スポンサーサイト

-----,--


『丸十丸』で呑酔

09-24,2006


丸十丸 吹上酒造(株)

 【蔵元】1896年創業。古くから南薩摩の経済・文化の中心地として
     栄えてきた加世田市にある蔵元。

 【銘柄】厳選された良質の契約農家製黄金千貫を丸剥きして使用し、

      麹には黒麹を、亀ヶ丘の天然水仕込み、貯蔵・熟成させた逸品。

 (ミサオ様から小分けしていただいた品(^人^)感謝♪)

 

随分多くの蔵元さんのレギュラー酒を呑み試しておりますが、

吹上酒造さんは、『風憚』に続き二銘柄目...レギュラーが呑めてません(汗)

『風憚』は芋が栗黄金でしたが、『丸十丸』は黄金千貫。落ち着けます♪

口に含むなり、ホワッとした程好いボリューム感ある香味が広がり、

ス~ッとキレて行きます。(*´∇`)ウーン...気の利いた美人女将の様だ(謎)

丸剥きに起因するのか、割ると若干物足らなさを感じてしまう為、

私は生で呑んでます(^∇^) 生でも刺激が少なく、スルスル呑めますよ♪

ばってん、こちらの蔵元さんは、丸剥きの銘柄ば、ようだしんしゃぁですね。

スペックの似とう『小松帯刀』と、どげん風に違うのかが気になります・・・

っていうか、その前に、レギュラーの『吹上』ば呑まないかんですね(^∇^;)

 

で、話は変わりますが、本日“三瀬ルベール牧場 どんぐり村”へ行きました。

初めて行ったのですが、広いですね(^∇^;) 場内をめっちゃ歩きましたよ!

娘たちが一番楽しみにしていたのが、うさぎの広場♪

場内の一番奥まった場所にあるのですが、下の子(1歳10ヶ月)も

頑張って歩いてました。たまには家族で、のんびり歩くのも良いもんですね♪

お目当ての“うさぎの広場”、広場と銘打つ割りに、デカい“うさぎ小屋”って

感じで、餌はあげられるものの触ることは出来ず、娘たちもちょいガッカリ。

ばってん、一番長く居座っていた場所で、相当うさぎが好きな様子です(笑)

ファームレストランで、たらふく昼食も食べましたし、良い想い出となりました♪

これで当分行かんでも良かでしょう! だって、遠いもん(^∇^;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : 海王(ぜんぜん酔えない...)、丸十丸、薩摩の誉

COMMENT

よくネットで見かける銘柄ですね。風憚、丸十丸、小松帯刀、かいこうず、吹上等
すべて未飲です。今、材料と麹について、調べていますが、黒麹でもNK、ゴルード
etc何種類もあり興味深いです。
2006/09/24(日) 08:35:34 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
家族サービスお疲れ様です
ピクニックにはいい場所ですよね でもそげん遠くないでしょう^^
たしか平日は入園料無料だったような?
2006/09/24(日) 09:15:12 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
海王→酔えない に反応してしまいます。 ねぇ、誰が飲むんだろう。 
2006/09/24(日) 09:23:33 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
麹も色々ですよね。白・黒・黄…違いは、おぼろげに感じとれるのですが、そこから更に枝分かれされても、あまりピンと来ません(^∇^;) 素人には踏み込めない領域なんでしょうかね?
ポンタ さま
平日入園料無料ですよね(^∇^) 土日・祝祭日が、年齢によって200~300円入園料が掛かるようですが、それでも安い♪ 行きがけは、ずっと263号線を通ったのですが、西新のちょい先~三瀬トンネルのちょい手前まで結構混んでました_| ̄|○ i||! 
帰りは帰りで外環状線経由を選択しましたら、野球終了時間と重なり、これまた西新辺りから渋滞 ゙〓■●゙~~~=□○0~~~ 海中かモーモーランドで充分そうです(^∇^;)
森井象 さま
いやぁ~、じぇんじぇん酔えませんでした(^∇^;) 焼酎呑み慣れていらっしゃらない方には良いんでしょうかね(・_・?) 300ml入りミニボトルで助かりました(苦笑)
2006/09/24(日) 12:59:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
小さなお子様のパパが、どんぐり村が遠いとか言うたらいかんです倍(笑)
もっと遠くへもお子さんをお連れして沢山の思い出を作ってあげて下さい。
2006/09/24(日) 15:20:27 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ronさまの言うこともごもっともですが、いっしょに遊んであげる時間を沢山つくる
ことだと思います。夏休みの思い出に三井グリーランドへ行きましたが、ほとんどの
時間をプールで過ごしました。それでも子供らは、大満足のようでした。長洲に一泊、翌日、久住花公園に立ち寄り、帰宅しましたが、子供の喜ぶ顔を見たいがために大変です。ちなみに私へのお土産は倉岳の720ml1本でした。
2006/09/24(日) 15:52:47 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
丸十丸のご紹介ありがとうございます。実はわたしも「吹上」未飲なんです。そのほかはちょこちょこ飲んでるんですけどね。吹上さんとこでのんだものの中ではお奨めの銘柄でした。
家族サービスお疲れ様です。わたしの方は、お彼岸で実家へ。下の娘(1歳8ヶ月)爆走で大変でした。お互い、家族サービスも定期的にがんばりましょう。
2006/09/24(日) 23:05:54 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
いやぁ~流石に渋滞してると萎えますばい(汗) 夜中、北山ダムまで行く分には、そこまで距離を感じないんですがね.....どうやら、ルートを間違ったようですε- ( ̄、 ̄A)フゥー
一どん さま
仰られる通り、日頃一緒に遊んであげるのが一番なんでしょうね(^∇^) そして、たまのイベントがあれば十分な気がいたします♪ 子供が喜びさえすれば、それで良いかな.....って感じですもんね(^ー^ゞ
ミサオ さま
小分け、ありがとうございました(^人^)感謝♪ 好印象だったので、吹上と帯刀も呑んでみたくなりました(^ー^ゞ  下のお子さん、またまた爆走でしたか(汗) 凄くパワフルなんですね♪ それは、お疲れ様でございました(^∇^;) 家族サービス、頑張りましょう!
2006/09/25(月) 08:27:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
