
-----,--


『はだか麦』で呑酔

09-18,2006


画像左) 道中 (有)常徳屋酒造場

画面右) 旭万年星 (有)渡邊酒造場

 

さて、今日も今日とて、小分け討伐...竹槍しごいてエイエイ(;´ロ`)ヤーッ!!

本日のお相手は、原料にはだか麦を使った二品 『道中』 『旭万年星』。

 

両銘柄共に香りは、はだか麦特有の麦々しく芳ばしい香り・・・

いわゆる兼八系の香りですが、味わいは、それぞれ個性的です。

 【道中】 : 比較的軽い感じで呑み易く、何杯も呑めそうな感じ♪

 【旭万年星】 : かなり強い主張があり、1杯目に呑むと元気がでそう♪

 

多分、誤解されていると思うんですが、麦焼酎...嫌いじゃないんですよ(^∇^)

香味に“ぃやらしさ”を感じる減圧米焼酎よりは、

はだか麦を使った麦焼酎・常圧で醸された麦焼酎は、好みに合います♪

 

ただ...まだまだ、芋焼酎や常圧米焼酎のことを勉強したいので、

なかなか、麦焼酎まで手を広げることが出来ない現状です(^∇^;)

まっ、長い人生、いつか麦迷路にハマる日が来るかもしれません(笑)

 

 

本日の焼酎 : 丸十丸、山神講、道中、旭万年星

COMMENT

小分け討伐やりますよう!
ただ、完飲量よりも頂く量が多いのが現状です。
暫くは小分け完飲やっていこうかな!
私、麦は取り敢えず今んとこあまり口に合わないです。(笑)
2006/09/18(月) 09:28:01 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
しかし焼酎全部に目を向けるとオオゴトしますよね。オイラも芋、麦、米、黒糖でやめております。先日友達宅で飲んだ蕎麦もマイウーでしたが、あえてあまりツッコミませんでした。恐ろしやー焼酎達よ・・・
2006/09/18(月) 13:31:24 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
今日は、人参の蔵元の方とお話しました。
年末に試飲20ml程度持ち出しを上司に交渉してくれるそうです。
がんばってもらいたいものです。
期待してるぞー!営業マン!!
2006/09/18(月) 14:58:38 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
 あ、それと宮崎の暁っていう米焼酎はドゲナ感じでしょう。常圧で25°と35°があって大変気になっています。
2006/09/18(月) 20:16:18 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
小分け討伐、これはもう、ライフワークにしないと、終わり無き戦いになりますよ(^∇^;)
ウイリー さま
芋だけでもオオゴトしとります(^∇^;) 麦に手を出したら、余計オオゴトですよ_| ̄|○ i||!
暁、私も気になっているんですが、まだ手を出せずにいます.....小分け討伐が落ち着いたら、ぼちぼち、チャレンジしてみたいとは考えているんですが、なかなか・・・(^∇^;)
まな さま
幻の大地、なんとかなりそうな感じですね(^∇^) 営業マンが頑張ってくれることを祈っております(^-^ゞ
2006/09/18(月) 23:26:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
実は本日、博多蔵様より小分けいただいた(前々回品評会)極楽頂いております。(ごめんなさい)偶然~。芋以外はNGっぽいわたしも、今日いただくとなかなかいけるです。ちょっと新境地?って感じです。
2006/09/18(月) 23:27:55 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
その時押し付けた極楽が、長熟極楽小分け品か、減圧ペッ酎極楽か、どっちか覚えてないんですよね~~(^∇^;) どんな容器入りでした?
2006/09/19(火) 00:20:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
お茶などが入っている小さめのペットボトルに、博多蔵様の字で縦書きに書いてあります。
2006/09/19(火) 17:11:53 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
焼酎も奥が深いっすねぇ。 米の常圧までが限度なんですが、麦は百年の・・とか鶴の・・の長熟に期待を残しております。
2006/09/19(火) 21:49:37 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
全く記憶に無いのですが、その容器でしたら、長熟極楽でしょうね♪ ご確認、ありがとうございましたm(_ _)m
森井象 さま
突き詰めだしたら、切りがありませんよね…焼酎って(^∇^;) 私も森様同様、今のところ常圧米が限度です.....が、これでも、あっぷあっぷです(^∇^;)ダハハハハ!
2006/09/19(火) 23:26:14 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
