
-----,--


『よんよん』 『天の邪鬼』 『氣心』で回想 佐賀OFF最終回

11-20,2006


 

よんよん 岩倉酒造場

 【蔵元】1890年創業。全国一の規模を誇る西都原古墳群がある

      西都市にて、家族4人で営まれる蔵元さん。

      焼酎造りの信念は、「昔からある焼酎本来のしっかりとした味」。

 【銘柄】同蔵元麦焼酎『三段仕込み』の原酒を4年間貯蔵した熟成古酒。

      アルコール度数44%。陶器ボトル入り。

 

今回、初めてお会いしたきよきよ様が、お持ちよりになられた品。

生でいただきましたが、岩倉さんの麦は力強いな!と思わされました・・・

それもそのはず、ほぼ焼酎枠の限界度数44゜もあるんですね(^_^;)

呑んだ感じでは、35゜前後かと思ってました.....流石、岩倉さんの酎♪

 

 


 

天の邪鬼 鹿児島酒造(株)

 【蔵元】1986年、安楽酒造を改称し、現在の鹿児島酒造となる。

      鹿児島県北西部に位置し、江戸時代、貿易港として栄え、

      日本焼酎発祥の地としても知られる阿久根市にある蔵元さん。

 【銘柄】福岡県内3店舗の酒販店が、足掛け2年の月日を費やし、

      鹿児島酒造・黒瀬杜氏に交渉を重ね、やっとの思いで実現したPB。

      通常米麹で仕込まれるところを、麦麹(黒麹)にて仕込まれた芋焼酎。

 

佐賀OFFには不参加ながら、ウイリー様が差入れてくださった品。

宿題として持ち帰り、只今、呑みながら更新作業中ですが.....旨ひっ!

生で呑んでも、何の抵抗も無くスーッと染み渡り、香りがやさしくファッと広がり、

甘味がじんわりと舌の上に押し寄せた後、麦麹の芳ばしさが訪れます。

私的には、氷で冷やすより、湯で温めるか、生.....特に、生が良いと思います♪

 

 


 

氣心(きごころ) すき酒造(株)

 【蔵元】1910年創業。熊本県との県境の山間部に位置する宮崎県西部、

      面積の90%が森林という小林市須木にある蔵元さん。

 【銘柄】福岡市某所にある酒屋さんのPB。それ以外は、謎...(苦笑)

 

マッコイ様が、お持ちよりになられた品...ボトルごと強奪(笑)

ラベルに印刷されてある発売元...割りと小さな酒屋さんです。

そんなお店が、何故にPB(・_・?) まったくもって、摩訶不思議アドベンチャー♪

 密かに、あの銘柄のラベルと変えただけではないかと、考えております(汗)

味わいは、ドンピシャすき酒造テイスト! それ以上、それ以下でもないです。

 

 

っという訳で、ようやく佐賀OFFネタも今回で終了。

随分長いこと、ネタとして使わせていただきました(人-)感謝(-人)感謝♪

それでは、また、休肝日明けにお会い致しましょう(^ー^)ノ~~~

 

 

本日の焼酎 : 萬膳、田倉、はちまんろかせず、天の邪鬼、氣心

COMMENT

長い佐賀オフだったんだ(・д・`*)ネー梅酒の梅が好き
2006/11/20(月) 02:07:47 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 長々と引っ張らせてもらいました(笑) さて、〆にラーメンでも喰いに行くかな・・・(爆)
2006/11/20(月) 02:20:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ヨン様は44度もあるとは飲んで感じさせませんでした。名前は44度だから"よんよん" ???
天の邪鬼は中々のものでしょ。鹿児島さんのは苦手だったのでは???
2006/11/20(月) 06:13:12 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
すき酒造さんの焼酎は飲んだことないのですが、どうですか? 博多蔵さんおすすめなら、こんど買ってみようかなぁ。
2006/11/20(月) 08:30:12 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
先日まで よんよん=芋焼酎と思っておりました^^
岩倉さん物はほとんど縁がないですからねー
貴重なもの強奪小分けいただき 全部消費するのは 年内一杯かかりそうです(笑)
2006/11/20(月) 09:31:56 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
とても44゜とは感じられませんでしたよね! やはり44゜ゆえに『よんよん』なんでしょうね(?)。  相変わらず、鹿児島さんは苦手です(^∇^;) ばってん、評価はちゃんとやりますばい(^∇^)ノ
森井象 さま
すき酒造...(´_`;)ウーン.....微妙です(汗) 外呑みをお勧めいたします(^∇^;)ダハハハハ!
ポンタ さま
岩倉さんモノは、じぇんじぇん縁がないですよね~~ よんよんの事も、ほとんど知りませんでした(^∇^;)  年内一杯、小分け群討伐を愉しまれてください(^ー^ゞ
2006/11/20(月) 19:29:52 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
よんよんって、『三段仕込み』の原酒を4年間貯蔵した熟成古酒ですか!
美味そうですね!
2006/11/20(月) 22:30:29 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
よんよん、そうらしいです.....なんせ、麦知識がほとんど無い為、初めて知りました(^_^;)
2006/11/20(月) 23:47:28 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
麦で高いお酒は買いきらんです倍(笑)
確か飲んだ記憶が・・・確か合わなかった記憶が・・・
2006/11/21(火) 09:33:22 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
買う前に、売ってましぇんばい(笑) かなりの麦々しさでしたから、お好みからは外れた味わい・・・だったんでしょうね(^∇^;)ダハハハハ!
2006/11/21(火) 19:57:25 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
言えてます!
空き瓶を佐賀のお店で見たくらいかも!それと佐賀オフですね。
2006/11/22(水) 09:40:33 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
私は、佐賀OFFの一回こっきりです(苦笑) この先、お目に掛かることがあるんでしょうかね(・_・?)
2006/11/22(水) 20:06:48 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
