
-----,--


『さつまの梅酒』 『はちまん ろかせず』で呑酔

11-24,2006

昨夜は、MyPC BIBLOくんのご機嫌が斜めで、更新できませんでした(泣)
 
 

 
さつまの梅酒 白玉醸造(名)
 【蔵元】1904年創業。大隅最南端・大根占町にあり、焼酎及び梅酒を醸し、
      現在の焼酎ブームの黎明期より『魔王』で人気を誇っる蔵元さん。
 【銘柄】原材料 : ホワイトリカー、梅果実、糖類、醸味料、カラメル色素
      アルコール分 : 14度
 
ここ最近、梅酒呑みてぇ~~っ!!と思っていたので、HIT!な小分けでした。
頂いた時はピンッとこなかったのですが、この梅酒、入手困難なんですね(汗)
 
折角ですから、生・冷・水・氷・湯と、色々呑み方を変えて愉しんでみました。
それで、どの呑み方をしても感じるのが、兎にも角にも甘~~~い♪
呑み終えても尚甘い...少しすっきり感がある水割りが好みではありましたが、
これはもう、食前に少量クイッとロックか、食後のデザート酒って感じでしたね。
 
 


 
はちまん ろかせず 高良酒造(有)
 
ご開封後、少し経っているとのことでしたので、
若干香味の暴れが和らいでますが、それでも鼻腔へ抜ける刺激が凄い!
これでもか!と主張する高良さんの味わいと、最初から主張する甘味。
やっぱ『ろかせず』は手強いやっ!(笑)  ばってん、やっぱ旨いやd(^∇^*)ne!!!
 
二品とも、P様からの小分け品(人-)感謝(-人)感謝♪
 
 
昨日の焼酎 : さつまの梅酒、はちまんろかせず、薩摩の誉
本日の焼酎 : 薩摩の誉、田倉

COMMENT

もう来年のろかせず対策を考える時期になりました。来年もよろしくお願いします。
チィート早いか・・・
2006/11/24(金) 06:12:32 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
うん、毎年は入手が厳しい焼酎ですね。 もう、そういう時期なんですね。 さつまの梅酒は飲んだことないです。 来年は何で梅酒仕込もうかなぁ? 
2006/11/24(金) 11:09:31 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
来年もあそこで買えるでしょうか??
2006/11/24(金) 14:04:59 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
魔王の特約店には 仕込みで使った梅が送られてくるそうです
ろかせずより八幡が欲しい今日この頃であります^^
2006/11/24(金) 18:37:47 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
ろかせず...って、いつでしたっけ(・_・?) かなり気が早過ぎると思いますよ~(^∇^;)
森井象 さま
もう、そういう時期でしたっけ(・_・?) 来年は、私も梅酒仕込んでみようかなぁ~( ̄¬ ̄*)
ron さま
(´_`;)ウーン.....どうなんでしょう?? 先ずは、そこが問題ですね(^∇^;)
ポンタ さま
あっ! 私も、ろかせずより八幡が欲しい今日この頃であります(^ー^ゞ
2006/11/24(金) 23:04:41 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ホントです。
私も全然、ピンときてませんでした(^^;)
さつまの梅酒なんて売ってるの見たことないや…
Pあまは一体ドコで?
2006/11/25(土) 00:29:42 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]

酔ってるせいか“Pあま”になってましたm(_ _)m
2006/11/25(土) 00:32:26 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
おそらく、梅酒銘柄の中では、かなりの入手困難品だと思われます。 そこは、色々と凄いP様のこと.....港々でお顔が利くのでしょう(^∇^)
2006/11/25(土) 00:56:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
