
-----,--


『奄美』で呑酔

10-29,2006


奄美25゜ 奄美酒類(株)

 【蔵元】1965年、当時の徳之島島内全酒類メーカー6社の出資によって、

      共同瓶詰販売業として設立。現在5社の蔵元が、それぞれの技を

      集めて『奄美』と言う味を造り守り続けている。

 【銘柄】徳之島に在る五つの蔵元で造られる原酒をブレンドして造った

      黒糖焼酎。

 

さて、今日の更新も、私には珍しく黒糖焼酎。

何故? ドーピング用の100ml入りボトルである(笑)

何のドーピング用かと申しますと、然る方の時局講演会を

素面で拝聴する自信が無く、会場入りする前にペットボトルの水を買い、

先ず、呑みかけの『生娘』小分け瓶に割り水し、

次に、ペットボトルの中へ『奄美』を叩き込んでリュックに忍ばせる・・・

 

会場入りし、何故か?手拭と風呂敷のグッズを買ってしまう(苦笑)

その後、ことり事務所の回し者に誘導してもらい、

指定席にて時を待ちつつ『生娘』『奄美』をゴイゴイやってしまい、

開演を待たずして姦淫・・・良い気分だ♪ もう帰って良いでしょうか?

それが許される筈も無く、いざ開演...会場はドッカンドッカンと爆笑と拍手の嵐。

表メディアに登場せず(させられず)、キャパ2000を埋めさせる芸人の力・・・

そこに集う 馬鹿 方々は大満足のようだ... って、あんたら何が面白いんだ??

私的には、ライブではイマイチだな…と感じ、早く呑みに行きたい気分でした。

 

そんな尿意との戦いを終え、外呑み1軒目・大名の今風角打。

頂いたのは、『古酒天草』と『純芋』共に湯割りで...やはり温度が高い。

ツマミは、カワハギの炙り・たこ焼き(塩)・たこ焼き(ソース)...バリ旨ッ♪

店内もごった返す人気が伺える、良いお店でした。また行きます(^ー^)

 

一旦帰宅し、娘たちを入浴させた後、外呑み2軒目・近所のラーメン屋。

屋台あがりなので、そこそこツマミ類もあり、そしてなにより安い♪

頂いたのは、『吹上』を湯割りで...安心して呑め、1杯たったの200円!

ツマミは、チャーシュー・豚足・餃子...久し振りに食べた豚足は旨かったな~♪

〆に、ラーメン+替玉までして、一人1,200円はデタラメに安くないですか?

 

替玉しなきゃ良かったと思いながら帰宅後、PC起ち上げましたら、

ネット接続できず...まぁ、今日は寝なさい…って事かと思い、素直に寝ました。

そんな訳で、今時分に更新作業酎でございます(苦笑)

 

それにしても、昨日は詰まった良い一日でごわした(^∇^)

 

 

昨日の焼酎 : 奄美、日南娘黄麹、古酒天草、純芋、吹上

COMMENT

誰の公演だったのかが気になります。今風角打ってかっちょいい! 福岡に行ったら連れてってください。
2006/10/29(日) 09:40:37 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
極楽についてお尋ねします。再販分は長期熟成ではなく長期貯蔵ですよね!
2006/10/29(日) 10:29:37 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
あちらの方、触れてはならぬ話しかと思ってたのですが『芸人』さんだったのですね(゚▽゚;)
しかし、そのラーメン屋は安か~^^
2006/10/29(日) 12:05:23 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
焼酎は一杯ではなかでしょうしシ?豚足行きつけの焼き鳥屋で300円+・・+・・・・・単純に計算してもエライ安い店ですね!!  もしかして上得意様価格?
買い物がてら酒屋により佐藤白とブログで評判の極楽長期熟成を購入、極楽は?なのでとりあえず四合瓶にしました。
蔵純粋前割り四ヶ月もの人肌より若干高目の燗つけで飲みましたが馬鹿馬でした。これからの季節鍋にぴったし五合ばっかし再仕込みしました。
晩酌:愛子、喜六無濾過&甕御前
2006/10/29(日) 13:42:10 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
裏の方で、どん引き画像付きで更新してますが、誰も喰いついてくれません(T_T)
今風角打、おいでの際は、是非行きましょう! お待ちしておりますよ(^∇^)ノ
一どん さま
正確に何というのか分かりませんが、丸ラベルには“長期熟成”とあります(^_^ゞ
魔玉さま
バンバン触れてください!(笑) ノーレス状態で、凹んでいたとことです…(苦笑)
ラーメン屋、バカ安でしょう♪ 昼から開いてますし、品評会の後に流れてください(^∇^)
唐津屋 さま
焼酎は二人で2杯しか呑まず400円、Aセット(ラーメン+餃子)600円×2、替玉80円×2、豚足???円、チャーシュー???円.....豚足・チャーシュー共、そう高くなかったですし、誰でもこの価格でいただけますよ♪(笑)
極楽がお口に合われることを祈っております! 前割り4ヶ月の蔵純粋、旨そうですね~~( ̄¬ ̄*) ホント、鍋の良い季節になってきましたね♪
2006/10/29(日) 14:17:37 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『焼酎は二人で・・』? てっきり店のおっちゃんと話を肴に一人で飲んだと思って読んでいました。
『二人』は奥さんと・・ですか? 時折子供さんは風呂ネタで登場しますが、あまり奥さん登場がないので『二人=夫婦』と勝手に決込みました。
『二人』でが妙に新鮮に感じたのでレス込みしました。(友達だったら苦笑)
2006/10/29(日) 15:46:09 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
(苦笑)の方.....よく宅呑みにお邪魔する中学時代の級友と遊んできました( ̄、 ̄A)
嫁ネタ.....痛々しいので、ネタに出来ません(^∇^;)ダハハハハ!
2006/10/29(日) 18:57:25 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ありがとうございました。肝心なスレの内容に・・。鳥肌さんは置いときまして、
ひとり1,200は安いと思います。近頃はラーメンだけでも600円とか当たり前の
価格になってますしね!ラーメンは価格で言うと金龍が安くておいしいと思います。
賛否はあるでしょうが!!先日ラーメンスタジアムに伺った際も価格が高くて
びっくりしました。美味しかったですが、高ければ美味しいのは当たり前です!
2006/10/29(日) 19:51:22 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
外呑み二件目非常にお安いですね!
気になるお店ですね。次回捜査の際最後の一軒で御紹介くださいませ^^
宜しく御願いいたしまーす(^▽^)
2006/10/29(日) 21:53:07 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
鳥肌の事には触れてくれないんですね…(苦笑) まっ、置いときましょう!(爆)
最近、こちらのラーメン単価が上がっておりまして、平気で650円くらいとるラーメン屋が増えておりますが、長浜のラーメン街では、まだ一杯400円で頑張られているお店も数軒あり、非常にありがたい存在です(^∇^)
リーチ さま
我が家から徒歩1分のラーメン屋です(笑) では、隠密捜査の〆に行きましょうね♪ ばってん、安い代わりに、太りますばい(^∇^;)ダハハハハ!
2006/10/29(日) 22:21:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
私はラーメン屋さんには行けないです。
好きなだけに食べちゃいます。
で、コレちゃんが貯まってしまいます。(笑)
2006/10/30(月) 13:53:29 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
ラーメン食べずとも、おでん・豚足・餃子などありますから、強制連行致します(笑)
2006/10/30(月) 20:10:16 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
