
-----,--


櫻井酒造呑み比べ 外傳

10-16,2006

三夜に渡って、ぐだぐだと櫻井酒造・勝手に呑み比べを実施した訳ですが……

 

ぶっちゃけ、あんな探り探り呑んだって、旨くなかっ!(苦笑)

ってことで、今日は全銘柄、湯割りでマッタリ呑んでみました♪

 

私の判断基準...結局のところ、湯割りでどうか?ってことなんですが、

全銘柄、綺麗で優しくて、しっかり芋焼酎していて好みです!(^∇^)

只、悪い言い方をすれば、皆、似通っていて、味わいに幅はありませんね・・・

でも、だからこそ、どれから試されても、相性の合われる方は、

その後、何を呑まれても美味しくいただける気がいたします(^ー^ゞ

 

個人的には、どの銘柄か一つに絞るのではなく、

常に櫻井さんの銘柄が1本ストックでき、

この特有の味わいを拠り所の一つに出来れば良いかな?っと思います。

 

それでは、本日更新分まで四日間に渡り、お付合いありがとうございました♪

また休肝日明けに、お会いいたしましょう(^ー^)ノ~~~

 

 

本日の焼酎 : 黒、造り酒屋、さつま松の露、小さな蔵、金峰、古酒(全櫻井)

COMMENT

なんだか結論が私と似てますね!(笑)
2006/10/16(月) 13:35:38 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
櫻井さんが合われる方は、こんな感じじゃないでしょうかね(^∇^) だって、味わいに大きなブレは無いですから(^∇^;)ダハハハハ!
2006/10/16(月) 19:35:26 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
休肝空けっていつ? 櫻井さん、そんな感じだけど、古酒と松の露の比較はいい感じじゃないっすか? 私はこの2つはいい感じです。
2006/10/16(月) 21:36:11 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
今年の7月25日に櫻井黒と特選太平寺のセットをネットで購入しましたが、
先に書かれた『ひのひかり米 使用』の記載はなかったです。昨年の分なの
でしょうか?酒のた○らで購入しました。たしか、黒は5月くらいからの販売でした
よね!!先日寄った酒屋のおやじが、焼酎ブーム頃から偽者も結構
出ているとの話も聞きました。(まさか・・・!!笑)
今日は休肝日の予定でしたが、昨日あまり飲んでいなかったので、蔵元から
いただいた、右衛門七を飲んでおります。麦です。
お湯割りよりロックの方が美味かったような・・・。おとなしい麦です。
2006/10/16(月) 22:21:38 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
月曜・火曜が休肝日になっておりますので、ネタが無い時はインポテンツです(笑)
古酒・松の露・造り酒屋、勝負の日は“白”って決めてます!ばりに、造り酒屋まで入れて、呑み比べてみれば良かったです(^∇^;)  余談ですが、私は古酒以外でしたら良い感じですm(_ _;)m すんまっしぇん
一どん さま
黒櫻井 記載無し分、去年のものなんですかね(・_・?) 私、今年2本買いましたが、どちらにも記載がありました.....今、昨年分のラベルを確認しましたが、ラベル左端上部に、四角い枠に囲まれた中に「お酒は20歳をすぎてから」と書かれております。これが今年分は、枠無しで3行ほどの注意書きへ変更となっております.....ご参考までに┏○
2006/10/17(火) 00:13:59 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ありがとうございました。四角の中に『お酒は20歳をすぎてから』がしっかり
ありました。
やはり昨年分だったのですね。
ところで、博多蔵さまは銀の水っていう麦焼酎は飲まれたことがありますか?
2006/10/17(火) 21:13:36 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
すみません、私は平日は休肝日のはずですが、仕事が忙しすぎてうさばらしで
もぐらヌーボーとこのスレに刺激され櫻井を飲んでおります。櫻井はすみません
個人的には、美味い焼酎ではありますが、特別な焼酎には入りません。
と言うのも開詮中のこの焼酎の減る速度が遅いのです。
2006/10/17(火) 23:00:44 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
櫻井、どうぞお気になさらず(^ー^ゞ 独特の味わいがございますから、好みがはっきり分かれ易い蔵元さんだと思っております(^∇^;)
平日=休肝日でしたか! お呑みになられない日の方が、圧倒的に多いんですね。しかし、家でゆっくり呑む焼酎は癒されますから、明日への糧として、楽しまれてくださいね(^∇^)ノ
銀の水.....というか、麦焼酎には、ほとんど手を出しておりませんm(_ _;)m もうちょっと芋焼酎と常圧米焼酎のことを勉強したいもので、麦はもう少し先になりそうでございます(^∇^;)ダハハハハ!
2006/10/18(水) 00:56:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
