
-----,--


『轟乃露 黒』で呑酔

09-29,2006


轟乃露 黒 小牧醸造(株)

 【蔵元】1909年創業。鹿児島県の北西部に位置するさつま町。

      町の市街地から川内川を上流に登ったところにある景勝の地

      “轟乃瀬”その川沿いに蔵を構え、カメ仕込みにこだわる蔵元。

 【銘柄】一次・二次仕込み共にカメ仕込み、良質の黄金千貫を使い、

      黒麹にて仕込んだ銘柄。

      昭和47年の水害により7年間ほど休業を余儀なくされた後、

      創業以来の銘柄である『轟乃露 黒』と、『伊勢吉どん』の二つの銘柄で

      再スタート.....今年も被害に遭われたとか・・・心配ですね(^_^;)

 (画像は本日も拾い物m(_ _;)m すんまっしぇん!)

 

さて、本銘柄も量り売りで購入した品。

味わいは、黒麹仕込みらしく、パーンッとしたパンチの後、

ビシバシ渋み走って、結構な辛口野郎に感じます。

気になるのが香味.....ある種、王道と言うべきか、何と表現するべきか・・・

『ホワイトウェーブ』や『お疲れさん』と共通する香味.....(;´_`)ウーン

これはフルーチーと表現しても良いんですかね(・_・?)分からん!

ばってん、この香味.....あんまし得意じゃなかね(^∇^;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : 宝満、轟乃露 黒、佐藤、薩摩の誉

COMMENT

大石さんとこの『かまわぬ』って商品知ってますか?!
平成8年ジョウホワイトの原酒と平成13年紅あずまの原酒をタンク貯蔵熟成した
黒麹仕込みの本格芋焼酎で、39.2度の度数だそうです。価格は3,150円(税込)
ちょこっと気になる一品でした。
2006/09/29(金) 06:51:10 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
轟乃露 黒って原辰徳のお気に入りなんっすか? どっかで見たような。
2006/09/29(金) 12:04:24 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森さま
薩摩銘酒館に書いてあったです倍
轟黒って小牧さんでしたか・・知らんかった・・
ミサオさまにこないだチョビット頂いて飲みました。
2006/09/29(金) 16:15:39 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
かまわぬ.....存じ上げております(^ー^ゞ 大石さんの銘柄だけに、私もちょこっと気になりますが、原料芋と麹が好みから外れておりますので、追いかけておりません(^∇^;)
森井象 さま
私もどこかで見たような気がいたしますが、そのキャッチで売れるんですかね(・_・?)
ron さま
轟黒、量り売りであったので、ついつい購入してしまいました(笑) 良い経験でした(苦笑)
2006/09/29(金) 19:34:55 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今日はアスラン」さんとプチoff会しました。アスランさんのやくしまと私の屋久島ロマンを飲みました。かなり酔っ払いです。旅の途中をアスランさんに宅配お願いしました。感想だけお願いします。もう今日は寝ます。
2006/09/29(金) 23:46:47 |URL|デンでん #79D/WHSg [EDIT]
週末にお目にかかります。 二日続きの「量り売」テーマ。 蔵さん世代は好みを少量、多種味わう。 回廊博多支部ご推奨「小分け宅酎配システム」今風だなと思います。
私は「掛売り」に郷愁を感じます(実体験はありまっせ~ん)。 懐と相談しながら兎に角酔いたいために必要量買う、キャン玉狸の徳利&大福帳が似合う時代を懐かしく感じます(団塊親父の郷愁への憧れですかね~!)
晩飯(焼酎のあて)は唐津屋オリジナル具沢山うどん鍋、今夜お友の酎さんは「喜六&村尾」でした。
2006/09/30(土) 00:19:52 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
デンでん さま
屋久島がテーマのプチOFFでしたか(^∇^) そういうのも楽しそうですね~♪
小分け、ありがとうございますm(_ _)m 近日中に、しっかり感想ageさせていただきます(^ー^ゞ
唐津屋 さま
お時間の許される時に、いつでもどうぞ(^∇^)ノ
本当は3夜連続で「量り売り」をネタにする予定だったんですが、PCがフリーズしっ放しで、更新を諦めました(T_T)  しかし、小分けシステムには、凄く助けられております♪ 普段買えない銘柄、なかなか手が伸びずにいた銘柄.....これらを手軽に楽しめますからd(^∇^*)ne!!!  具沢山うどん鍋、旨そうですね~( ̄¬ ̄*) 今の季節、ついつい食べ(呑み)過ぎてしまいそう…(笑)
2006/09/30(土) 09:27:46 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
