
-----,--


『日向 金の露』で呑酔

09-22,2006


日向 金の露 川越酒造場

 【蔵元】創業は江戸時代(1690年には現在の地に蔵があったという)。

      ご家族三人だけの小さな蔵は、宮崎県国富町にあり、

      川越酒造場としては1907年に創業。

 【銘柄】朝掘りの無農薬・有機農法の黄金千貫をその日の内に加工し、

      素焼きの大カメにて仕込み、杜氏の五感にて醸しだされる逸品。

 (以前、U様より小分けしていただいた品。自作ラベルも素晴らしい♪)

 

黄色いラベルには、美しく実った稲のイラスト、力強い髭文字の書体。

香りからして、芋焼酎の香りではない気がいたしました。

むしろ、優しく控え目ではありますが、米焼酎のような香りに、

同蔵製『川越』を連想し、ブレンド物が苦手な私としては、少し身構えました。

しかし、呑みますると、やわらかな味わいながらも、しっかりとした芋焼酎。

否々、やはり『川越』ほど嫌味じゃなく、程好く米の香りも感じます・・・・・

(´⌒`;)ウーン.....実に不思議な香りと味わいですね!旨いじゃないですか♪

 

こらぁ、なんやろうね? 程好く米麹の量が多いっちゃろうか(・_・?)

米麹臭そうして、(-ー;)っち感じる銘柄は、ようあるばってん、

こげんバランスの良か具合で、米の香りば感じらるぅ銘柄は初めてやね♪

 

まっ、そげんこつば思いつつ、ラベル見ながら呑みようったい(* ̄¬ ̄*)

 

 

本日の焼酎 : 無濾過旭萬年、日向金の露

 

 

p.s そいと、MT様が、作ってくれたラベルを添付しておきますばい(^人^)感謝♪

     これから、目が離せん工房様ですね(^∇^) 吸収力が凄かばい!(^ー^ゞ

COMMENT

う~~ん、やっぱりそうでもなさそうですね~・・・
蔵の特徴として米の味がきついんですね!きっと。
多分これは私ダメだろうな~・・・
2006/09/22(金) 09:14:57 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
私も川越よりこっちのほうが好みであります
20度と25度で1000円近く価格が違うのも珍しいですよね
MT工房作品拝見しました^^ 特に1番上の文字フォントは綺麗ですね
2006/09/22(金) 09:49:45 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
そうそう!一番上のがそれっぽくてグ~ですね。
2006/09/22(金) 13:44:32 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
キツくないですよ.....程好いです(^∇^) 今も湯割りで呑んでますが、旨いです♪
MT工房も良い出来栄えでしょう? 近い将来、P工房と肩を並べるかも(^∇^)
ポンタ さま
20゜と25゜では、そげん価格差があるとですか!?(^∇^;) リーズナブルな20゜も呑んでみたくなりましたばい♪   MT工房もグッとレベルアップ♪って感じでしょう(^∇^) これも、P工房技術開示の賜物でしょう(^ー^ゞ
2006/09/22(金) 19:42:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
一週間振りのおばんです。渡邊酒造芋も麦も手持ちですが未開栓、外呑み多しです。  萬&万使い分け芋は萬年、麦は万年分かりやすいです。
「万年山」・・・「まんねん山」ではありません分かるかな~?大分県玖珠の山です(横道にそれました)
今夜は馴染の焼き鳥やさん、母ちゃんと二人で串五十数本食らげ。総て塩振り絶妙の塩加減ウ~ン旨い。 閉めは豚足、した湯でし程好く残った油&コラーゲンに微妙な七味&酢醤油がからみ至福の世界でした。
焼き鳥やさんへ行く道すがら福津方面から打上花火の音と閃光、今の時期の花火って雰囲気ありますね。
串のあて酎さんは黒霧、自家製H12年梅酒を呑みながらのレスです。
2006/09/23(土) 00:33:02 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
一週間振りのおばんです(^∇^ゞ 芋と麦で、萬と万を使い分け.....今更ながらに、勉強させていただきましたm(_ _)m 確かに仰られる通りで、眼から鱗です(^∇^)
焼き鳥、お二人で50本、〆に豚足とは・・・かなり御召し上がりになられましたね♪ お食べになられた分、至福度もお高まりになられたんでしょうね(^∇^)
いつも感じることなんですが、唐津屋様って、感性豊かで、その表現法も素晴らしいですから、BLOGお書きになられてみては如何でしょうか?(お世辞じゃありませんよ!お世辞は苦手ですからw) 是非、ご検討くださいませ┏○))
2006/09/23(土) 01:43:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
