
-----,--


? 櫻井酒造呑み比べ

10-14,2006

  

左) '05 黒 櫻井  右) '06 黒 櫻井  櫻井酒造(有)

 

ってことで、昨日に引き続きまして、櫻井酒造・勝手に呑み比べ第二夜目(笑)

 

先ず、去年分と今年分での違いですが、

左右2枚の画像を見比べていただけると、お分かりになると思います。

今年分は、麹米に「ひのひかり米 使用」との表記がありますよね。

昨年分までは、麹米に何を使ってらしたんでしょうか(・_・?)

 

次に、生で呑み比べた感想ですが・・・・・

 『去年分』 : 櫻井さんの優しく綺麗な味わいだなぁ...と油断していると、

         いきなりグ~ッと、舌先からノドの方へと走り去って行きます。

         あぁ…確かに黒麹だな...と余韻に浸りつつも感じる舌上の刺激。

 『今年分』 : 櫻井さんの優しく綺麗な味わいと、上顎から降り立ち、

         舌上にググッと圧を掛けられるような重みがありながらも、

         麹米に起因する為か、口内での膨らみと甘味を感じます。

 (香りに関しては、開栓後の時間に差が生じている為、コメントを控えます。)

 

最後に、黒麹仕込焼酎のオーソドックスなイメージであれば、去年分・・・

多様な呑み方を楽しめそうなモノであれば、今年分・・・という印象でしょうか。

個人的に、悪い言い方をすれば、黒々していない今年分の方が好みかな♪

 

 

本日の焼酎 : '05黒櫻井、'06黒櫻井

COMMENT

博多蔵さま
最近の酎評価には脱帽してしまいます。。 具体的かつ的確。
表現もストレートに説得力あります!
味覚が鋭く、磨きがかかってきていませんか?
焼酎テイスターになるおつもり??
2006/10/14(土) 01:58:20 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ様の素晴らしいコメントの後には書きづらいのですが、博多蔵さんは黒はあまり好みでないんですか?
私もどちらかといえば白麹の方が好きなんですが、時に黒を飲んでみたくなります。
時と場合によって好みが変わっちゃうんですよね。
そのへんも焼酎の楽しみだと思っています。
ただ、評価につきましてはカタナ様の仰るとおり凄く的確だと思います。
2006/10/14(土) 07:40:37 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
やっぱりね!私なら・・・と申し上げましたが、こうなると思ったからです。
悩みは尽きませんね。頑張って下さい。
2006/10/14(土) 09:55:11 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
自分は最近櫻井の黒飲んでないなー^^
今日あたり開栓しようかなー!
今日の更新楽しみにしていますね^^
2006/10/14(土) 10:25:49 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
ちょっとツヤつけて書いてみたかっただけ、適当です(汗)
森井象 さま
黒は、余韻や膨らみの点で物足りなさを感じるものが多いので、避けがちですね(^∇^;)
私がどうしても呑みたくなる...否、常飲しようと思っているのは『木場黒カメ仕込み』です♪
ron さま
返す言葉もございません(^∇^;) なじぇに気付いてくださらないんでしょうか(・_・?)
リーチ さま
今夜は3種呑み比べますよ! いやぁ~~、更新が面倒臭そうだ(^∇^;)ダハハハハ!
2006/10/14(土) 13:17:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
昨年の黒は、本当は別な銘柄作る予定が(一部)間違えて黒麹を
混ぜたらしいと酒屋さんで聞きましたけど
値段も高かった様な記憶ですが・・・・・・・
あくまでも聞いた話ですので
2006/10/14(土) 21:20:39 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
黒はなかなか開詮までいきません。需要が間に合いません。
本日は新焼酎もぐらと不二才ハイを頂いております。
不二才ハイはもぐらと対比すると美味いです。
新焼酎はとげとげしさがありそれがいいと言う方もいますが、
私はだめです。もぐらは消化焼酎です。
2006/10/14(土) 23:05:34 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
盛り上がってるところすいません。櫻井さんはあまり口に合いません。強いて言うなら松の露オンリーざんす。変な舌ですんません。
2006/10/14(土) 23:09:11 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ははは!
なんで急に出て来出したんでしょう???
今日なんてえらい気合入ってますよ!10数分ですもん。
2006/10/14(土) 23:35:29 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ !! なにやら興味深いお話ですね♪ 何を造る予定だったんでしょうね(・_・?)
一どん さま
お手持ちが多過ぎて、当面の間、ご開栓は無理かも?ですね(^∇^;)
新焼酎、新酒とのブレンド物なら呑んだことあるんですが、今年はチャレンジしてみましょうかね~~(^ー^ゞ
ウイリー さま
そう仰ってましたね(^ー^ゞ その中でも、お好みに合われるのが『さつま松の露』とは、ちょっと意外な気が致しました!
ron さま
さっぱり不明でごじゃりまする(^∇^;) この遣り取りで、お気づきになられるのかも、不明でごじゃりまする_| ̄|○ i||!
2006/10/15(日) 00:32:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
