
-----,--


『一どん』で乾杯 佐賀OFF

11-07,2006


 

一どん (株)杜氏の里笠沙

 【蔵元】1993年秋に、第三セクター(株) 杜氏の里・笠沙としてオープン。
      黒瀬杜氏の伝統技術の保存、継承を図り後継者育成、
 地域おこしを

      目指す、黒瀬杜氏発祥の地・南さつま市笠沙町に在る蔵元。

 【銘柄】黒瀬集落に焼酎造りの技を伝え三人の杜氏のひとり、片平一の愛称

      により命名。黒瀬杜氏が伝えた技を使い、白麹仕込みと黄麹仕込みを

      ブレンドによる、まるみを帯びた上品な味わいに仕上げた昔ながらの

      手造り・かめ仕込み焼酎。抽選による限定販売。

 (リーチ様の持寄り品。画像は魔玉様からの助け舟。共に(^人^)感謝♪)

 

さて、当分の間、日曜日に催された佐賀OFFでの“呑酔回想”で、

更新出来そうな気配.....実に有難し!皆様に(人-)感謝(-人)感謝♪

 

ってことで、トップバッターは、乾杯時に皆さんと一緒に呑んだ『一どん』。

お湯がまだ熱々だってことで、ロックで呑ませていただきました。

 (って、湯で呑むのって、私だけ? なんか凄い迷惑な存在ねm(_ _;)m)

一発目ながら、生に近いロックで頂いた為か、よく憶えてましぇん・・・・・

ただ、酸味が強かったかな? それが唯一残っている印象です(^_^;)

白&黄麹のブレンド物であっただけに、湯割りで試してみたかったですね♪

まっ、またどこかで再飲出来るでしょう!(念ずれば花開く♪ポジティブ(笑))

 

 

本日の焼酎 : 月曜は休肝日.....ラーメンも食べてないよ(爆)

COMMENT

えっそうなんですか?一どん、ブレンドでしたっけ?はずかしながら
ず~っと黄麹仕込みだと思っておりました。表ラベルにも黄麹の小さな印は
あるけど・・・?!まっ美味ければどちらでもいいですけど・・・!
詳細は一度、蔵元に確認しておきましょう。DANZEN お湯割りでしょう!!
2006/11/07(火) 05:49:49 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
オイラも黄麹仕込みだと思っておりました。白&黄麹のブレンド物なら尚更飲みたくなりました・・・。
2006/11/07(火) 06:07:35 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
先日鹿児島のM象さまより 小分けで瓶ごといただいたのですが
このラベルは アロンアルファーで貼ってるかのごとく
じぇんじぇん剥がれなかったです 美味しいのですが 惜しいです
2006/11/07(火) 09:54:44 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ぜひ、お湯割で飲んでください。 P様、ラベル剥がれなかったの? 
2006/11/07(火) 10:23:20 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
私も黄麹だとばかり思っていました。
かなり黄麹の味しますが・・・
これも小鶴黄麹も昨日飲んだんですが、小鶴のほうがソフトでロックでは美味かったです。
2006/11/07(火) 14:38:56 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
DANZEN!湯割りなんですね! あぁ~呑み損ねました_| ̄|○ i||!
ウイリー さま
私も湯割りで呑んでおくべきだった!と、今更ながらに再飲したくなりました(^∇^;)
ポンタ さま
買うのも一難ですが、ラベル愛好家にとっては、二難が待ち構えていたのですね(^∇^;)
森井象 さま
絶好のチャンスを逃しました(泣) 次回は、じぇひ、お湯割りで試させていただきます♪
ron さま
小鶴黄麹、こちらは湯割りで頂いたんですけどね~! 一どんは湯割りの様です(^∇^)ノ
2006/11/07(火) 19:38:55 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
この銘柄どうしても往復はがきにてチャレンジする手間が面倒でなかなか飲めぬと思っていただけにありがたいご提供でしたね^^
ご提供者のリーチさんに感謝です。
オチで『実は燃島でした』って事はないですよね…?
2006/11/07(火) 23:53:21 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
私的には『黒瀬杜氏』『薩摩すんくじら』『笠沙恵比寿』と、HIT!ではなかったので、『一どん』が最後の砦だったんですがね.....『燃島』だったとは・・・騙されたーーっ!(爆)  ってか、どちらも未飲なので、仮に差し替えられても気付きませんが、共に落ち着いて、湯割りで呑んでみたいです( ̄¬ ̄*)
2006/11/08(水) 00:03:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
