
-----,--


『相良』で呑酔 佐賀OFF

11-16,2006


 

相良 相良酒造(名)

 【蔵元】1730年、相良仲右衛門が酒屋を開業。現当主で九代目にあたり、

      鹿児島市街地では唯一残った家内工業的老舗焼酎蔵。

 【銘柄】薩摩下田七窪の銘水と有機栽培の黄金千貫を使用。

      白麹仕込みで、焼酎の旨味成分(高級脂肪酸エステル類)を

      生かす為に、限りなく無濾過にちかい状態で貯蔵熟成させた逸品。

 

さて、また佐賀OFFで呑んだ銘柄紹介に戻りますが、

本品...私が持参したもので、H.17年詰グリーンボトルの5合瓶でした。

持参品でしたが、どうしてもしっかり試したくて、強奪して帰りました(汗)

 

こちらの蔵元さんとのファーストコンタクトは、アルコール復帰早々に、

有名な酒屋さんで勧められるまま購入した『相良兵六』。

復帰早々の私には、なかなか手強い相手で、その後、相良さんと疎遠に

なってしまったのですが、今年4月に呑んだ『燃ゆる想ひ』が、○幡に似た

感じで、おもいのほか口に合い、それ以降ずぅ~と気になる蔵元さんでした。

そして、先月R様と隠密潜入した居酒屋にて『相良兵六』を再飲し、

(´ー`*)ウーン...この蔵、良いね♪ と、確信に変わりましたので、同蔵元の

白麹レギュラー銘柄である『相良』を佐賀OFFの相棒にチョイスいたいました♪

 

長くなりましたが、肝心の味わいは・・・・・

やわらかな口当たりと甘味、その裏にあるコク深さ、穏やかな余韻、

何処となく○幡を思わせる芳ばしさ...やや濃い目のお湯割りが旨ひ( ̄¬ ̄*)

私的に、この蔵元さん...久々に“HIT!”ですばい♪ (かなり手前味噌…(汗))

 

 

本日の焼酎 : はちまんろかせず、兼八、さつまの梅酒、相良

COMMENT

最近、蔵見学に行ってすっかりファンになってしまいました。 今の味を出すまでにかなりの試行錯誤をされてます。 米と芋の割合も微妙に変えたりして。 昔の芋と今の芋の違い、それが焼酎の大きな変化だとも仰ってました。 昔は、傷物や虫に食われた芋などを使っていたらしいですが、今の芋は本当に綺麗だそうです。 自ずと焼酎の味にも反映していると断言されてました。
 兎に角、まじめに造りに取り組んでいる蔵です。 応援してください。
ちなみ社長さんは、さつま無双の会長を兼ねてらっしゃいます。
2006/11/16(木) 09:57:33 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
私も強奪して飲んだのですが
やわらかな口当たりと甘味…
やや濃い目のお湯割り…
全く同じ気持ちです^^
2006/11/16(木) 10:22:34 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
何か遠回りされたようですが、ここの蔵お好きになられたご様子ですね!
よかったよかった!
私は相良兵六の大ファンです。
2006/11/16(木) 14:58:17 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
貴重な蔵元レポ、ありがとうございます♪ そうとう、蔵元さんの熱に、ほだされてらっしゃいますね(^∇^) 微力ながら、私も応援させていただきます(^ー^ゞ
魔玉 さま
派手さはないですが、しっかり旨い銘柄でしたよね♪ 気負わず呑めて、良い感じでした(^∇^) 相良、可愛がってあげてくださいd(^∇^*)ne!!!
ron さま
ちぃと遠回りしましたばってん、覚醒いたしましたよぉ~~♪ 今度は、仲右衛門を呑み試してみたくなりました(^∇^)
2006/11/16(木) 19:20:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
またひとつ、未飲リストに記入しなければならない焼酎が出来ました。
相良兵六、確かあの店にあったはずだ・・・。
2006/11/16(木) 21:18:53 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
お~相良さんとこの焼酎だ~!5月にここの社長さんと昼食をご一緒させていただきました。さつま無双の社長さんと3人でハンバ-グを食べましたよ。美味しかった~
2006/11/16(木) 23:07:23 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
お買い求めの際は、1本に留めておかないと、在庫が益々・・・ですよ(^∇^;)
茶坊主 さま
めっちゃ重鎮さんに囲まれての昼食ですね~♪ 娘に相手にされなくなったら、私も連れてってくださいね(笑)
2006/11/16(木) 23:21:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今晩、うちの大将がお世話になりました?
2006/11/17(金) 22:58:31 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
手持ちの『相良兵六』は薄緑地に紋様が両端に描かれ歌舞伎の衣装を連想させるラベルも気に入り購入。 蔵さん評価もよさそうですが飲むのはいつになるのか??
二泊三日の温泉三昧ツアー期待通りでした。 露天風呂に身を沈め顔を冷んやり風にさらし見上げれば満天の星とまではいきませんでしたが星が煌めき眼下の湯布院盆地の街明かりが更に雰囲気を盛上げてくれ最高の癒し空間でした。
『夢の大吊橋』平日にもかかわらず待ち時間1時間半につき渡りはスルー。 飯田小・中学校付近都会並の大渋滞、違うルートだったので助かりましたが長者原~九重間の通行は当分要注意です。
購入焼酎:さつま寿、池の鶴、薩摩茶屋、道しるべ、長雲古酒、山猫&佐藤単品購入ですがかなりの散財、ア~~またストック過多!!
晩酌:池の鶴&なかむら
2006/11/18(土) 00:23:40 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
ご無沙汰しています。
相良兵六に目覚められたようで
まだまだ美味しい焼酎隠れてるんでしょうね。
余談ですが、今月頭からミクシーで日記つけています。(焼酎の話題は、1,2週間に一度ですが)
お暇なら覗いてやって下さい。
2006/11/18(土) 07:55:08 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
ミクシーで友達検索で”まんぷく”で検索してお好み焼きの画像が私です。
2006/11/18(土) 07:56:32 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
私らがお世話になりました(笑) おかげ様で、凄く愉しかったですよ~~♪
唐津屋 さま
相良兵六、ボトルも青いすりガラス調で、すごく綺麗ですよね♪ 再飲で、蔵元さんの評価が高まりました。嬉しい再発見です(^∇^)
この時期の露天でしたら、いつまでも入っていられそうなくらい最高でしょうね♪ 充実のご旅行だったご様子で、明日への活力となりますよね(^∇^)  これまた、充実のご購入品の数々...こちらも明日への活力に役立つことでしょう(笑) 愉しまれてください(^ー^ゞ
まな さま
お久し振りでございます(^ー^ゞ  若干遠回りしましたが、相良さんの良さに開眼いたしました♪ こうやって、また再発見ができるかも?と楽しみが増えた気がいたします(^∇^)  mixi、覗かせていただきます♪
2006/11/18(土) 10:20:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
