
-----,--


『むかしむかし』&『白銀坂 白麹』で呑酔

10-26,2006

  

薩摩伝承かめ仕込み むかしむかし 丸西焼酎(資) (画像左とは別物。)

  【銘柄】黄金千貫、白麹。昔から伝承された製造法で、かめに仕込んで、

       焼酎を熟成。古酒ブレンド無しの『むかしむかし』らしかです...(謎

白銀坂 白麹 白金酒造(株) (画像右内、左ボトル。)

  【銘柄】『白金乃露』のもろみを木桶蒸留機で蒸留し、

       1年間熟成させたもの。長期熟成ではない点がこだわりらしい。

 (MK様、U様から頂いた小分け品(^人^)感謝♪ 画像は拾い物m(_ _;)m )

 

新しくなった『むかしむかし』...以前の二〇年古酒ブレンドは未飲ですが、

こちら『薩摩伝承かめ仕込み』を呑んだ感じでは、ある意味、王道な味わい。

芋らしいフルーチーさを強く感じ、生でも、比較的呑み易く感じました・・・

ばってん、個人的に、そっち系に味わいは、あまり好みじゃなかです(汗)

 

年に一度発売の『白銀坂 白麹』...37゜だけあって、かなり濃醇です♪

しっかり白金さん特有のスパイシーな味わい+芳ばしさがあって旨かった!

以前にも、U様特製『木樽一番+冬季限定和助 原酒』のOB酎を

小分けいただきましたが、これも旨かった!

個人的に、安心して呑める蔵元さんだと評価してます(^∇^)

 

最後に...本日、小分け用瓶をあちらまで宅配してくださった、リーチ様に感謝!

 

 

本日の焼酎 : 別撰神川、長熟極楽、兼八、鷲尾、むかしむかし、即席OB酎

COMMENT

今日ママのお店閉店だったの( ̄― ̄°)最終日に奈良から来て頂いたお客さんに、
ママお土産で「もりいぞう」の1升瓶(でっかいの)あげてた(^ヮ^*)
2006/10/26(木) 05:29:11 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
たしかあれは『木樽一番+冬季限定和助 原酒』のOBだったと思いますが・・・
2006/10/26(木) 05:45:49 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
白金さんは、仰るとおりですね。私も好みです。丸西さんは、どうなんでしょう。 シリアル入りっても抵抗があるので・・・。
2006/10/26(木) 10:01:27 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
むかしむかし、4合瓶のストックがありますが前んとやろうか?
2006/10/26(木) 17:55:39 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 閉店? その前に、一度案内して欲しかった(・_・`*)ネー 森伊蔵も良いけど、他に余った焼酎あったら引取りますばい♪ 行き遅れの娘引取っても良いけど・・・|m〃)ムフッ
2006/10/26(木) 19:38:09 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
遺━━【(i|!゚Д゚)v】━━影!!! 訂正させていただきましたm(_ _;)mすんまっしぇん!
森井象 さま
丸西さんは、こまごましたPBが多過ぎるので、なかなか手を出しづらく、未だ1本も購入しておりません(^∇^;) 多分、全部普通な気がしております.....(^∇^;)ダハハハハ!
ron さま
以前、鹿児島でお買い求めになられた分でしょう? あの時期だったら、前の分だと思いますよ(^∇^)ノ
2006/10/26(木) 19:43:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
最近、ネット開く前に寝てしまっています~。
丸西さんのって多いですよね。わたしはなかなか好きな蔵です。
白銀板気になりますね~。37度、やはり湯割り?ですか?
2006/10/26(木) 23:28:06 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
お疲れですか(・_・?)  丸西さん、銘柄多過ぎて、手を出し難いんですよね~~(^∇^;)
白銀坂、私はやっぱり湯割りでいただいてます.....そういえば、氷で呑まなかったなぁ(汗)
2006/10/27(金) 01:18:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
この写真のラベルなら前のむかしむかしですよ。
20年古酒ブレンドから古酒ブレンドになって右上の字が、変わっていました。
大阪の丸西特約店にて確認しましたよ。
白銀坂は、私も持っています。
屋久島の水で7:3に前割りしています。
2006/10/27(金) 10:03:42 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
現行ラベルを拾えませんでしたので、以前の物を拾って、勝手に貼ってみました(^∇^;)
前割り白銀坂、美味しくなってるでしょうね~~♪ 愉しまれてください(^∇^)ノ
2006/10/27(金) 20:31:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
