
-----,--


『さつま大海』で呑酔

11-25,2006


 

さつま大海 大海酒造協業組合

 【蔵元】現在の協業組合になったのは、1975年のこと...それ以前は、

      大海酒造株式会社として、1967年より、9工場による瓶詰めと販売を

      開始(翌年1工場が途中参加)鹿児島県鹿屋市にある蔵元さん。

 【銘柄】原料芋に地元鹿屋産の新鮮な黄金千貫、麹米にコシヒカリを使い、

      白麹で仕込み、常圧蒸留で醸された大海酒造レギュラー銘柄。

 

さて、仲間内では、あまり評判の芳しくない大海さんの銘柄ですが、

手頃な100mlのミニボトルを勢いで買い、再飲しております(^_^;)

 

(´_`;)ウーン.....以前、一升瓶を呑んでいた時は、呑み切るのに相当の労力を

費やしたのですが.....再飲してみると、普通に旨いですよ…かなり骨太ですし。

只、ミネラルを感じるような、独特の蔵癖はしっかりとありますね。

確か、割り水は、アノ温泉水ではないはずなので、その部分の影響が

大きいのだと思われます。恐るべし寿○泉.....(^∇^;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : 萬膳、さつま大海

COMMENT

あまり評判の良くない大海さんですが、夏場に佐藤の白と海をロックで飲み比べ
、海の方が女性には受けました。減圧の飲みやすさ?のせいでしょうか?
私も海が数本、くじらも数本、海からのおくりものを数本、伊佐やを1本と
飲みかけですが、他の焼酎を飲んでいるとあまり開詮しようと思わない
のも事実です。今度、海を開けてみようかな?!
2006/11/25(土) 05:47:50 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
海、未飲ですが、女性の評判は良いようですね。 それにしても.....大海さんの銘柄だけでも、相当お持ちですね(^∇^;) 仲間内では芳しい評価ではありませんが、好まれる方が多いのも事実ですし、贈り物として、消費を手伝っていただきましょう♪(笑)
2006/11/25(土) 09:24:51 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
やっぱ温泉水は焼酎との相性はよくないのかなぁ。 井戸水や湧き水がよいようですね。 女性に人気があるので、大海さんはそれはそれでいいと思います。 焼酎って色んな味があるから面白です。 
2006/11/25(土) 11:30:47 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
(´⌒`;)ウーン.....正直、分かりません!(苦笑) 確認の為、一度○鶴泉を買って、呑んでみましょうかね・・・とはいえ、今日も見掛けたんですが、手が伸びませんでした(^∇^;)ダハハハハ!
2006/11/25(土) 22:08:48 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ここのは合いません。(きっぱり)  (笑)
2006/11/26(日) 11:59:59 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
普通に呑めるモノも数銘柄あるはずです(きっぱり)  (笑)
2006/11/26(日) 16:19:53 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
