
-----,--


『小鶴黄麹』と『種子島金兵衛』で回想 佐賀OFF

11-19,2006

まだヤッてんのか!と怒られそうですが、再び佐賀OFFネタに戻ります(汗)
 
 

 

小鶴 黄麹 小正醸造(株)

 【蔵元】1883年創業。鹿児島県日置郡日吉町にて島津家の祭神、

      八幡神社のお神酒造りから始まり、日本三大砂丘として有名な

      吹上浜に隣接する砂丘の町、日吉町日置にある蔵元さん。

 【銘柄】原料芋に黄金千貫、麹に黄麹を使い醸された銘柄。

 

mumu様が、お持ちよりになられた品。

お湯割りで頂きましたが、小鶴を黄麹で仕込んだような味わいでした(笑)

うん! まっ、そのまんまの味わいってことですかな(^∇^;)ダハハハハ!

 

 


 

種子島 金兵衛 種子島酒造(株)

 【蔵元】種子島にある蔵元の中で、最も古い1882年創業。

      古くからの伝統である、かめ壺仕込み一筋に取り組んでおり、

      原料となる芋も自社農園にて栽培から収穫まで取り組み、

      仕込みに使用する水は、世界赤十字社で高水準と評価された

      超軟水種子島“甲山水(こうやますい)”を使用。

 【銘柄】原料芋に白千貫、白麹で仕込み、二次仕込みに日数をかけて

      熟成させたかめ壷仕込み焼酎。

 

よっし~様が、お持ちよりなられた終売品(H.13/03/13詰)。

流石、瓶熟5年物! お湯割りでいただきましたが、激しく呑み易かったです♪

余談ですが、最近まで販売されていた『久耀金兵衛』が『種子島金兵衛』に、

名称を変更してるらしいですね...これって、どういうことなんでしょう・・・???

しかも、無濾過版も出してるとか...なんか、ちぃとばかし複雑な想いが・・・(汗)

 

 

本日の焼酎 : 田倉、再販長熟極楽

COMMENT

オッハー。日曜日も早起きで仕事なのだ。一昨日はお疲れでした。金べーはうまいですよね。種子島の焼酎は侮れません。
2006/11/19(日) 05:39:06 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
終売品ですか!終売品って基本的には売れなかった焼酎、または後継者が
いなくなった蔵元の焼酎ってことなんですよね?!その後に再販されるって
話もよくありますよね!そいでもって、黒麹が出たり、むろかが出たり、しまい
には焙煎や焼き芋・干し芋原材料にしたり、多すぎて訳わかんなくなってしま
いそうです!(汗)
2006/11/19(日) 05:55:39 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
銘柄名が最近複雑になりすぎですよね。 それと、終売品に限って旨いのが多いってどういうこと? ほんと、整理できない。
2006/11/19(日) 10:14:09 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
一番乗り、おはようございもす(^∇^)ノ 金ベーは間違い無く旨いっす♪ そして、種子島の焼酎は、どこの蔵元のモノも侮れない味わいです( ̄¬ ̄*) お仕事、どうぞ、お気をつけて(^ー^ゞ
一どん さま
終売品の多くは、仰られるようなかたちで消えてゆきますよね(汗) 再販に関しても、これまた仰られるとおり、色々ヴァージョンが増えて再販されますしね(^_^;) ホント、全部追い求めても、ぜんぜん追い着かないので、私はレギュラー酒を呑みます(^∇^;)ダハハハハ!
森井象 さま
BLOG更新ネタとしては、複雑になっているのは、ネタに困らずありがたいのですが、それを手前で購入していては、切りがありませんしね(汗) また、終売品を追っ掛け出したら、もうそれの為に凄い労力を.....そうなってしまうと、もう焼酎の奴隷ですよね_| ̄|○ i||!  そうならない為にも、某対策会議呑ん方を開き、そこでこつこつネタを拾わせていただきましょう(笑) それと、小分けをねだりましょう(爆) じゃないと、ネタも数多ある銘柄群にも追い着けないっす ゙〓■●゙~~~=□○0~~~
2006/11/19(日) 10:58:05 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
終売品追い求める方の気持ちわかりますが、そういうことなんですよね。
でも金兵衛はおいしかったですね。我が家にも強奪品まだ少しありますし。
でも、レギュラー酒でうまいのが一番なのですよね。
2006/11/19(日) 22:56:43 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
終売となると、呑んでみたいですからね(汗) ばってん、消え行く.....消えた銘柄を愛し過ぎても、ちぃと悲しいだけですから、私自身は、気軽に買えて呑めるレギュラー酒が一番だと考えております(^ー^ゞ
2006/11/20(月) 00:05:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
金兵衛大好きでーす
終売商品の中で瓶熟で味にバラツキが出てるのが難点ですが
特に久曜の7年さがしたおしておりまーす。
まだ、売れ残っているかもと思うとワクワクします。
2006/11/20(月) 14:11:05 |URL|i #79D/WHSg [EDIT]
i さま
お久し振りです♪ 瓶熟での味のバラツキまで味分けられるとは.....流石、恐るべし i 様! 七年古酒は、まだどこかに眠ってそうですからね~♪ 田舎のチープな酒屋とか、ワクワクします(爆)
2006/11/20(月) 20:21:25 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
