
-----,--


『花と蝶』で呑酔

10-19,2006


花と蝶 (有)白石酒造

 【蔵元】1894年創業。日置市市来町にあり、昔ながらの伝統技術を

      大切に守りながら、若い人たちの嗜好にも合う焼酎造りに

      情熱を燃やす蔵元。

 【銘柄】━ 黒こうじ焼酎 ━ かめ壷仕込み

      この焼酎は醸造技術の伝統を守りつづける杜氏が丹精こめて

      造りあげた手造りの「もろみ」が「三石かめ」の中で熟成し、

      甘口の「コク」のある旨みをかもしだしています(裏ラベルより)

 (マッコイ様から、中分け(720ml)していただいた品(^人^)感謝♪)

 

(´-`*)ウーン.....白石さんの銘柄は、香りが強いですね~♪

で、端的に味わいの感想を申し上げるなら、「銀杏」のようです。

「そんな訳あるかっ!」と、お叱りを受けそうですが、

香り・渋み.....それが「銀杏」を連想されるから仕方ない(汗)

ってことで、炒った銀杏とか、揚げて塩をふった銀杏に合いそう( ̄¬ ̄*)

生でも抵抗無く呑めますが、甘味を堪能したのであればロック、

香味を愉しみたいのであれば湯割りが良いかもしれません♪

 

 

本日の焼酎 : 花と蝶、佐藤、姶良

COMMENT

銀杏きらい(>_< )イヤッ( >A<).。ペ
2006/10/19(木) 00:50:42 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 銀杏旨いぞ( ̄¬ ̄*) あの香味と苦味が堪んない(・_・`*)ネー
2006/10/19(木) 02:00:08 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
銀杏云々は?ですが、このお酒で白石ファンになりました。
ここも蔵独特の味がしっかり底にありますね。
将来手持ち銘柄飲み尽くしたら、ここの蔵のは何か常に開けていたいですね~。
2006/10/19(木) 07:45:50 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
甘味を堪能したのであればロック、香味を愉しみたいのであれば湯割り

まさにそんな感じ。
私も好きです。
2006/10/19(木) 10:08:30 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
同蔵元さんでは、やはり『天狗櫻』が好みですね~~♪ あれは唸るほど旨い( ̄¬ ̄*)
森井象 さま
かなりオーソドックスな表現でしたが、端的に言えば、全部そんな感じですよね?(^∇^;)
2006/10/19(木) 20:10:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
これなんと未飲なんですよー 銀杏大好きなんでそそられますね
そういえば ある酒屋のブログで 同じ蔵の「天狗櫻」には
隠し味に「栗東」がブレンドされてると書かれてあったけど 本当かなー?
2006/10/19(木) 21:03:59 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
では、孫分けさせていただきます!(笑) 銀杏の味はしないかもしれませんが…(^∇^;)
「栗東」ブレンドの件、○田屋のAZ-clubにも載ってましたね~♪
2006/10/19(木) 21:19:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
全般的に安し外れなしです。
2006/10/19(木) 22:04:55 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
実は私もその栗東ブレンドの天狗櫻が気になるんですよね~
時間を作ってそのブログの酒屋さんに行く予定です^^
2006/10/19(木) 22:06:11 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
常飲できるクラスですね。安心して飲める系統のような気がします。
銀杏、好きですよ。数年前、煎るとき、油注いで大変になった覚えがあります。
花と蝶=銀杏は?ですが、でも好きですよ。
2006/10/19(木) 22:40:25 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
仰られとおり、ハズレ無し!って、期待感のある蔵元さんですよね(^∇^)
魔玉 さま
花見オフの時、呑みかけでしたが、持参してましたのに...(^∇^;) あの新酒ブレンド天狗櫻は旨かったな~~( ̄¬ ̄*)
ミサオ さま
銀杏感想は、多分私の馬鹿舌の影響だと思いますので、お気になさらず(^∇^;) 私は、黒麹が苦手なので、DANZEN!天狗櫻が好きですね~~♪
2006/10/19(木) 23:27:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
 本日、以前のコメントで気になっていた、オイラの栗東を久々の飲んでみたのだが、確かに濁っておりました。何故に・・・
2006/10/19(木) 23:38:38 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
あれは濁っておりましたね~! 何故かは分かりませんが、あの時呑ませて頂いた『栗東』が一番美味しかった記憶があります(^ー^ゞ
2006/10/20(金) 00:10:21 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
