スポンサーサイト

-----,--


POISON

03-05,2006

 かめ壺仕込み 文蔵 木下醸造所

 

 昔ながらの球磨焼酎…とのふれ込みで、以前購入した品。

 確かに、揺るぎない、どっしりとした米焼酎であるが、

 若干青臭さがあり、呑み手を選ぶ、癖のある銘柄ですね(^-^;)

 

 

 

 

 

さて、本日は、中学時代からの友達と、数軒酒屋を巡ってきました。

最後に伺ったお店で、長熟極楽を買う予定だったのですが、

いつもある箇所、又、店内のどこを見ても無い=( ・_・;)⇒ アレ?

そこで、裏に隠しているのかと思い、店主に尋ねてみたのだが・・・

なんでも、店主曰く、

 店主)蔵元も原酒を切らしておりまして・・・

 店主)長熟と言っても、売れなくて、そうなってただけですから・・・

 店主)ちょっと有名になって、あまり先を考えず、売り切ってしまったんでしょうね・・・

 店主)売れなかった物が、売れるようになって、それがお金に見えたんでしょうね・・・

と仰るので、この先、長熟が出るのは数年先なんですか?と、更に尋ねてみた・・・

さすると、店主曰く、

 店主)どうでしょう?今、出荷されているのは、新酒ばかりですからねぇ・・・

 店主)先々の事を考えて、長熟用もストックされてると良いんですが、

     そうは思えませんねぇ・・・

 店主)やはり、そこのところを、ちゃんと考えている蔵元でないと、いけませんよ・・・

と、仰られてました┐('~`;)┌

 

確かに、店主の仰っている事は正しい!

んでも、その造り手を小馬鹿にしたような態度は、絶対許せないd(・ω・´*)иё!!!

業種は違えど、私も同じ製造業に携わる人間として、

造り手の苦労を知らない小売店(中間業者)は、絶対許せないん(#゚Д゚)ジャイッ!!

暴走、暴言になることは承知だが、

中間業者や小売店ってのは、品物を右から左へ流す業種だ。

だったら、その品物がどうやって造られ、どのような想いが乗っかってるのかも、

消費者に伝えなければならないと思う。

その伝え方が、この店主の様に、造り手を見限ったような言い草だと、

製造業に携わる消費者として、この店では、絶対に買うものか!と思ってしまう。

造りの大変さを頭だけで理解し、身体では体験していないから、

この様な腐臭漂う発言が出来るのだとろう・・・凄く嫌な気分だ~(-゛-;)~

 

と、一方的に怒っているわけだが、

私の意見に対して、異議を唱えられる方も多いだろう・・・

そういったご意見は、造り手として、是非、参考にさせていただきたいので、

これを読まれて、思われることがあれば、どんどんレスしていただきたい。

よろしくお願いたします<(_ _)> また、感情的な文章になって、すみません┏○))

 

 

本日の焼酎:なかむら、園乃露、北薩摩・氷x1づつ、植園ブレンド・湯x1

COMMENT

(/TДT)/あうぅ・・・・あまり意味が分かりません。。。
何の事にせよ、人を馬鹿にするのはイカン(*´・д・)(・д・`*)ネー
壁に耳ありじゃないけど、どこで漏れるか分からん
責任の持てない発言は商売人として失格よね。
2006/03/05(日) 03:30:58 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
私も先日、極楽長期を購入しましたが、現状長期の原酒は、在庫切れてるらしいこと酒屋さんからききました。ただこの酒屋さんの話では、蔵元さんでは、製造分の4割程度を熟成用に廻しているという事をききました。しかし、当分は出荷できない状況でしょうね。どこかの酒屋さんで、在庫あるのを見つけたら買っとかないとだめですね。ただここの長期貯蔵については、何年という指定がされてないので、3年ぐらいで出てくるかもしれませんね。因みに私の手元には、2年半貯蔵の並製と10年貯蔵の長期ものどちらも酒屋さんが、仕入れした時に蔵元さんからいわれたらしいですが。仕入れの時期によって熟成期間が違うようです。
2006/03/05(日) 08:21:34 |URL|まさみ #79D/WHSg [EDIT]
ひろか : まぁ、私が聞いた口調じゃ、もう取引しないだろうと思われるから、蔵元の耳に入っても、問題無いんだろうけどねぇ┐('~`;)┌
少なくとも、製造業に携わりつつ、消費者の立場で訪問した私が受けた印象は、極悪だったd(・ω・´*)иё!!!
2006/03/05(日) 10:48:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
まさみ様 : ありがとうございます。凄く勉強になります<(_ _)>
私も、別の酒屋さんでは、長期用に貯蔵をしていて、先々出荷される…とはお聞きしていたのですが、私が怒り心頭の店主、実は、長期と並製の区別もつかないような人なんですよ。実際、以前伺った際、長期の値札をつけたまま、並製の物を販売しておりましたので、私がその旨を尋ねたところ、あやふやな答えしか返ってきませんでした。まぁ、取扱銘柄も多いことですし、全てを把握するのは無理なんでしょうけどね・・・
2006/03/05(日) 10:54:48 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
皆様の熱いご意見を胸に日々精進いたします。人のふりみて我がふり直せですね。勉強になりました博多蔵さん!
2006/03/05(日) 14:36:48 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
茶坊主様 : 今回は、かなり過激な意見となり、心苦しいのですが、どうしても憤りを抑える事が出来ず、毒を吐いてしまいました・・生意気なことを綴って、申し訳ございません<(_ _;)>
2006/03/05(日) 18:09:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
 こんばんわ、先日蔵元へ直接電話して、長期熟成について質問しました。話が長くなるので今度お会いしたときにでも・・・
2006/03/05(日) 22:12:10 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー様 : |」`・O・|」おおおぉぉぉぉぉ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! やはり、ウイリー様は熱いハートをお持ちだ(⌒∇⌒) お話、楽しみにしております(^ー^ゞ
2006/03/05(日) 22:15:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
店主さんもその蔵の商品を売っているんだったら、確かに表現を代えたほうがいいかもしれませんね。ウィリー様の長話聞きたいなぁ。
2006/03/05(日) 22:38:01 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象様 : どうも、蔵元さんを見限ったようで、その様な発言が出たように感じました(´Д`A``` 残念な話です~(-゛-;)~ ウイリー様のお話、是非、伺いたいですよd(^ヮ^*)ne!!!
2006/03/05(日) 22:47:48 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
