
-----,--


『古今長熟極楽』で呑酔

10-23,2006


常圧蒸留 長期熟成 極楽25゜ (有)林酒造場

 【蔵元】宮崎県と鹿児島県の県境、熊本県球磨郡に在り、

      創業は江戸中期頃といわれる。

 【銘柄】良質の米と、200年前から湧き出る井戸水で仕込み、

      米モロミをじっくり煮て、旨みを十分に引き出す常圧蒸留で醸され、

      その原酒をかめ壷で3年貯蔵・熟成させた球磨焼酎。

      (以前販売されていた同銘柄の貯蔵年数は3~10年と言われる。)

 

ってことで、昨日更新するつもりが、おもいの外忙しく、

じっくり呑み比べることが出来なかった古今長熟極楽・・・

本日スライド登板となりました。で、呑み比べた感じは・・・・・

 

端的に言いますと、再販分は、やや熟成が浅い分、

香味・味わい共に、前掛かり的主張があり、フレッシュマンですね♪

以前分は、そういった部分が、初めは物腰柔らかに馴染んで、

後からズンッと押し寄せ、交渉上手なベテランさんって感じですね♪

只、だからといって、再販分が悪いとは感じられません。

これはこれで、しっかり『極楽』していてて、私は好きであります(^∇^)

 

(´_`;)ウーン.....ばってん、私、好きなモンには、評価甘いからな~~~(笑)

         『極楽』好きな方は、買って呑まれてみてください(^_^;)

 

 

本日の焼酎 : 兼八、金峰櫻井、萬膳、古今 長熟極楽、白銀坂 白麹

COMMENT

今日、こっち酒屋さんに同僚の誕生祝いを買いに行った時“並製極楽”が置いてあったのですが『長熟入ってないですか?』とはあえて聞きませんでした。なぜなら、そっちの酒屋さんで買う予定だからです。小遣い貰った後になりますが…(゚▽゚;)
2006/10/23(月) 22:59:04 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
唯一のレス、ありがとうございますm(_ _)m 皆様スルーかと思いました…(苦笑)
長熟、筋金一本入っているようなこだわりですね(^∇^) 魔玉様引きがお強いから、極楽以外にも思わぬ釣果が上がりそうで、期待しておりますよ(^∇^)ノ
2006/10/23(月) 23:42:31 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
いかん、寝てもうた。新長熟、四合瓶もあるのですかね・・・。巡りあったら是非購入します。蔵元に電話して聞いたところオイラの地元市内には取り扱い店が無いと言ってました。が・・・、並製極楽を何店舗かで見ました。なんでやねん。
2006/10/24(火) 00:17:13 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
お疲れですか? それとも、呑み過ぎですか?(^∇^;)  4合瓶は未確認でございますm(_ _;)m 並製取扱店は、問屋経由なんでしょうかね(・_・?) おそらく、急がずとも巡り会えると思いますよ(^∇^)ノ
2006/10/24(火) 01:18:32 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
新長熟評価、わかりますね。私が、2年半物の並製飲んだ時もそんな感じでしたね。半年では、そんなに変わらないでしょうね。私の評価は、断然古いのが好みでした深みが違います。ということで、新長熟は、古いのが、なくなってからということになりそうです。
2006/10/24(火) 07:40:49 |URL|まさみ #79D/WHSg [EDIT]
鹿児島では発見すら無理な銘柄です。 まえ、P様経由で小分け頂いたきりです。 米焼酎の流通自体が少ないので、中々鹿児島では受け入れられません。
2006/10/24(火) 11:28:23 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリーさま
ウイリーさまが一番橋買われたお店に4合瓶も一升瓶も置いてありました。
魔玉さま
私もあそこであれがないときに買おうと思いまして、↑では買いませんでした。(笑)
2006/10/24(火) 14:28:57 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
まさみ さま
並製って、2年半モノだったですかね(・_・?) 1年半モノだと思ってました(^∇^;)
以前、並製呑みまして、長熟との違いはすぐ分かりましたが、今回の古今比べ・・・並製と比べた時ほどの違いは感じられませんでした(^ー^ゞ
森井象 さま
球磨地方と鹿児島県って、隣接してるはずなのに、なんだか不思議な話ですね(^∇^;)
じぇひ、鹿児島で米焼酎のパイオニアになられませんか?(^∇^)
ron さま
あちらは4合瓶もあるんですね♪ あそこの大将を弄りに言ってみようかな...(  ̄ー ̄)
2006/10/24(火) 22:03:37 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さまから前に極楽の名前を聞き、気になっており長期熟成がなくなった
とのことで残念に思っておりました。早速、ネットで申し込みいたしました。
価格は、1升1,980円でした。2本頼んでしまいました。飲んでみます。
探したら大分でもあるかもしれないですが、土日が会社関連のお付き合い
等でつぶれ、以前より自分の時間がとれなくなり、酒屋めぐりは減りました。
それでも、先日伺った酒屋では、車できてるのは知っているので、わざわざ
空ペットを奥から持ってきてどれでも試飲用に持って帰ってっと言われました。
さすがに『自分は欲なのいっぱい並々に入れてしまいますよ』と笑いながらいい
、ペットボトルにお湯割り2回分の量を入れていただきました。ありがたいことです。
2006/10/25(水) 05:47:13 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
普通の並製は、そうだと思いますが、私が、買ったのはある酒屋さんが、長熟が切れた時に蔵元さんに特に依頼して2年半物を並製として特別詰めてもらったものらしいです。今回の販売の新長熟の半年前の物だと思われます。
2006/10/25(水) 14:48:12 |URL|まさみ #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
お忙しそうですね(^∇^;) 極楽がお口に合われる事を願っております(^ー^ゞ
しかし、その酒屋さんは親切ですね~♪ 再訪問して、何か買わないかんですね(笑)
まさみ さま
2年半物、特別製でしたか! 流石に半年の違いで、どう転ぶかは想像できませんね(汗)
2006/10/25(水) 20:14:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
そこの酒屋は、寄った時はだいたい購入しております。
16ヶ月で10万円を超えて消費しております。
前回かったのが、長雲一番橋です。まだ、未飲です。
2006/10/25(水) 23:32:54 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
他所でも買われていらっしゃるご様子ですし、買い過ぎですよ(^∇^;)
2006/10/26(木) 01:06:46 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
