
-----,--


『旅の途中』で呑酔

10-01,2006

   

左端) 月の中 亀 左中) 旅の途中 右中) 明治の正中 右端) 兼八

 

旅の途中 白金酒造(株)E

 【蔵元】1869年創業。創業者の川田和助は、桜島北側の錦江湾を臨む

      姶良の地で白銀の名水と出会い、川田醸造店(現在の白金酒造の

      前身)を創業。良質な黄金千貫を原料にして造った和助どんの

      焼酎は、「和助焼酎」の愛称で親しまれ、一世を風靡しました。

 【銘柄】発売元:きりしまコーポレーション? 温泉事業部 野々湯温泉

      なんでも、野々湯温泉だけで販売されているPBのようで、

      焼酎回廊掲示板の情報では、黄金千貫・白麹仕込みらしかです。

 (デンでん様より大分け、アスラン様に宅酎していただきましたm(_ _)m)

 

昨夜、早速お邪魔した友人宅にて、『旅の途中』 二人で呑んでみました。

 生) まろやかな口当たりと、ピッと効いた辛み。
 氷) グッと甘味が加速し、呑み易く旨い♪
 湯) まろやかさは変わらないが、辛みが立ち、妙な香味も表れる(-ー;)

友人もロックが旨いと言っておりました。オッ!と思うほど甘いです(^∇^)

 

ほんで、昨日の話なんですが、

11時、ある酒屋さんでリーチ様と待ち合わせし、小分け用瓶をお渡し。

お昼、自宅近くまでアスラン様にご足労願い、写真の『亀』(中身も少し入って

おり、元の亀熟3年+更に3年寝かせていらした逸品)を譲っていただき、

デンでん様より宅酎御依頼品『旅の途中』(5合瓶なのに4合以上入ってる

大分け品)、『無可有』の包装箱・桐箱・空瓶を r 様用にお預かりいたしました。

その後、子供たちを実家に預け食料買出し、一旦帰宅後、

子供たちのお迎え、夕食、皿洗い、子供たちとの入浴を済ませ、

22時半頃から、友人宅へ呑ん方に出掛けました。

この友人宅では、毎回DVD鑑賞をさせていただいているのですが、

昨夜観た映画は『TROY』...戦争とは、古今を問わず胸糞悪いですな(-ー;)

屍を積上げて得た“英雄”とかいう名声には、嫌悪感を感じます( ´ー`)y━・~~~

そんな後味の悪さを感じつつ、帰宅途中立寄った松●の牛丼は不味かった。

松●は初めて入りましたが、アレは喰えたもんじゃないですね...最悪(-ー;)

そんなテンション急降下で一日を終えました_| ̄|○ i||!

そして本朝、アンパンマンのビデオ予約をし忘れ ゙〓■●゙~~~=□○0~~~

本日、祖母の命日である為、これから墓参りに行ってきます(^ー^ゞ

 

 

昨夜の焼酎 : さつま松の露、旅の途中、伊佐美、金峰櫻井

 

p.s 『明治の正中』は親父からの貰い物。『兼八』は手前で購入。

COMMENT

旅の途中、良さそうデンナー。はだか麦ではどれが好みでしゅかー。
2006/10/01(日) 17:33:51 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
旅の途中...生で呑んだ後のロックは、辛味が減退し甘味が増したのを感じとれて好印象でしたね~~(^∇^) ばってん、湯割りが・・・ 孫分けで飛ばしましょう(^ー^)ノ
はだか麦系では、宝泉坊が一番口に合いました。兼八・万年星は、グッと芳ばしさがあって良いのですが、2杯3杯と呑み続けるには、道中・宝泉坊の方が良いかな....って印象です(^ー^ゞ
2006/10/01(日) 19:25:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
では小分け爆弾、被弾します。宝泉坊は酸味が強いのと雑味が気になりオイラ的には下位ランクです。好みってソレゾレですね。
2006/10/01(日) 20:28:12 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
よかもん手にされてますね~!
亀は何寝かせます?
2006/10/01(日) 22:10:52 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
(´_`;)ウーン.....ほんと、それぞれですね(笑) 麦酎は、もっと勉強せんばです(^∇^;)
ron さま
良かでしょう(*´_`*) なにを寝かせるか検討酎ですが、その前に中身が少し入ってますので、それば呑ませていただいて、BLOGネタに使わせてもらわんばです(^∇^)ノ
2006/10/01(日) 22:34:23 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
五代目和助って焼酎がありますよね。こういう世界では名前も代々継承して
いくのでしょうか?本日、日南娘と銀の星を予約しました。これは、未飲なので
楽しみです。
2006/10/01(日) 22:47:16 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
初代の名にあやかって.....ってのが多いみたいですし、継承ではないんでしょうね。
忘れた頃にやってくるご予約ですか? 常々、お財布の準備万端でお願いします(^∇^)ノ
2006/10/01(日) 23:13:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
DVD観賞はラウ物では無かったのですね^^
シリアスものより 夢見心地にさせてくれるものがいいですよ^^
2006/10/01(日) 23:48:05 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
日南娘と銀の星は明後日には届きます。今日は赤兎馬のお湯割り、さつま寿の
お湯割り、龍宮をロックで頂いています。今からは断然お湯割りですね。実は本日、八幡も予約致しました。こちらはいつ届くやら・・・。
2006/10/02(月) 00:52:43 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
以前、裏鑑賞してて、朝まで爆睡してしまった経験がありますので控えました(笑)
友人宅では、一時期 『着信あり2』・『呪怨 ハリウッド版』・その他邦画ホラー系をよく観てましたね~♪ アレはドキッとするので、呑みながらでも寝なくて済むので良いです(謎)
一どん さま
宮田さんの二品、届くの早いですね~♪ 八幡は、あちらのお店ですね♪
なんちゅうたって、通年お湯割り.....たまにロックに浮気ですばい(^∇^)ノ
2006/10/02(月) 01:06:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
祖母の13回忌で熊本に行った時酒屋さんに行って熊本の珍しい焼酎でも・・・と思ったけど、どれが珍しいか、どれがおいしいかなんて分かんないし、蔵はほとんど呑んでる気がしたのでやめました♪
2006/10/03(火) 03:28:54 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : お気に掛けていただき、そのお気持ちだけで嬉しゅうございますm(_ _)m
2006/10/03(火) 20:03:24 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
