
-----,--


『真鶴』呑み比べ

09-16,2006


(有)万膳酒造 今年分と去年分の真鶴

 【蔵元】11年創業の老舗蔵ですが、昭和44年より休業。

      平成11年11月、霧島山中にて、地元のこだわり原料を使用し、

      本物を造って行こうと決意のもと、手造り工場を再興しました。

 

さて、本日は、同銘柄年度違いでの呑み比べをしております。

 

端的に言えば、去年分の方がDANZEN!落ち着きがあります。

これが、出来の違いなのか?瓶熟の影響なのか?は、正直なところ、

私には分かりませんが、好みで言うなら、去年物に軍配です(^∇^)

 

ばってん、真鶴は真鶴...来年も、この季節物を愉しめると良いな♪

 

 

本日の焼酎 : がんこ焼酎屋25゜、ひとり歩き、真鶴 昨・今

COMMENT

飲み比べると、そうなりますか。 私の感覚的には今年のやつの方が旨かったと思ったのですが、やっぱり飲み比べないとわかりませんよね。 しかし、このレベルの季節物は楽しみです。
2006/09/16(土) 06:58:36 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
飲み比べられる環境が羨ましいです。
今日は思い切って・・・・・・・
結果は、更新で(笑)
2006/09/16(土) 07:50:13 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
生で呑み比べた感想なので、こう感じたんだと思います(^-^ゞ 湯割りで比べると、去年物の方が優し過ぎて、今年物の方に軍配を上げるかもしれません(^∇^) また、来年の物を楽しみにいたします♪
minoSP さま
どちらも小分けで頂いた物なんで、簡単に呑み比べ企画も行えております(^∇^) やはり、この小分けシステムは良いですよ♪ 鹿児島の皆様も始められませんか?(^∇^)ノ
2006/09/16(土) 09:05:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
私も飲む比べしましたが、結果わすれました(笑)
真鶴は去年は?と思ってました。今年はこのやさしさもありかなと思っています。
2006/09/16(土) 18:04:59 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
万膳さんの銘柄では、一番優しい感じがしますよね♪ 濃い目の湯割りと、生で呑み干しました(^∇^;)ダハハハハ!
2006/09/16(土) 20:57:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今日はありがとうございました。小分け用の瓶本当に助かります。
この子分けっていいですよね。頂くことの方が多いですが、頂いたらお返しに別の銘柄をっとなり、いろいろな銘柄を飲むこともでき、みなさんとの関係もできてきますよね。本当にありがたいことです。m(∪∪)m
2006/09/16(土) 22:30:03 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
台風が近づいていますね!
この連休は最悪ですね。本日は妻のリクエストにより方生会に行ってまいりました。
いやー 見渡す限り人、人、人でした。自分はあまり人ごみが得意ではないので
かなり疲れました。今萬膳庵のお湯割りを飲んでいますが昼間の疲れが残っているためダウン寸前です!
真鶴は自分はお湯割りにするとかなり優しさを感じて好きな銘柄ですね^^
2006/09/16(土) 23:04:04 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
某偉大な酒屋奥様曰く「1年ほど寝かせると美味しいですよ」
やっぱり瓶熟するのでしょうか?
2006/09/16(土) 23:57:45 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
こちらこそ、突然の声掛けにも係わらず、おいでくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m 小分けシステム、良いですよね(^∇^) このシステムは、酎ファンの為にも、全国区で浸透して欲しいと思っております(^ー^ゞ
リーチ さま
放生会、お疲れ様でした(^ー^ゞ 私も人込みが苦手なので、お気持ちお察しいたします(^∇^;) ばってん、夫婦水入らず...ってのも、良い想い出になりますよ(^∇^) 萬膳庵湯割り、良いですね~~♪ 真鶴も共に、若干濃い目の湯割りにすると旨いですよね( ̄¬ ̄*)
2006/09/16(土) 23:58:53 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
瓶熟、どうなんでしょうね? 言葉は悪いですが“酸化”して、味わいに変化が起こるのは確かな気がします(^ー^ゞ ばってん、寝かせる・寝かせない.....最終的には、呑む人の好みなんでしょうね♪
2006/09/17(日) 00:03:47 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『真鶴』未飲&未入酎です。 酒屋さんで見て入荷状況も聞きましたが『萬膳庵』を予約しました。 『真鶴』縁があれば飛~んで来てくれるでしょう。
台風13号襲来確実? 筥崎宮放生会開催中「敵国降伏」ならぬ「台風降伏」祈願、明日は徹夜になりそう。
晩酌:さつまの眠り&愛子(詰め日:H16.7)
2006/09/17(日) 00:04:36 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
萬膳庵、真鶴ともに若干濃い目が最高ですね^^
ポンタ様
御久しぶりでございます。
今クローゼットの中で1本寝かしておりますので、
1年後を期待してみます。^^
2006/09/17(日) 00:12:06 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
きっと、ご縁がありますよ(^∇^) 求めるところに飛来するもんです♪
台風、接近してますね(^∇^;) 明日は“寝ずの番”になりそうですか? 週末くらいは、ゆっくり寝れることを祈っております(^ー^ゞ
リーチ さま
優しいですから、割って呑む分には、若干濃い目が良いですよね(^∇^) 来年、瓶熟の真鶴も楽しみですね♪
2006/09/17(日) 00:44:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
リーチさま
ご無沙汰しちょります^^ 1年後が楽しみですね~
2006/09/17(日) 14:51:56 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ様
一年後が楽しみです。そのときは是非御一緒に開栓して味の品評会はいかがでしょう?(^▽^)
 博多蔵様
一年後瓶熟で品評会はいかがですか?
2006/09/17(日) 21:36:03 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
よか案ですね~♪ では、一年後の品評会は、万膳酒造大会ってことで(^ー^ゞ
2006/09/18(月) 00:19:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
