
-----,--


『不二才 ハイ』で呑酔

09-28,2006


不二才 ハイ (有)佐多宗二商店

 【蔵元】1908年創業。南薩摩 山紫水明の里 頴娃。

      開聞山麓と東シナ海を望む景勝の地にある蔵元。

 【銘柄】「ハイ」とは、濾していない酒のことで、不二才の無濾過版。

      地元産の黄金千貫を使い、白麹で仕込み、30゜に和水した品。

 (画像は拾い物ですm(_ _;)m すんまっしぇん.....)

 

先日、外回りの途中で立ち寄った酒屋さんにて、量り売りしていただきました。

若干無濾過モノには抵抗感のある私としては、ありがたい販売方です♪

 

さて、味わいですが.....生では、口に含んだ瞬間は、やわらかい感じですが、

その後、度数と無濾過が相まって、鼻にブワッと抜け行く香味が押し寄せます。

アフターに、チリチリピリピリ「油断すんじゃねぇよ!」と注意される感じ(^∇^;)

ロックでは、甘味が引立ち、チリチリピリピリの刺激が収まり、呑み易い♪

湯割りでは、無濾過独特の香味が優しく広がりつつ、ピリッと締ります。

 

(*´-`)ウーン.....やっぱり、私、こちらの蔵、嫌いじゃありません♪

ブレンドモノは御遠慮ですが、『本垂』と『不二才』は好きですね~~(*´∇`*)

お合いになられない方が多い...という印象ですが、皆様如何ですか(・_・?)

 

 

本日の焼酎 : 宝満、轟の露、不二才 ハイ、本垂

COMMENT

全く合いませんが、何か?(笑)
不二才Highも普通でごわした。
2006/09/28(木) 09:32:33 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
不二才ハイはずっと敬遠しておりましたが、オフ会でちろりん様よりこれのハナタレを少し飲ませていただいた記憶があります。
でも、じぇんじぇん味を覚えておりません。 なんだかんだ、偉そうな事を言っても焼酎は、最初に2杯くらいしか味がわかりません(涙)。
2006/09/28(木) 09:49:26 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
私もブレンド銘柄は好みではありませんでしたが他のモノは大丈夫な気がします。
こんな事、言いながらブレンド銘柄(普通のヤツ)と角玉しか飲んだ事ありませんが…
2006/09/28(木) 11:18:07 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
本垂を呑まれた方が、よろしいかと思いますが、何か?(笑)
不二才ハイ.....30゜で濃い味ですし、あの方が喜ばれそうじゃありません??
森井象 さま
森様も、佐多さんは御遠慮派ですか(・_・?) 呑んでる時は分かっているつもりなんですが、その後、記憶に残ってないんですよね~(^∇^;) じっくり味わうなら、やはり家呑みでしょうかね(苦笑)
魔玉 さま
普通のヤツ以外は、ブレンドじゃないらしいですよ(私もずっとブレンドモノだと思っていたんですが…)♪ 大丈夫でしたら、同じモロミから造られる『本垂』 『不二才』を、是非試していただきたいですね~(^∇^)
2006/09/28(木) 19:36:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今日は、右衛門七(えもしち)麦、お湯割り、やくしま、お湯割りをいただいて
おります。右衛門七もいいかおりだと思っておりましたが、やくしまのお湯割り
も口の中にフワーと広がりん鼻にぬけていく余韻がまたたまりません。
今日は、疲れているのか酔いが早いです。
2006/09/28(木) 22:31:39 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
不二才 ハイは先日伊佐美と同梱で購入致しました。佐多さんのところで
唯一飲んでいなかったのが不二才です。ハイも含めて楽しみです。
2006/09/28(木) 22:33:33 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
これ購入したが開栓していません。博多蔵様のコメントから期待がふくらんじゃいますね。そろそろ開けようかな~。
2006/09/28(木) 23:28:51 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
疲れている時の1杯は、実に癒されますよね(^∇^) 佐多さんのご評価、如何ですか?
ミサオ さま
結構、好き嫌いの分かれる蔵元さんみたいなので、ご開栓なさっても、責任は持てませんよ(^∇^;) 私は、嫌いじゃない蔵元さんなんで、こういう評価でしたが.....ε- ( ̄、 ̄A)フゥー
2006/09/28(木) 23:58:24 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
佐多さんのところは嫌いじゃないです。ただ、いままでのはパンチ系とは違って
、飲みやすさを感じました。
2006/09/29(金) 06:54:33 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
薩摩の薩摩は、パンチを感じられるかもしれませんよ(^∇^)ノ
2006/09/29(金) 19:18:09 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
