
-----,--


『兼八』で呑酔

10-28,2006


兼八 四ツ谷酒造(有)

 【蔵元】九州北部宇佐八幡のお膝元、周防灘を望む大分県宇佐市に位置し、

      四ッ谷兼八により1919年に四ッ谷酒造場として創業。

 【銘柄】(原材料名)麦・麦麹、(アルコール分)25度以上 26度未満

      (使用原料麦)国産はだか麦 100%、(精麦歩合)65%

      (使用酵母)S-2[日本醸造協会]、(杜氏)五代目 四ツ谷岳昭

 

さて、私には珍しく麦焼酎のご紹介でございます(苦笑)

麦焼酎と言えば、黒木本店『百年の孤独』 四ツ谷酒造『兼八』、

プレ酎としては、この二銘柄が飛び抜けて有名ではないでしょうか?

共に評価も高い麦両雄の片方、『兼八』の私的感想は・・・・・

 

...物凄く麦! 麦ってこういう香りなんだな…と、再確認できるくらいの麦香!

...かなり整理されてあり、まとまった味わいとコク。スゥッと沁み込みます。

...香味が収縮し、甘味が現れますが、アフターに渋味も顔を出してきます。

...グッと呑み易くなり、アフターの渋味も感じず、甘味も増して旨かっ♪

...やわらかい呑み口ながらも、ファ~ッと麦香が際立ち、余韻も長いです。

...酎質の素晴らしさを再発見し、際立った香りの強さを再確認いたしました。

 

香りで麦々しさを、嫌というほど思い知らされ、全体のテイスティングを通して、

この麦々しい香味が前面に迫り出してき、ちょっと疲れを感じます(^_^;)

何処かの記事で拝見しましたが、五代目も意図的にこの香味に

チャレンジしたとか・・・ その意味では、今の人気を考えても

成功しているのでしょうが、個人的には、ここがネックとなって呑みダレします。

ばってん、この香味のパンチが削がれても、『兼八』にあらず...ですからね(汗)

 

個人的には、初チャレンジした、冷やし過ぎない水割りが一番でした( ̄¬ ̄*)

 

 

本日の焼酎 : 北薩摩、種子島南酎、兼八、長熟極楽

COMMENT

いつもながら的確な評価に脱帽です。兼八の社長の話を宇佐のある酒屋
ご主人からお聞きしたが、『最初は、こんな焼酎売れるんかい』っと思った
とお聞きしました。それほどいままでにはないものだったとお聞きしました。
飲みやすい焼酎とそれと正反対の焼き芋焼酎や、焙煎焼酎など個性ある
焼酎が人気というのもおもしろい現象です。
2006/10/28(土) 07:23:46 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
私の中では、麦では兼八がNO1、焼酎です。
2006/10/28(土) 07:25:47 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
小分け頂いた1合瓶、いまだ消化出来ずにおります。
今度一気に飲んでしまおうと思います。
兼八は麦麦してるが故に私には合いません。
麦ではある銘柄が最高でしたが、ある事情で申し上げられません。(笑)
2006/10/28(土) 11:24:14 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
これだけ個性際立たせると、YES or NO とハッキリ分かれるでしょうから、造る側としても賭けだったでしょうね。 面白い事に、福岡メンバーでも、好みがハッキリ分かれています(笑)
ron さま
ある銘柄、心得ております!(笑)  私自身、ほとんど麦に手を出しておりませんので、合う・合わないは、まだ分かりませんが、はだか麦を使った銘柄は分かり易くて良い感じです(^∇^) 麦初心者だからでしょうが.....( ̄。 ̄;)ボソッ
2006/10/28(土) 12:53:45 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
極楽長期熟成取扱店が1店舗ありましたので、早速電話で取り置きを
依頼しました。今度は間違いなく長期熟成、再販分です。
期待しています。
ronさまのある事情が少し気になりますが・・・。
2006/10/28(土) 20:23:36 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
55番ではないですか!
自分は初めてオフ会に参加させていただいた頃を思い出しますね^^
2006/10/28(土) 23:28:46 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
 55番の事はもうなんも言わんでもわかっとるけヨカロウモン。
2006/10/29(日) 06:09:37 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
あまり過剰な期待をされても、責任はもてませんよぉ(^∇^;) ある事情は、訊かないであげてください(笑)
リーチ さま
55番(笑) でしたね!今、想い出しました♪ あのオフ会は楽しかったですね~(^∇^) 今年も一杯100円の時は、行かないかんですね(^ー^ゞ
ウイリー さま
55番といえば、ウイリー様........何も申しませんよ♪(笑)
2006/10/29(日) 07:12:31 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
