
-----,--


『川越1972』で呑酔+きびり品

10-07,2006

  

川越1972 川越酒造場

 【蔵元】創業は江戸時代(1690年には現在の地に蔵があったという)。

      ご家族三人だけの小さな蔵は、宮崎県国富町にあり、

      川越酒造場としては1907年に創業。

 【銘柄】裏ラベルを、内容を一部変えて転写・下記いたします。

      ~ ご挨拶

       古酒一九七二をお届けします。

       まる三十四年経っています。一〇〇%ピュアモルトです。

       原料は いも 米麹で、芋は現在の「黄金千貫」ではなく

       「有明(アリアケ)」と云う、杜氏使われていた芋です。

       芋にくせがあり、出来上がり時には、今と随分違った味でした。

       エイジングの力により、この味になりました。

       現在でも穀類は効果があるが、芋の長期貯蔵は、

       劣ると主張されている方がほとんどですが、

       私はエイジングの力を信じて三十四年前に発心し、

       確信を持って試してみました。

       お味は如何なものでしたでしょうか。

       御評価いただければ幸いに存じます。 ~

 

ってことで、私と同級生の銘柄を呑んでおります...誕生日ですから♪

で、裏ラベルにもあります評価ですが、素直に旨かです( ̄¬ ̄*)

「どげな味ね?」と尋ねられれば、「こりゃ芋じゃなかね…」と答えます。

「じゃぁ何ね?」と尋ねられれば、「米焼酎のごたぁね…」と答えます。

「どげんこつな?」と尋ねられれば、「キャラメル香がするったい!」と答えます。

(´_`;)ウーン.....『武者返し』のような香味+芋の甘味が特徴かな……??

ほんで、三十四年間も寝かせてたのに、意外とパンチがあるな・・・

と思ってたら、30゜以上あるのね.....あぁ、やっぱね!って感じですかな♪

と、呑みながら、素直な感想でしたが、これで幸いでしたでしょうかね??(謎)

 

話は変わって、きびってある『鶴見』と『アサヒ』ですが、

誕生日プレゼントとして、嫁に買ってもらいました(人-)感謝(-人)感謝♪

ばってん、予算内で買いに行ったのも、銘柄チョイスしたのもσ(・_・`*)

このタッグ、個人的には、かなり最強クラスなのですが、

ご閲覧の皆様、如何でしょうか? 御評価いただければ幸いに存じます(笑)

 

 

本日の焼酎 : 逆鉾、川越1972、薩摩の誉、長熟極楽(米)

