
-----,--


『常圧蒸留 豊永蔵 原酒38゜』で呑酔 佐賀OFF強奪品

11-11,2006


 

常圧蒸留 豊永蔵 原酒38゜ (名)豊永酒造

 【蔵元】創業1894年。宮崎県と鹿児島県の県境で四方を山に囲まれた

      球磨盆地。「球磨の米、球磨の水、球磨に根づいた人」による

      焼酎造り一筋の蔵元さん。

 【銘柄】原料に、契約農家と自社農園で作るオーガニック

      認定米(西海134号・山田錦)を100%使用し、麹造りは石室で、

      一次仕込みは甕を使い、常圧蒸留により造られています。

 

さて、佐賀OFFネタに戻りまして、本日は強奪してきた銘柄。

デンでん様が、常圧米焼酎好きの私の為(?)に用意してくださった、

なんともありがたいお心遣いの逸品『常圧蒸留 豊永蔵 原酒38゜』♪

本品、新聞巻きで、その上にラベルが貼ってありましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ 初見!!

 

香りは、熟成された常圧米焼酎によく感じられる甘いキャラメルのような香り。

生で呑みますと、スーッと舌に馴染んだ後、ビリリと刺激を感じますが、

度数を考えれば、比較的ソフトだと思います。香味が口内に一気に膨らみ、

鼻へと抜けた後、鼻腔・口内とひたすら長い余韻がこだまし続けます...凄い!

ロックでは、甘味が引き出されると共に、その裏で渋味が同居する感じ・・・

水割りだと、甘味も香味も強く感じとれるようになり、渋味も減退した感じ♪

湯割りだと、やわらかく香味が引立ち、後味に甘味が残響して旨し(*´∇`*)

 

私見ですが、こちらの豊永さん...香味の点では、一番ではないかと思います。

兎にも角にも、香りが素晴らしく立っていて、その香りだけで旨いのです♪

コストパフォーマンスでは、長熟極楽に分がありますが、

香味の点では、豊永さんに分がある.....と、再確認できる強奪品でした(^ー^ゞ

ご提供してくださったデンでん様に、ひたすら(人-)感謝(-人)感謝♪

 

 

本日の焼酎 : 別撰神川、田倉、常圧豊永蔵原酒、再販長熟極楽

COMMENT

これ近所で売ってます。 新聞巻きに心を奪われますが、値段的に敬遠してしまいます。 小瓶があれば買うかもです。
2006/11/11(土) 01:50:56 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
これは、仮に小瓶があったとしても、それなりのお値段がするんでしょうね(^∇^;) ばってん、値段に見合った逸品だと思いますよ♪ ってことで、残り少なくなっておりますが、小分けをP様に託しますね(^ー^ゞ (P様、宜しくお願い致しますm(_ _)m)
2006/11/11(土) 05:54:36 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今日、職場近くのある酒屋さんに寄ったところ、この新聞巻きの焼酎に遭遇しました。
多分、以前から陳列されてたんだろうと思うのですが完全に見落としてました。
そんな自分の行動を振り返るとまだまだ、米ロードには足を踏み入れてないようです…
(極楽をチョイ飲みした程度ですので…)
2006/11/11(土) 22:38:32 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
お疲れ様です。
本日は雨の中焼酎大移動をしました。いやー非常に苦しみました!
今ダレヤメ中です。^^
2006/11/11(土) 22:45:25 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
こちらの方では見かけませんが、ヒョッとしたら、私も同じように見落としているだけかもしれません(^∇^;) 私もチョロッと手を出している程度ですから(^∇^;)ダハハハハ! とはいえ、新聞巻きを見掛けたとしても、おいそれと買える値段ではなかですね_| ̄|○ i||!
リーチ さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ !! それはそれは、お疲れ様でした(^ー^ゞ 本日は生憎の天気でしたから、焼酎大移動、さぞご苦労されたことでしょう(^∇^;) 私も午前中、雨に祟られ、とある酒屋さんで雨宿り.....むしろ幸運の雨だったかもしれません(^∇^)
2006/11/11(土) 23:46:55 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『豊永蔵』目にしますが米は今一なのでスルーです。 米は『赤とんぼ』『繊月』『鳥飼』くらいで、『繊月』は一時期よく飲みました。
孫の七五三で息子が帰ってきており今日は早起きし筥崎宮にカメラマン役で参ってきました。 早起きのご利益があり参拝中は雨にも合わず七五三の儀式を無事に済ませました。 午後はジムで3時間半びっしり臭酎汗出し。
夜は帰省中の娘も加わり祝いの膳を囲みました。 楽しい雰囲気、旨い酎さん、心地よいジム疲れで久し振りに船を漕いでしまいました。 
ワイワイガヤガヤと賑やかな一日でした。
晩酌:甑州&佐藤
2006/11/12(日) 00:08:08 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
私も減圧の米焼酎は今一好きになれませんが、常圧は〆に良い感じで大好きです♪
お孫さんの七五三、おめでとうございます(*^-^)ノ゛【祝】 賑やかで、良いお祝いの席となられたんでしょうね(^∇^) 楽しい宴では、ついつい酎が進んでしまうもの、どうかお気をつけくださいませ(^ー^ゞ
2006/11/12(日) 00:15:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
幸運の雨?
ぜひ御話御聞かせ下さいませ。楽しみにしております^^
2006/11/12(日) 09:49:08 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
ちょっと大げさかもしれませんが、おかげで少しお近づきになれたかもしれません(^∇^) 物的幸運はございませんでしたが.....(^∇^;)ダハハハハ!
2006/11/12(日) 10:24:17 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
これ飲んだのかさえ覚えておりません。
あの日はやっぱ疲れてて緊張してたようですね。
2006/11/13(月) 17:08:04 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
これはどうでしたかね?? 少なくとも、ronカップには、お注ぎになられてないはずです(^∇^;) 凄く疲れてらしたんでしょうね.....赤くなるのも早かったように思います(^∇^;)ダハハハハ!
2006/11/13(月) 20:04:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
