
-----,--


『吹上』で呑酔

06-22,2009

吹上

吹上 吹上酒造(株)
[蔵元]1896年創業。古くから南薩摩の経済・文化の中心地として
     栄えてきた南さつま市加世田にある蔵元。
[銘柄]鉄分が少なくカルシウムやマグネシウムなどがバランスよく含まれ、
     昔から地元の名水として親しまれる亀ヶ丘山腹から湧き出る天然水を使い、
     昔ながらの黒麹を使用し、伝統的な常圧蒸留で醸された銘柄。

酎事で、11月末にサービスを終了する[CURURU]から、コチラ[FC2]へと乗り換え、
Blogタイトルも「博多蔵。乃呑酔遊戯」から「博多蔵。焼酎呑酔遊戯」へと変えてみた
“蔵。”です..........引越しても変わらぬ御愛顧の程、切に宜しくお願い申し上げます。

変わると言えば、この『吹上』と言う銘柄、ラベルが変わったんでしょうか?
先日、某酒屋へ寄りましたら、力強い印象の『吹上』ラベルを目にしたもんですから・・・
まぁ、ソレはソレとして、御味の方をテゲテゲにレポしてみたいと思います。(笑)

香: おもいのほか芋らしい香りが、甘酸っぱさを帯びて立ち上ります。
生: 口当たりは穏やかで、しっかりとした芋のコクと甘味を感じます。
氷: キリッとした口当たりに変わり、濃厚な甘味と深いコク。スマートなキレ。
水: 滑らかな口当たりで、コク深さはそのままに、軽快な甘味を愉しめる。
湯: やや酸味の強い口当たりながら、優しい芋の風味とコク、甘味を愉しめる。

我が家から一番近いラーメン屋にて、1杯200円で提供されております。(安)
だもんですから、我が家で腰を据えて飲む........と言うのは、初めてでございました。

いやぁ~近所のラーメン屋では気付きませんでしたが、結構芋っぽい御味なんですネ!
ついでに、勝手な思い込みから、ずっと白麹仕込みだと勘違いしておりました。(恥)

愉しみ方といたしましては、どの酔うな飲み方、また季節によって飲み方を変えても、
そつなくこなせる銘柄ではないかとしたため、御引越しの挨拶と代えさせていただきます。

じゃ、またっ!

COMMENT

ナニかとお引越し
おめでとうございます・・・

お祝いは
心優しい指令でヨカですか?(爆)
2009/06/22(月) 21:59:15 |URL|あぷ #mQop/nM. [EDIT]
 初米ドォ~ムありがとうございます。
 お気持ちだけ頂戴いたしまして
 指令は御勘弁願えますれば
 幸いでございます。ハイ!(逃)
2009/06/22(月) 22:32:28 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
お引越しオメオメで御座います。
という事で、吹上さんは飲んだことないかも・・・
メンラーに芋は博多では定説なのでありましょうか・・・
そして〆は "やひぃめひぃー" だなっ!!
2009/06/23(火) 18:28:47 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 御挨拶ドォ~ムありがとうございます。
 元祖的に焼酎と言えば[甲類20度]が冷で出てきます事を御報告すると共に
 近所では[やひぃめひぃー]を提供している店が少ない事を御詫び申し上げます。
 酎事で.....近所のメンラー屋で乙杯どぉ?
2009/06/23(火) 20:47:48 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
引越し祝いはやはり高濃度でしょうv-407

2009/06/25(木) 11:31:57 |URL|P。 #qbIq4rIg [EDIT]
 高濃ドォ~ムです。
 その酔うなことをおっしゃられると
 真に受ける方がいらっしゃるんじゃないか・・・
 と被害妄想に陥ってしまいます事を
 包み隠さず御報告申し上げます。(恐)
2009/06/25(木) 19:55:28 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
未飲酎、初体験酎のリサーチは、こちらを参考にさせていただいておりますm(__)m
愛読者の一人として…祝・新装開店v-81


2009/06/26(金) 22:06:39 |URL|shiori #- [EDIT]
 御挨拶ドォ~ムありがとうございます。
 ナニかとテゲテゲにレポートしておりますので
 あまり参考になりません事を深く御詫び申し上げます。
 ハイ!
2009/06/26(金) 22:35:59 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
