
-----,--


『宝満』で呑酔

10-02,2006


宝満 上妻酒造(株)

 【蔵元】1926年創業。蔵のある種子島の南端に位置する南種子町は、

      鉄砲伝来の地としての歴史、また種子島宇宙センターの所在地という、

      歴史と未来が共存する町にたたずむ、種子島では一番小さな蔵元さん。

 【銘柄】「紅ろまん」という、ミネラルを豊富に含む古代米・赤米が麹の原料。

      酒銘は、南種子島町にある宝満神社で行われるお祭りにちなむ。

 (画像は拾い物ですm(_ _;)m 陳謝。)

 

さて、先日、PCの不調で更新できなかった量り売り第三弾、

『宝満』ですが、同時に量り売り購入した『不二才High』

『轟乃露 黒』の中では、一番好みに合っているようです♪

 

麹米にこだわった銘柄って、その特徴を出す為なのか、

米の香りが気になるモノが多いような感じを受けるのですが、

この銘柄は、何故かその点がほとんど気になりません。

生では、少々ピリピリと辛味が目立ち過ぎますが、

ロックにすると、その感じが抑えられ、甘味がでてきて、

湯割りでは、ホワッとした芋の香りが口の中に広がります♪

種子島のお酒って、なんでこんなに旨いんでしょうね(^∇^)

 

 

本日の焼酎 : 薩摩の誉、無濾過 旭萬年、宝満、鷲尾

COMMENT

「豊満」いえいえ「宝満」ネーミングだけで幸せになれそうです(笑)
2006/10/02(月) 09:12:05 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
これも初耳の銘柄です。 どこからそんなに情報が入るのでしょか? ついていけません(涙)
2006/10/02(月) 10:11:30 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
これはうぃんぐすで飲んだような気がします。
味は覚えていません!(笑)
2006/10/02(月) 15:46:30 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
最近、スレンダーも良いかな?と思い始めております........Σ(゚ロ゚ノ)ノ !! 違う話になってる(笑)
森井象 さま
( ̄∇ ̄;; アレ? そんなに珍しい銘柄じゃないはずですので、「豊満」探してみてください........豊満ですよ、豊満の方でお願い致します|m〃)ムフッ
ron さま
覚えていません!・・・と言い切られても.....(笑) 私もあちらで呑んだ銘柄の味、ぶっちゃけ覚えておりません!(爆)
2006/10/02(月) 19:47:28 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
σ(・・*)も豊満(^ヮ^*)
2006/10/03(火) 03:23:20 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : いんにゃ.....貴女、スレンダーやなかね!(笑) それとも、下半身の話だった?゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
2006/10/03(火) 20:05:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
