
-----,--


九州108号で呑酔

09-14,2006


画面上段(左から)

 夢鏡(植園酒造)ひとり歩き(古澤醸造)、

 笠沙恵比寿(杜氏の里笠沙)がんこ焼酎屋25゜(大石酒造)

画面下段(左から)

 ひとり歩き黒傳(古澤醸造)海王(大海酒造)、

 尾鈴山山ねこ(尾鈴山蒸留所)がんこ焼酎屋35゜(大石酒造)

 

以前から、夏場にやろう!と考えていたジョイホワイト銘柄呑み比べですが、

なかなか踏ん切りがつかず、延び延びになっておりました・・・・・

何故か? 女医さんが苦手だからに決まってるじゃないですか(;´ー`)y━・~~~

 

全銘柄ジョイホワイトを使ってます(『海王』は高系14号も合わせて使用)が、

造りに関しては、銘柄毎に様々で、

白麹仕込が、『ひとり歩き』・『がんこ焼酎屋25゜』・

         『尾鈴山山ねこ』・『がんこ焼酎屋35゜』。

黒麹仕込が、『夢鏡』・『ひとり歩き黒傳』・『海王』。

黄麹仕込が、『笠沙恵比寿』。

麹米には、『がんこ焼酎屋25゜』・『がんこ焼酎屋35゜』は“ヒノヒカリ”を、

        『海王』は“コシヒカリ”を使用しています。

蒸留法は、『がんこ焼酎屋35゜』は兜釜式蒸留器、『海王』は減圧蒸留器、

        その他の銘柄は、常圧蒸留器で醸されています。

 

っと、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、

やっぱ基本は、ジョイホワイト特有のフルーチーな味わい(^∇^;)

 (蔵元・造りが異なるので、銘柄毎に違いはありますが・・・)

私とは相性が良くないようです.....が、呑むんだったら『尾鈴山山ねこ』♪

 

 

本日の焼酎 : 上記8名の女医と少々戯れる(笑)

COMMENT

山ねこ、長いこと飲んでないな~^^
焼酎に懲りだした頃、結構、飲んでたのに…
2006/09/14(木) 01:43:43 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
山ねこは、私も以前呑んだ経験があって、再飲でした.....が、これが一番好印象で、サプライズはありませんでした_| ̄|○ i||! 女医の扱いは難しかです(^∇^;)
2006/09/14(木) 01:55:45 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
尾鈴山山ねこはジョイホワイトだったんですね!表ラベルには甘露とあり
裏ラベルには九州108号という芋を原材料に2年間貯蔵・・・。と記載。
九州108号=ジョイホワイトだったんですね・・。
購入当時はさらっと買っていたので忘れてました。チョット発見でした。
夢鏡は黒麹仕込なんですね!黒か白か黄かなんてラベルに書いていない
焼酎がほとんどではないですかね?!米麹ってだけの記載が多かった
とおもいます。黒霧とか黒櫻島とかは名前でわかるけど・・。
実は山ねこは2,3本持ってはいますが、未飲なんです。
山なこ、山猿、山翡翠のシリーズ名で買って飲むのを忘れてました。
山翡翠飲んで、期待しすぎていて、期待以下だったので・・。
今度、飲んでみようっと!!
2006/09/14(木) 06:05:05 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
海王以外は全部好きです。
っていうか笠沙恵比寿ってなに?どこで買えますか?
これだけ知らないです。ちょこっと舐めさせて下さい。
2006/09/14(木) 07:52:57 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ひとり歩き黒傳は、一回きりの発売と噂されてますので
じっくり味わって飲んでください。
私は、未だに開栓出来ません。
夢鏡と山ねこは美味しかったです、
他は未飲ですので分かりません。
2006/09/14(木) 09:12:40 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
久しく女医さん飲んでないですね・・・
女医さんのあの香りが好きです(^_^)
2006/09/14(木) 11:25:12 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
海王が女医だとはしりませんでした。上記では夢鏡しか飲んだことないです。ひとり歩き黒傳は、一回きりの発売が本当だったら希少品ですね。オイラも大事にします。ところで黒傳って何て読むんでしたっけ・・・また忘れた。
2006/09/14(木) 13:54:17 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
女医さんが苦手について考えてましたwジョイホワイトのジョイd(´∀`*)ネ!!
2006/09/14(木) 19:15:49 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
あ、あくまで、私の好みは『山ねこ』ですが、一どん様のお口に合われるか分かりませんので、どうかその点、ご理解ください(^∇^;)
ron さま
海王以外は.....って(笑) お呑みになられた事ありますか?(押し付ける気ですがw)
杜氏の里笠沙の銘柄は、こちらでは見かけませんよね(^∇^;) 熊本で買いました(笑)
村尾に夢中 さま
黒傳、100ml強奪品ですので、残り僅かです(^∇^;) 一気に呑んじゃいます(笑)
mumu さま
私、あの香りがイマイチなんですよ(^∇^;) 微妙に湯割りに向いてない気がします(苦笑)
ウイリー さま
海王、高系14号の感じが強い気がして、余計苦手です(^∇^;)
黒傳、「こくでん」でしたっけ(・_・?) 私も忘れました(^∇^;)ダハハハハ!
2006/09/14(木) 20:01:37 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : ファイナルアンサー?( ̄一 ̄)
2006/09/14(木) 20:03:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
夢鏡のジョイホワイトと山ねこのジョイホワイト(改良型)とはちょっと違うらしいです。
杉本さんの話ですが
ひとり歩き(黒爵)は今年も出るらしいですよ。
2006/09/14(木) 22:48:57 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
女医も進化してるんですね! 個人的には、山ねこ女医の方が、芋々しい感じがしました。
黒傳、皆様に評判良いですからね(^∇^) 必ず出ると思ってました♪ 女医好きには朗報ですね(こういう言い回しだと、女医さんフェチみたい.....(^∇^;))♪
2006/09/14(木) 23:58:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
勿論あそこで購入しています。
全部飲みきれずに実家行きでした。
大海さんだけは勘弁してください。m( _Y_ )m!
2006/09/15(金) 14:25:34 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
あそこで購入⇒ご実家行きでしたか!(苦笑) では、こっそり忍ばせておきます(笑)
2006/09/15(金) 19:14:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
