
-----,--


『宮路』で回想 佐賀OFF

11-08,2006


 

栗東 宮路 小玉醸造(名)

 【蔵元】1818年創業...と伝えられる飫肥城下町の老舗の蔵元。

      創業は古いが、2001年・現在の代表社員金丸一夫氏が、

      売りに出ていた「小玉醸造」の権利を買い取りる。

      また、金丸氏もかつては、宮崎市内で『金丸本店』を任されて

      いましたが、ある大手メーカーと合併して同社は事実上、

      姿を消すという、紆余曲折を経ての再出発だったようです。

 【銘柄】鹿児島県出水郡東町の芋栽培研究家・宮路一良さんが栽培した

      黄金千貫の改良種で、有機栽培にて栽培された、貴重な“栗東”という

      芋を原料に造られた銘柄らしかです...よく知らんとです...ヒロシです・・・

 (アスラン様が持ち寄られた品。普通呑めないです(^人^)感謝♪)

 

さて、昨日・今日と休肝日の為、本来ならば更新はお休みなんですが、

ネタを沢山拾わせていただきましたので、休まず営業酎でございます(笑)

 

で、呑んだ感想ですが、兎に角、甘~~~い♪

この銘柄、度数も高いんじゃなかった? ばってん、それは感じませんでした。

それ以外は、栗東の香味と味わい...漠然としか覚えておりませんm(_ _;)m

 


 
ほんで、画像左が、以前発売された分らしかとです...ラベルが違いますね。
I 楽屋様からお借りして、画像のみ撮らせていただきました(^人^)感謝♪

 

 

本日の焼酎 : 今日まで休肝日だす.....ラーメンも食べてませんから(汗)

COMMENT

コレ飲みたかったのです。Mさまに強奪していただき感謝、またご提供のアスランに大感謝であります。これで念願の栗東系の飲み比べができます。噂ではこの"みやじ"だけが今では栗東として本物らしい・・・
2006/11/08(水) 06:18:22 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
栗東・東兆・宮路 飲み比べ楽しみであります^^
2006/11/08(水) 09:27:07 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
小玉酒造なのに、なんで金丸さんか?不思議におもっちょりました。 胸のつかえがす~としました。 金丸潤平さんは元は酒屋さんの跡取りだったのですね。
2006/11/08(水) 09:39:18 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
美味しかったですよ~。
どんなんかよく覚えていないので、小分けで確認致します。
2006/11/08(水) 18:39:57 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
私自身、過大な期待はしてなかったのですが、この銘柄は好印象でした♪ 栗東系の呑み比べ、楽しみにしております(^∇^)ノ
ポンタ さま
ガッチリ強奪しておりますので、私が理性が崩壊しない内に、お届けにあがります(笑)
森井象 さま
潤平さん、なにやらそうらしいのですが、ず~~と忘れてました(汗) 多分、また忘れるんだと思います(^∇^;)ダハハハハ!
ron さま
私も「甘い!」という印象だけで、詳細な記憶がありません(^∇^;) それ以前に、宮路のことをほとんど知りません(^∇^;)ダハハハハ!
2006/11/08(水) 19:21:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
この間、去年物と今年物を飲ませて頂きました。
去年物の方が甘みも強く感じられ美味しいです。
麹違いとの事ですが、去年のが白麹で
今年のが黒麹じゃ無いでしょうか!?
2006/11/08(水) 20:11:00 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
去年物と今年物とでは、麹がちがうんですか!? なんにも知らないもので(^∇^;)
呑ませていただいた分も、いつの物か知らないんです(^∇^;)ダハハハハ!
2006/11/08(水) 20:26:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
そうそう!これ旨かったですね~^^
白石酒造の栗東よりも栗っぽい甘さが際立っててマイウーでした?d(・ω・*)ネッ!
2006/11/08(水) 22:16:09 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
今晩はです。忘れられないようレスしました。
今夜の『愛子』生で実に旨かった。 香りは芋臭いが素朴口に入れると尖っても円やかでもなく自然な芋を主張!! お湯割りでも飲んだが今夜は『生』の勝ちでした。母ちゃんも同じ感想です。 今様辛口焼酎を感じました。
来週まで仕事は中休み、今夜は久々音楽を聴きながら1時間ばかりの長風呂です。風呂上り外に出ると昨夜の寒さはなく風呂上りには冷んやり心地よく東の空に凛とした居待月が出ています。
晩酌:愛子(瓶詰H16.7)&つくし(常圧)
2006/11/08(水) 23:16:49 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
栗東系の中では、際立った甘さだな・・と感じとれたんですが、いかんせん、今回は通しで呑んでいた為、どうも記憶の方が・・・(^∇^;) ただ、私も旨いと思いました♪
唐津屋 さま
こんばんは! 忘れておりませんので、どうぞご安心を(^∇^)ノ
今宵は『愛子』でしたか♪ 私も嫁の実家で義父に呑ませていただきましたが、生は試し忘れてしまいました(^∇^;)  しかし、めっきり冷え込んできましたね.....お風邪など召さぬよう、どうぞお気をつけくださいませ(^ー^ゞ
2006/11/08(水) 23:47:42 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
