
-----,--


『明るい農村』で呑酔

11-03,2006


 

明るい農村(量り売り品) 霧島町蒸留所

 【蔵元】1911年創業。鹿児島県霧島町、いずれ合併でなくなる

      この地名を残したいと言う願いから、社名を“さつま霧島蒸留所”

      ⇒“霧島町蒸留所”に変更。 昭和末期あたりから、他蒸留所から

      焼酎を買いあげて『明るい農村』ブランドで発売。自社製造を

      復活させるため設備改修をすすめ、2004年、約20年ぶりに復活。

 【銘柄】原料芋には黄金千貫を用いて、常圧蒸留した黒麹と白麹の原酒を

      ブレンド、甕壷仕込み、甕壷貯蔵。ネーミングがとっても素敵です♪

 

さて、先ほど、前日分の更新作業をこなしてから、数時間しか経ってませんね。

ばってん、呑んだ日は、毎日更新作業に励みますばい! ネタある限り!(笑)

 

ってことで、『明るい農村』ですが、いつものお店で量り売りして頂きました♪

移転されてから、初めて伺わせて頂きましたが、凄く綺麗で洒落た店内。

そこでいつものお姉さん・親切な店長さんと、長々とお喋り...否、営業妨害を

してきました(汗) 売上に貢献せず、話ばかり長くて、すんまっしぇんでした!

 

あっ! で、肝心の味わいですが、これ、濾過が軽めなんですかね?

なんだか、そっち系特有の含み香が、顔を出してる気がいたします。

それと、黒・白麹の原酒をブレンドしているだけあって、複雑な味わい・・・

コク深く、キレがあり、程好い余韻...そして、甘味を強く感じました。

個人的には、後味の渋味が減退した気がする氷が良かったように思います♪

 

 

本日の焼酎 : 明るい農村、田倉、鷲尾

COMMENT

わたしも営業妨害、大好きです。ただ、もうぼちぼち切り上げた方がいいかなと思
う方とどんどん入ってこられる方とありますね。知らない酒屋に行って焼酎が並ん
でいるのをゆっくり観察するのも好きです。すると横から何をお探しですかとか声
をかける方、だまってこちらが何かを言い出すのを待っている方、そんなお店との
かけ引きもおもしろいですね。ほとんどこちらかきりだしますが・・・。
2006/11/03(金) 05:42:39 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
私は滅多に自ら切り出しません...否、切り出せません……シャイなんで(笑)
ばってん、酒屋さんと仲良くなれるのは嬉しいことですよね♪ 良いお付合いの出来る酒屋さんを増やしたいです(^∇^)ノ
2006/11/03(金) 19:24:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
明るい農村も含め、この蔵はまだ試してません。 最近はブレンダーなる人の力も味を左右するとかしないとか。
2006/11/04(土) 07:26:50 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
私もまだ『明るい農村』しか呑んでません.....次に行こうという気が・・・(^∇^;)
ブレンダーの力量で、随分差も出るでしょうね~~神の舌が必要な職種ですよね(謎)
2006/11/04(土) 10:27:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
これ最初に飲んだときと最近では評価が変わりました。
明るい農村以外にも数本買ったんですが、ちと後悔酎・・
2006/11/04(土) 15:17:36 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
最初に呑んだ時、??だったのすが、この銘柄って、評価高いじゃないですか.....だから再飲してみましたが・・・(´_`;)ウーン あんましピンときませんでした(苦笑)
2006/11/04(土) 15:48:26 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
