スポンサーサイト

-----,--


田村三酎で呑酔

10-20,2006


左) 薩摩乃薫六年古酒 中) 薩摩乃薫無濾過37゜ 右) 純黒六年古酒

 【蔵元】田村合名会社。1897年創業。蔵元のある山川町は、

      薩摩半島の最南端にあり、火山灰・砂れき層が厚く、

      乾燥しやすい土地柄で、唐芋栽培に非常に最適な所。

 【銘柄】薩摩乃薫・純黒 六年古酒 : どっかの酒屋が寝かして売った品(?)

      薩摩乃薫無濾過37゜ : 薩摩乃薫の無濾過原酒タイプ。

 (じぇんぶ r 様より小分け頂いた品々(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

■ 薩摩乃薫 六年古酒

   甘いアルコール臭。 生...これ、度数何度?(^∇^;) 膨らみが激しく甘~い。

   ロック...呑み易く、甘味が強まります。 湯割り...骨太な味わいと程好い香り。

■ 純黒 六年古酒

   更に甘いアルコール臭。 生...だから、これ、度数何度なの?(^∇^;)

   薫古酒より、直線的な刺激…ってか、舌がいてぇよ!元気あり過ぎ(苦笑)

   ロック...甘さと辛味が表裏一体。 湯割り...ツルンとした味わいと渋味(謎)

■ 薩摩乃薫 無濾過37゜

   芳醇な無濾過特有の香り。 生...これが37゜の味わいか…無濾過なエグ味。

   ロック...渋味と豊かな膨らみ。 湯割り...やはり、渋味とやわらかな膨らみ。

 

(´_`;)ウーン.....キの抜けた炭酸の様で、どうも、私に古酒は合わないようです。

と同時に、個人的に、田村さんとこは、鷲尾の湯割りがドンピシャで合うことを

再確認できました♪ コイツは軽口ながら、芳ばしさが膨らんで旨ひ( ̄¬ ̄*)

 

 

本日の焼酎 : 薩摩乃薫&純黒六年古酒、薩摩乃薫無濾過37゜、鷲尾、吹上

COMMENT

古酒は博多蔵さんとは相性が悪いんですね。 確かに、鶴見や八幡などと対照的な感じですよね。私の場合、その両方が好みなので、どちらも好きです。 人それぞれ色んな好みがあるから、銘柄も沢山あるんですよね。
エンジョーイ焼酎ライフです。
2006/10/20(金) 08:28:55 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
まだ持っとんしゃったですか?(笑)
ここの蔵、大好きです。
普通の薩摩乃薫が一番好きかも。
2006/10/20(金) 09:37:39 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
私、極端にストライクゾーンが狭いのかもしれません(^∇^;) 数多くある銘柄の中から、お気に入りを見つけるのって楽しいですから、これからもエンジョ~イ焼酎ライフです(^∇^)ノ
ron さま
大事に持っといたとですよ(汗) 私、こちらの蔵元さん、嫌いではないですが、外呑みで、たまに呑めれば良いかな・・って感じですm(_ _;)m
2006/10/20(金) 19:13:50 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
焼酎にはまりはじめたころ コセドで純黒亀を買い ronさんに電話した記憶が
鷲尾は湯割りでも マイウーでしたか
私はほとんどロックで飲んだため 湯割りしたか覚えてません^^
2006/10/20(金) 19:14:26 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
私も焼酎にハマリ始めたころ、近所の酒屋で、普通の純黒を買った記憶があります(^∇^)  鷲尾の湯割りはマイウーですばい♪ これは、ロックよりDANZEN!湯割りだと思っております(^ー^ゞ 超個人的な意見ですが.....(苦笑)
2006/10/20(金) 21:54:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
