
-----,--


『黒麹仕立て 桜島』で呑酔

03-09,2006

さて、本日の話題は、昨日のBLOGに登場した『桜島』。

仕事帰り、とあるお酒屋さんにて、試飲用として置いてあった物を、

お願いして、『桜島 白&黒』共に量り売りしてもらう。

が、白の方は、どう見ても1合にも満たない量・・・

半合程しか残っていなかったので、サービスとして譲っていただいた。

はにかんだ様な笑顔が素敵なお姉さん、いつも(^人^)ありがとう♪

 

以前にも、こちらのお店で試飲させていただき、気になっておりました。

今回呑み比べてみて、思ったことは、

白 : 芋香が膨らみ、ゆったりできる味わい

黒 : パンチを有しながらも、キレが良く、スッキリした味わい

流石、大手蔵元...教科書どおり、麹の特性を表していますな.....

その分、面白味には欠けますが、これはこれで十分アリでしょう。

 

また、個人的には、味わいが膨らみ、マッタリ感の味わえる

白麹の方が好みだな・・っと、再確認させていただきました(*´∇`*)

 

 

本日の焼酎 : 桜島・半合、黒麹仕込み桜島・1合、植園ブレンド・氷x2・湯x2

COMMENT

おおっと!こちらにも55番の画像が…w(゚o゚)w
桜島購入されたお店って親切ですね~(*^^*)
そういった酒屋さんとの付き合いは大事にしたいものですね!
2006/03/09(木) 01:06:58 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
便乗して、55番upしちゃいました(≧∇≦;;; 汗々
とっても気の良いお姉さんが、店番されているお店です。量り売りが充実してますので、なにかと重宝しています(⌒∇⌒)
2006/03/09(木) 01:22:37 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
兼八は車さんで1度も巡りあえませんな~ 縁がないのかな~
ただ外飲みしましたが 私には正直合いませんでした
「桜島」は数年前 永渕剛のコンサート来場者がこぞって買ったらしく 一時市内から姿を消すほど 売れたそうですよ
2006/03/09(木) 11:06:42 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
私も車さんでは、一度たりとも見掛けたことありませんね~(^-^;)
兼八って、結構好みがはっきり分かれますよね。不思議な酒だw
ひょっとして、長渕剛ご愛飲なのですか?長渕パワー恐るべし(´Д`A```
2006/03/09(木) 17:30:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
私も55番はだめでした。大分の酒屋さんから購入した一升瓶譲っちゃいました。私の場合、兼ちゃんがだめというより、麦自体がだめみたいです。
2006/03/09(木) 21:22:28 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
博多駅で新酒しぼりたてフェアやってたので購入したら酒かすついてきた♪
蔵は日本酒は呑まないの?
2006/03/09(木) 21:46:17 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
55番ですが、合わないのは自分くらいかと思っていました。
それくらい皆美味しいって言われますよね。
ところで、あのおねいさんは愛想が良くて素晴らしいと思います。
所謂美人ではありませんが、普通の美人より魅力的ですね。
2006/03/09(木) 21:50:11 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは 博多蔵様。本坊さんの「屋久の杜」は呑まれたことはありますか?まだでしたら ぜ・ぜ・ぜひ一度呑んでみてください。
2006/03/09(木) 22:35:05 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
麦自体がダメとなると、兼ちゃん、相当お厳しかったでしょう(´Д`A``` なんせ、麦々しいですからねε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ron さま
仰られるとおりでございます!あの柔和な笑顔は、大変魅力的ですよね(*´∇`*)
55番、はっきり好みが分かれてますね・・それだけ、個性溢れる銘柄ってことでしょうd(^ヮ^*)ne!!!
2006/03/09(木) 22:36:52 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わら : 日本酒呑まないの?って…その前に、貴女、酒呑めないのに、何故購入( ̄ー ̄;;? 日本酒は呑まない(・-・`*)ネー 甘いもん(´Д`A```
2006/03/09(木) 22:42:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
茶坊主 さま
こんばんは!屋久の杜、未飲でございます(⌒o⌒;A オススメの品なんですd(^ヮ^*)ne!!! じゃぁ、アレと一緒に頼もうかな(^ー^)
2006/03/09(木) 22:44:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
