
-----,--


『宮田屋』で呑酔

10-27,2006


宮田屋 (株)宮田本店

 【蔵元】創業は1804年。初代宮田萬吉が参勤交代の途中、大阪で

      煙草入れを拾い、その持ち主に届けたところ、大変感謝され

      芋から造る酢の醸造法を伝授され故郷に帰り、家業を興す。

 (第一回品評会時、うぽぽ様持参品を強奪(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

さて、非常にネタに困っているので、ちょいと前に強奪した『宮田屋』登場!

正直、本銘柄のスペック...不明.....価格すら知りまっしぇん( ̄、 ̄A)

ばってん、この銘柄、先日再販された『長熟極楽』の次に大好きな米焼酎♪

また、宮田本店さんの銘柄では、『日南娘』に競り勝って、一番好きな銘柄♪

味わいは、宮田本店さんらしく、非常に穏やかですが、しっかり“米”していて、

コクと膨らみがあり、呑みダレしないバランスの良さが嬉しいです(^∇^)

 

(´_`;)ウーン...呑み続けられる点では、『長熟極楽』 より秀でてるかも…(悩)

 

 

本日の焼酎 : 造り酒屋櫻井、佐藤、宮田屋、吹上

COMMENT

(株)宮田本店には、宮田屋って米焼酎があるんですね!!ふーんー・・。
販売しているんですか?宮田屋50年古酒とかなんたらはネットで見かけた
ことはありますが・・。例の強奪品だとするとあまり出回っていないってことです
かね?!
現在、博多蔵さまの一番すきな銘柄ですか?ちょっと本格的に気に
なってきました。しかし、一番好きな銘柄が横一線だったりして(笑)
 めったに飲めない焼酎だと思って飲むと本当に美味く感じるのは
私だけでしょうか?目隠しで飲んだら意外と美味いジャンだけで終わって
しまったりして・・・。
2006/10/27(金) 05:20:55 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
これ旨かったっていう記憶があり、Pさまが宮崎に行った際代理購入いただいた逸品であります。これ常圧でしたっけ・・・。こちらでは全く見かけない希少な焼酎です。
2006/10/27(金) 06:00:48 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
小分け持ってますが、やっぱ極楽の深さには敵わないように思いました。
気になるので今日は極楽と宮田屋の飲み比べやります。(笑)
2006/10/27(金) 09:05:00 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
山元ねた、ちょっとまわしましょうか。
2006/10/27(金) 10:37:43 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
宮田屋、強奪品の為、詳細は把握できておりませんm(_ _;)m 現在一番好きな銘柄ではないですが、米焼酎に限っていえば、三指にランクイン必至だと思っております( ̄¬ ̄*)
希少性の高い銘柄でも、やはり呑んだ時勝負ですかね.....自分との相性だと思います。
ウイリー さま
これ旨いですよね♪ こちらでは、取扱店無いんでしょうか? あそこはありそうな気が…
ron さま
(´_`;)ウーン.....単なる呑み比べでは、極楽に分があると思いますが、2杯...3杯と呑み続けるのであれば、杯を重ねる毎に、宮田屋の方に分がある気がいたします(汗)
森井象 さま
出来れば回して頂きたいくらいです(^∇^;)ダハハハハ! そちらへお邪魔させていただく際は、ネタ元巡り、お願いいたします(^ー^ゞ
2006/10/27(金) 20:41:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
極楽きました!箱を開けてビックリ、普通の極楽が来ていました。
がっくり、さっそくクレームの電話を入れました。
2006/10/27(金) 22:45:24 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
ちなみに極楽、長期熟成っておいくらですか?
2006/10/27(金) 22:58:15 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
それは災難でしたね(^∇^;) 価格は酒屋でまちまちですが、大体2,000円以下.....私は、1,785円で購入いたしました(^ー^ゞ
2006/10/28(土) 01:13:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
