
-----,--


『薩摩の誉』で呑酔

10-09,2006

  

 

薩摩の誉 (有)大山甚七商店

 (画像左 H.15.01.20詰、画像右 06.01.06詰)

 【蔵元】錦江湾と桜島を望む海岸沿い指宿の地に、明治の時代から

      代々受け継がれてきた甕壷で、五代目当主みずから

      人間の五感を大切に、良質な焼酎を丁寧に造り続ける蔵元。

 【銘柄】南薩地方の黄金千貫にこだわり、白麹仕込み。

      画像左) 指宿酒造製造委託品

      画像右) 蔵再興後自社生産品

 

さて、以前、旧『薩摩の誉』に関しては、更新(↓)しましたので、

( http://myhome.cururu.jp/hakatagura_maxheart/blog/article/31000098390 )

本日は、現行『薩摩の誉』に関して、更新してみたいと思います。

 

香りを嗅ぎますと、ほっこりした厚味ある甘く芳ばしい香りがします。

早く味わいという衝動に駆られ、グラスに注ぎ、一口含みますと、

程好いボリュームの酎質と芳ばしさが口内に広がり、

ややピリリとした辛味が舌を刺激し、男酎だな...と感じさせられます。

お気に入りの呑み方、湯割りでは、温められた事により、

芳ばしさがいっそう引立ち、口に含む前から、おもわず頬が緩む香り♪

いざ口に含みますると、その芳ばしさをダイレクトに感じ、

辛味・甘味が表裏一体となって舌上を刺激、口内に膨らみ...旨ひ(*´¬`*)

 

芳ばしい銘柄が好きなだけに、私的にはストライクゾーンを捕らえてますが、

他者には、あまり理解を得られない銘柄かもしれません...そんな微妙な銘柄w

ばってん、チョップ チョップ パナマウンガッ!ソゲナヤツガ オッテモ ヨカローモンッ! by ズレータ

 

 

本日の焼酎 : 花と蝶、旧 薩摩の誉、現 薩摩の誉、萬膳(新酒)

COMMENT

おっ、萬膳(新酒)もう飲まれたのですか。(本題よりこっちに食いついてしまいました)。 先日、米の瓶熟30年という代物を発見しました。 近々、ブログにアップしますね。
2006/10/09(月) 08:03:02 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ここ、あそこの蔵でしたね~・・・
多分合わないと思います。
2006/10/09(月) 10:16:15 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
どげなところにでも、喰いつかれてください(笑) 萬膳(新酒)、まだ若い気がいたしましたが、これはこれで、今の時期の楽しみなんでしょうね(^∇^)
Σ(゚ロ゚ノ)ノ !! 瓶熟30年もの米焼酎、どげな味わいなんでしょうね? ご更新、楽しみに致します♪
ron さま
えぇ...あちらの蔵元さんです(苦笑) いずれ、テロ投下いたしますから・・・(爆)
2006/10/09(月) 13:45:27 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ホークスファーストステージ勝ち上がりおめでとうございます!
ズレータのホームランは鳥肌ものでしたね。
2006/10/09(月) 18:48:55 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
だぁ~~~観るの忘れてました。゚(゚´Д`゚)゚。 家族で昼食に出掛けて、ホームセンター巡って帰宅後、気付きました_| ̄|○ i||! ばってん、本日もズレちゃん大活躍だったんですね(^∇^) この調子で、ハムもムシャムシャ喰って欲しいものです♪
2006/10/09(月) 19:11:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
萬膳の新酒羨ましいです。
娘が言ってましたけど職場の方の
フォークスの応援かなり異常だと・・・・・(笑)
2006/10/09(月) 19:20:06 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
万膳系、mino様、よくGET酎なさってらっしゃるじゃないですか(笑)
ここ数年のフォークスは強いですからね.....地元だけに、その熱は相当異常かもしれません(^∇^;)
2006/10/09(月) 19:42:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
祝 ホークス 第二ステージ進出!!
薩摩の誉 ラベル的には旧バージョンの方が好みです(新旧未飲のため^^)
萬膳新酒出たんですねー 探しにいかねば 鹿児島が俺を呼んでいる!(笑)
2006/10/09(月) 22:38:29 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
先ずは、お忙しいところ、快く相談に乗っていただき、ありがとうございました♪ いつもためになるご意見に(人-)感謝(-人)感謝です♪
と、トラブッていたから忘れていた訳ではありませんが、ホークス勝ってましたね! 打線が勢いづいてますから、第一戦、ダルビッシュを攻略し、そのまま行って欲しいですね♪
薩摩の誉、外見は旧、中身は現が良い感じです(笑)
萬膳、若い感じですが、これもまた面白いですね♪ 天文館が呼んでますか?ショッカーに拉致されぬよう、お気をつけください(爆)
2006/10/09(月) 23:42:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
