
-----,--


『月の中』年度違いを回想 佐賀OFF

11-12,2006


 

月の中(年度違い) 岩倉酒造場

 【蔵元】1890年創業。全国一の規模を誇る西都原古墳群がある

      西都市にて、家族4人で営まれる蔵元さん。

      焼酎造りの信念は、「昔からある焼酎本来のしっかりとした味」。

 【銘柄】仕込みに使う黄金千貫をその日の朝に、使う分だけを

      契約農家から買い、白麹仕込み、常圧蒸留で醸される銘柄。

 

さて、画像の2本、何が違うのかというと、右が2005年度物で、

左はそれ以前の物...左の方を従来版と呼んで良いんでしょうか?

なんでも、2005年度物は味が違うとのことで、呑み比べ企画として、

佐賀オフ幹事・アスラン様がご提供してくださった品々(^人^)感謝♪

 

そんで、そんなに違うものなのかな(・_・?) と、呑み比べてみたのですが・・・

明らかに違います! 従来版を基本とするなら、含み香が強くなっている.....

というか、従来版よりハッキリしたアクセントがあるように感じました。

だからといって、従来版の完成された味わいが崩れることもなく、旨ひ♪

 

(´⌒`;)ウーン.....ばってん、こらぁ難しかですばい……

私の中での『月の中』のイメージは従来版の方で、2005の方ではありません。

だからといって、2005が悪い方向に向かったとも思えませんし・・・・・

やっぱ、難しか問題ですばってん、どっちも旨かっ!

ってことで、お茶を濁しておこうと思いますε- ( ̄、 ̄A)フゥー

 

 


 

冬期限定 月の中 岩倉酒造場

 

同蔵元製25゜物の中では一番好きなので、強制小分け(強奪)しました。

今も湯割りで呑んでますが、少し“やんちゃ”な感じで旨いですね~~♪

 

 

本日の焼酎 : 花と蝶、冬期限定月の中、田倉

COMMENT

基本的に毎年、毎回ちがうということでよろしいのではないでしょうか?
焼酎も生き物ですし、基本ベースは同じでも微妙な違いはあって当然
ですよね!!
2006/11/12(日) 07:12:46 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
息子さんによると、昔のやつは納得できていない造り、昨年くらいからやや納得できる味になってきたとの事。 納得できていない味でブレークしてしまったらしい。 蒸留器を始めとする機械を総入れ替えして、やっと使い勝手がわかってきたとおっしゃってました。 
2006/11/12(日) 07:36:05 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
正しく仰るとおりなのですが.....上手く表現できませんので、森様のご意見をご参考になさってくださいm(_ _;)m
森井象 さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ !! 蒸留器のお話、なにやらちょっと記憶が呼び戻りましたよ♪ 岩倉さんのお話だけで、充分一席設けられそうですね(笑) その機会に恵まれましたら、色々突っ込んで、お伺いさせてくださいませm(_ _)m
2006/11/12(日) 10:32:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
失礼いたしました。そのような蒸留器等の入れ替え?とは存知あげず・・・。
蒸留器といえば、藤乃露(藤本本店)は蒸留器を今年より
変えて味が変わったとお聞きして新旧買ってしまいました。
2006/11/12(日) 20:17:37 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
どちらにしても沢山呑んでみたい!
2006/11/12(日) 20:31:50 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
岩倉さんの所のは本当にうまいですよね。
アスラン様には本当感謝です。でも冬季限定については、「月の中、好きだ、好きだ。」と言っていたので、デンでん様が「ミサオさん、瓶も持って帰りな~~い。」っておっしゃったので、冬季限定の瓶だけは持ち帰りましたが、中身は小分けして20ミリリットルくらいしか持って帰ってなかったです。この時点で酔っぱらいですな。ハハハッ。
2006/11/12(日) 21:48:11 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
藤乃露、新旧呑み比べ、そちらもまた興味深いですね♪ 愉しまれてください(^ー^ゞ
minoSP さま
mino様でしたら、沢山ご所有していらっしゃいそうですが・・・(^∇^;) アノご事情で、おいそれと出せないのでしょうか??(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
2006/11/12(日) 21:52:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
インパクトには欠けるかもしれませんが、私も好きですね~~岩倉さん(^∇^)
20mlとは.....一含み分くらいですかねε- ( ̄、 ̄A)フゥー 私が300mlほど強奪してしまいましたm(_ _;)m
2006/11/12(日) 21:56:45 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
2005を300程強奪しました。
ミサオさま、孫分け致しましょうか?
2006/11/13(月) 17:11:20 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
私は冬期限定の方を300mlほど...ε- ( ̄、 ̄A)フゥー
2006/11/13(月) 20:05:51 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
そうです。一含みくらいです。ですので、生でいきま~す。
ron様
ありがとうございます。しかし、300を孫分けしてしまうとご自分の分もなくなります。今回はそのお気持ちだけ頂きます。
2006/11/13(月) 23:07:50 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
岩倉さんは生が旨いので、グビッと飲干してください(^∇^)ノ
2006/11/14(火) 00:00:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは。
私も前にブログに書きましたが開けたては明らかに違いますね。日にちが立つにつれて似てきますが、やはり違います。ここが転換期かもしれません。前のも今のも同じ月の中と納得しないとしょうがないですね。
2006/11/14(火) 23:52:07 |URL|an #79D/WHSg [EDIT]
an さま
こんばんは! ご無沙汰しております┏○))
違いはあれど、日が経つに連れて似てくるんですか...Σ(゚ロ゚ノ)ノ ?! それは興味深い話ですね♪ 転換期.....なんだか、非常に危うい響きがしますね(汗) 以前の『月の中』が好きだっただけに、若干な気もいたしますが、良い方向に向かわれるよう、頑張っていただきたいものですね(^∇^)ノ
2006/11/15(水) 00:54:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