COMMENT

 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
10月6日でしたら国際協力の日であり、広川ひかる(上島竜兵の妻)、
西川ヘレンさん、松田美由紀さんの誕生日と一緒ですね。
 また、宇宙戦艦ヤマトの放映開始の日だそうです。
 しかし、誕生日プレゼントを買っていただける嫁さんがいるだけで
お幸せですよ!子供の誕生日や自分たちの親には
誕生日プレゼントを送りますが、自分たちは基本的には
ないですね。また、欲しいものもあまりないですけど・・・。
あっ、欲しい焼酎はありました・・・。(笑)
アサヒはまだ未飲ですが、鶴見はいいですね・・・。
2006/10/07(土) 05:08:40 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
昨日、新焼酎『くじらのボトル』とできたてほやほや『もぐら』を開詮し、飲みました。
焼酎のヌーボーですとの酒屋の主人の言葉にとびついてしまい、ロックで飲んで
みましたが、さほどの感動はなかったです。今日はお湯割りでいってみます。
2006/10/07(土) 09:51:54 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
ありがとうございますm(_ _)m 私も特に欲しいものは無いですが、焼酎は幾らあっても困りませんからね(^∇^) 『鶴見』は一番好きな銘柄ですから、外せませんね~~( ̄¬ ̄*)  『できたてほやほや05 もぐら』を私もある方から頂いて持っておりますが、なかなか開けれずにいるんですよね…(^∇^;) 小分け群も落ち着いてきたので、そろそろ開け時かもしれません(悩)
2006/10/07(土) 13:24:56 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
05ってことは昨年の分ですか?!新焼酎は確かその年の秋に収穫された芋を
同年中に焼酎として出荷するものとお聞きしていますが、焼酎ってそんなに
早く出せるものなのでしょうか?!お湯割りにすると昨日よりはいいと感じますが
新焼酎はもういいかなって感じです!!やはり若いって感じですかね?!
2006/10/07(土) 21:55:16 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
今月号のdanchuに秘剣さんが大石酒造の記事をのっけてますよ。 鶴見好きなら必見です。
2006/10/07(土) 22:15:01 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さまに刺激され、久しぶりに鶴見を頂戴しおります。
う~ん鶴見です!!
近頃お酒が弱くなったと感じます。すぐによっぱです。
明日はゴルフなのでそろそろ・・・。
最後に寿を頂戴して床につくとします。
2006/10/07(土) 22:17:23 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
その情報、がっちりキャッチしておりますよ~(^∇^)ノ めちゃめちゃ楽しみにしております♪
一どん さま
05、昨年分だと思います。なにぶん、いただきモノなんで、詳細は分からないのですが、本日、今年分を小分けいただきましたので、呑み比べが出来そうです(^∇^)
鶴見は鶴見♪ 私にとっては、唯一無二の銘柄です( ̄¬ ̄*) 明日は、気持ち良いラウンドとなると良いですね(^ー^ゞ
2006/10/07(土) 23:43:21 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
誕生日おめでとうございます!! 
1972・・・50年寝かせの2022年に開栓予定であります^^
アサヒ・鶴見のタッグ 野球で言えば ホームランバッターやスター選手ではないが
長年レギューラーでチームに影ながら貢献する玄人が認める職人選手
2006/10/08(日) 01:26:48 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
ありがとうございますm(_ _)m
50年寝かせ...って、それはまた壮大なご計画ですね! 旨くなっている事を祈ります♪
タッグネタ、初めてのレス、嬉すぃ~(^人^)感謝♪ また、仰られる例えも嬉すぃ~~(人-)感謝(-人)感謝♪ ハーフマイナーかもしれませんが、どうも、こういう選手に心惹かれてしまします(^∇^)ノ
2006/10/08(日) 01:41:57 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『鶴見&アサヒ』紐組というとこがいわせませんね!!
強くないといいながら『本日の焼酎』のラインナップいつも凄(量)いなと感心します。
午後から市内へ母ちゃんと出かけました。 □田屋さん立寄ると『なかむら』が所在なさそうにあったので尋ねると整理券持ち客の引取り待ちとの事でした。
天神あたりで晩飯秋の夜長久しぶりにKENTOSに汗出しに行き団塊世代の小父さん小母さん達と数時間60年代に戻ってきました。 KENTOSは私にとってガス抜きポイント、60年代の生サウンドのなかに身を置くとたまりませ~~ん。
博多駅→春吉→天神→中州→博多駅歩きました、店を出ると月が明るく空気が冷んやりしていい気分でした。
酒は久しぶりにウイスキー飲みでした。
2006/10/08(日) 01:58:32 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
紐組へのレス、私にとっては最大の賛辞でございますm(_ _)m
アルコール、弱いですよ(汗) オフ会では、真っ先に舟漕ぎ出しますから、皆さんもよくご存知です(^∇^;)ダハハハハ! 多そうに見えるのは、2部・3部に渡って、休憩挟み挟み呑んだ暮れているからなんです(´_`;A ヒヤリ
ご夫婦で、楽しげなひと時を過ごされたご様子ですね♪ いつも、そのご様子が思い浮かび、素敵なご夫婦だな...と思え羨ましいです(^∇^) たまのウイスキーも良いですよね♪
2006/10/08(日) 07:59:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
お誕生日おめでとうございました!(笑)
ラウンド、自分の誕生日とバタバタしておりました。
しかし、自分と同い年の焼酎があるなんてシアワセですね~~!!
2006/10/09(月) 00:16:54 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
ありがとうございますm(_ _)m 自分で購入できる代物ではございませんでしたので、小分けいただいた方に(人-)感謝(-人)感謝でございます♪(笑)
2006/10/09(月) 13:47:42 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
