スポンサーサイト

-----,--


噂の真相比べ

11-10,2006

佐賀OFFネタが続いてますので、ちょいとBreak-Time♪

本日は、下の二銘柄を呑み比べて、噂の真相に迫ってみたいと思います

 

 

   

 

左) 別撰 神川 (有)神川酒造

右) 森伊蔵 (有)森伊蔵酒造

 

さて、似てるらしいと、もっぱら噂の両銘柄ですが、どげなもんでしょうね?

 

香...共に甘い香ではありますが、森の方がスムーズで、まとまりがあります。

味...共に穏やかな口当たりではありますが、森の方が丸く、芳醇であります。

 

神川は、シャープなエッジが利いて、細身の“推理小説作家”のようです。

森伊蔵は、真ん丸でホワッとしていて、太目の“恋愛小説作家”のようです。

共に“物書き”として...“文学者”を志す側面は同じではありますが、

志した先の方向性に、やや違いが出ているように感じました.....私は…(汗)

 

 

本日の焼酎 : 別撰神川、田倉、相良、冬期限定月の中、森伊蔵

COMMENT

別撰 神川はまだ未飲なのでなんともいえませんが、森伊蔵といえば、
先日、酒屋に行った時に、(そこは大分では1,2を争う本格焼酎を昔から
取り扱っている店)ポスト森伊蔵と言うことで八千代伝の話でもりあがって
おりました。私、自身、八千代伝は実はまだ未飲でどうなんだろうと疑問
に思っておりました。博多蔵さまのご感想をお聞かせ下さい。
そう言えば、森さんも久しく呑んでおりませんでした。
それと、冬期限定月の中と月の中の違い、また、35度の月の中は
飲まれたことはあります?!
私がいつも感じているのはプレミア焼酎と呼ばれている焼酎たちは、
総じて飲みやすさという点ではかなり完成度が高いと言うことぐらいです。
2006/11/10(金) 05:01:20 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
どちらも官能小説作家系では ないのですね^^ 残念
万一桶買いがあったとしても 自己銘柄とは仕込みが違うハズだから
味も違うものであると 思っております
2006/11/10(金) 09:13:44 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
やはり、地理的に近い蔵ということで仕込水も水系が同じという事かもしれませんね。それで味が近いという噂が出てくるのでしょう。 一どん様がおっしゃる八千代伝はさらに森さんに近いので水系は同じだと思います。 原料の芋も大隅産だし、味が似てくるのは当然ですね。 飲み比べ的にはあと、小鹿酒造の美し里あたりも似ているという噂が・・・。
2006/11/10(金) 09:14:25 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
なかなかわかりやすいようでわかりにくい譬えですね~(笑)
別撰神川は未飲です。
ただ八木さんとこのはかなり蔵独特の味もってますから森さんとは全然違うと思います。
美し里も未飲です。
2006/11/10(金) 15:13:29 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
ポスト...って、話でしょうから、味が似てるという話ではないんでしょうね。実際、八千代伝と森では、随分味わい自体が違うと、私は感じます(^ー^ゞ
月の中35゜は、月の中シリーズで唯一未飲でございます(泣) また、月の中と冬期限定では、冬期限定の方が、よりパンチがあり、私は好みです( ̄¬ ̄*)
プレ酎の市場を創り上げるのは、関東・関西だと思いますので、そちらの方で好まれる味わいが、プレ酎に繋がるんでしょうかね?? それと、有名人御用達...みたいな付加価値でしょうね(^∇^;)
ポンタ さま
(´_`;)ウーン.....官能小説家ではなかったですね(笑) 商品として市場に出ている物は、蔵元が違えば、必ずどこか違いますよね。違わないといけないんでしょうが...(^∇^;)
森井象 さま
まさに仰られるとおり、水って重要だと思います(^ー^ゞ 美し里...黒麹でしたっけ? 白・黒ブレンドでしたっけ?? 新しいネタをいただきましたので、量り売りで購入して、伊蔵と呑み比べてみたいと思います(^∇^)ノ
ron さま
分かり難い分、比較的似ている...ってことを表現してみたかったんです(笑)
別撰神川、小分けいたしましょうか? ご所有ですか?? 美し里は、あそこで量り売りしていただきましょう(^∇^)ノ  八木っちは、むしろ指宿さんに通ずると思っています(^∇^;)
2006/11/10(金) 19:40:31 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
