
-----,--


『古の千鶴』と内外呑酔

11-04,2006


 

古の千鶴(量り売り品) 神酒造(株)

 【蔵元】1872創業。鹿児島県の北西部、出水郡高尾野にあり、

      1911年神酒造合名会社を経て、1953年より神酒造株式会社となり

      現在に至る。

 【銘柄】原料芋に厳選した黄金千貫芋、麹菌に黒麹を用い、

      古かめ仕込みで丹念に醸造、そして貯蔵熟成された銘柄。
 (当BLOG 3回目の登場.....毎回量り売りで購入してます(笑))

 

そんな訳で、『古の千鶴』の紹介は止めて、昨夜の話。

 

中学時代の級友が、我が家に呑みにきまして、

田倉、古の千鶴、夢鏡、萬膳、種子島南酎と呑みまして、

〆に近所にあるラーメン屋で、さつまげんち、霧島志比田工場原酒を呑み、

砂ずり・みそホルモンの串焼き、ラーメン食べて、帰宅早々玉砕でした(^∇^;)

そのラーメン屋の人曰、『さつまげんち』は、近々ブレイクするそうな……

また、やけにロックを勧めてました。その方が味が分かるんだとか...('~`;)┌

まっ、共に白波広口販促グラス(ロック用として、よく目にするあのグラス)に、

8~9分目まで注がれて、一杯500円だったから許そう...共に500円っすよ!

霧島志比田工場原酒なんて37゜もあるのに、同量注がれてくるんですよ!

味わいはウイスキーみたいでした.....『さつまげんち』は芋焼酎の味でした♪

ばってん、同店では一杯300円で呑める『さつま白波』で満足かな(爆)

 

 

昨日の焼酎 : 田倉、古の千鶴、夢鏡、萬膳、種子島南酎...宅呑み全湯割り

          さつまげんち、霧島志比田向上原酒...外呑み全ロック

COMMENT

で、近々ブレークする「さつまげんち」はどこの蔵のやつですか。 今から買い占めておきます(笑)。
自分のブログがメンテナンス中でかけないよう~。どうしよう。コメントも消えてるし。
2006/11/04(土) 20:56:48 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
『さつまげんち』は、たしかオガタマさんだったと思います。直接、蔵に行かれて、甕ごとツバ付けてきてください!(笑)
メンテ酎と言うことは、今宵は更新などせず、呑んでください♪という計らいでしょう(笑) ってことで、ゴイゴイ呑みませう(^∇^)ノ
2006/11/04(土) 21:54:00 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
古の千鶴の評価してぇ~・・・(笑)
さつまげんちがブレイクする?
買うのはなんなんでそこで飲んでみましょう。
2006/11/05(日) 09:32:15 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
古の千鶴...私は、こちらの蔵元さん好きですよ♪ でも、やや米麹の感じが強いです。
さつまげんち...氷少な目で、薄まるまでに時間がかかって、ある意味お得です(笑)
2006/11/05(日) 09:50:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
