
-----,--


『なゝこ & 花天授』で回想 佐賀OFF

11-09,2006


 

古式有機原酒 なゝこ 37゜ 濱田屋伝兵衛(株)

 【蔵元】2000年、濱田酒造のこだわりの手造り蔵として創業。

      そのルーツは、1868年に濱田伝兵衛が製法の伝承を受け、

      家業として焼酎造りを開始し、1951年に濱田酒造株式会社を設立。

      その後、2000年には、串木野市に最新鋭の設備を持つ

      県内最大規模の新工場を建設する時に、濱田酒造の旧家など

      そのまま移築し、創業をはじめたらしかです。

 【銘柄】清酒造りに多く使用される、現存する日本最古の黄麹

      “アスペルギルス・オリゼー”、現存する初代分離の清酒酵母

      “サッカロマイセス・サケ”、農薬を使わず手間隙かけた

      有機栽培による黄金千貫と有機米、古の霊峰“冠岳”の伏流水。

      さらには、年代甕による少量ごとの甕仕込み・甕貯蔵、

      そして復元した手造りの杉木桶による蒸留など、まさに忘れられて

      いた手造りそのものに、とことんこだわり抜いて造られた銘柄。

 

と、いきなり長文の説明となりましたが、兎に角、蔵元・銘柄共に、

相当こだわった蔵、相当こだわった銘柄、故にお値段も...って訳です(汗)

 

勿論、自分では購入できないので、呑ませていただきました♪

とは言え、あまり覚えていないのですが、木桶の香りと、

濱田酒造を感じさせる軽い呑み口...度数の割りにスムーズと感じました。

 

 


 

花 天授 40゜ 王手門酒造(名)

 【蔵元】1895年、個人商店として創業。2005年、蔵を宮崎県日南市の飫肥から

      南那珂郡北郷町へ移転し、石高も飛躍的にUPしたらしかです。

 【銘柄】減圧蒸留95%に、常圧蒸留5%をブレンドした銘柄。

      3~4年間甕壷でじっくり熟成させた原酒をブレンドしているらしい...?

 

こちらの銘柄も、結構なお値段がし、自分では購入できない為、

呑ませていただきました♪ 銘柄名から影響を受けた為か、

華やかな香り...正しく花のような香りがし、花酵母を使われているのか?と、

呑んだ時は、そう思ってしまいました。 度数の割りに、非常に呑み易いです♪

 

 

ってことで、今夜は二銘柄のご紹介でしたが、どちらの銘柄とも、

デンでん(いつもにこやかで、素敵なおじ様)のお持ち寄り品。

以前の品評会でも、『無可有』を呑ませていただき、

毎回貴重な経験をさせていただいております(人-)感謝(-人)感謝♪

 

 

本日の焼酎 : 田倉、兼八、昔の長熟極楽、氣心、がんこ焼酎屋 兜

COMMENT

この2銘柄は私も未飲です。がんこ焼酎屋 兜はジョイホワイトを使用し
昔ながらの蒸留方法で作られたものでしたよね?!ジョイホワイトは私も
好きな方なので1本あったと思います。ところでジョイホワイトの順吉は
購入しないですよね!あれも結構、しますもんね!!
2006/11/09(木) 05:19:16 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
 昨日はありがとうございました。さていつも一番コメントを狙ってるのですが本日も一どん様に先を越されました。多分、本日から例のブツの抽選販売があるので興奮しているので早く目が覚めたのかな・・・
2006/11/09(木) 06:20:37 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ななこは飲みました。美味しかった記憶だけです。
小分け頂きましたのでゆっくり飲んでみます。
花 天授って飲んでいませんね~・・ってか見逃してました。m( _Y_ )m!
2006/11/09(木) 07:20:03 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ななこって、容器が結構高いのですかね。 順吉にしても、庶民には手が出ません。
2006/11/09(木) 09:47:43 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
姪が「菜々子」なので 義弟にプレゼントしたら喜びそうとは思うのですが
いかんせん高い 空瓶だけでも誰かくれないかな~(笑)
2006/11/09(木) 15:45:01 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
昨日呑んだ『兜』は、どうも特別仕様のようで、アルコール度数44.8%あるものです(汗) 詳細は近日中にUPいたしますので、そちらでご確認くださいませm(_ _)m
順吉.....あれも諭吉一枚くらいしませんでしたっけ? 流石にその値段では手が出ませんし.....なにより、わたし女医が苦手なもので…(^∇^;)
ウイリー さま
お力になれませんで、申し訳ございませんでしたm(_ _;)m
一どん様・ウイリー様絡みで、例の物と申されますと、55番系のものですか(・_・?)
ron さま
花天授、お呑みになられてますよ(笑) 専用の猪口で、一口お呑みになられました。その後くらいですかね...? メール打ちながら、座ったまま寝てらしたのは……
森井象 さま
容器もかなり高そうな物でしたよ! ほんと、庶民には手が出ませんね(^∇^;)
ポンタ さま
諭吉が一枚飛んで行きます(泣) って、空瓶だけいただいて、どうするんですか~~?(^∇^;) とりあえず、中に何か別のもの詰めます?(笑)
2006/11/09(木) 19:55:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
失礼しました。私の所有は35度でした。44.8度ってすごいですね。
舌にチリチリきそうです。
2006/11/09(木) 22:33:47 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
デンでん様は今回も凄い物をご提供頂きましたよね。本当に感謝です。
ななこなんて(しかも昨年度の物)口にすることはなかろうと思っていただけにある種感動でした。
2006/11/09(木) 22:41:25 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
しまったー!
ななこ飲むの忘れちまったです。
花 天授は付属のお猪口で飲んだのですが私も度数の割りに飲みやすく感じました。減圧メインの銘柄だったんですね^^
2006/11/09(木) 22:51:03 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
後日、詳細なテイスティング感想をUPしますので、どうぞお楽しみに(^∇^)ノ
ミサオ さま
デンでん様のおかげで、普段は手の届かない銘柄を呑ませて頂いていますよね♪
魔玉 さま
『なゝこ』は、どなたが強奪されて行かれたのですかね(・_・?)
『花天授』、私も昨日調べて、減圧メインだと、初めて知りました(^∇^;) どおりで呑み易い訳ですd(^∇^*)ne!!!
2006/11/09(木) 23:27:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
