
-----,--


『大金の露』で呑酔

12-01,2006


大金の露 新平酒造(株)

 【蔵元】1896年創業。大隈半島 曽於郡大崎町にあり、

      一年の大半を麦焼酎の製造にあてておられる蔵元さん。

      (蔵元HP拝見いたしましたが、かなりリッチそうでした…)

 

さて、久し振りのレギュラー酒であります(汗)

蔵元さんは、最近、馬鹿高い復刻銘柄を出されたところです・・・

味わいは、大隈の酎を感じさせる 丸く・優しく・ほど良いボリュームです。

決して派手な味わいではありませんが、確かな旨味のダレヤメ酒......

って感じで、活力が湧くというより、フワッと和む気がいたします♪

 

そんで、久々にレギュラー酒のご紹介でしたので、

これを機に、未飲の鹿児島芋銘柄を再確認してみました。

先ず、全く手を出してない芋焼酎蔵元さんのレギュラー酒は、

 ・福徳長酒類(さつま美人) ・白露酒造(白露) ・東酒造(寿百歳)

 ・さつま司酒造(龍門滝) ・錦灘酒造(??) ・オガタマ酒造(鉄幹)

 ・萬世酒造(萬世) 以上、7蔵元・7銘柄。

そして、レギュラー以外は呑んでいる芋焼酎蔵元さんは、

 ・濱田酒造(薩摩富士) ・西酒造(さつま宝山) ・高崎酒造(しま甘露)

 ・老松酒造(老松) 以上、4蔵元・4銘柄。

計 11蔵元・11銘柄となっております...割りと頑張ってるでしょう? 私…(泣)

 

 

本日の焼酎 : 兎にも角にも『大金の露』のみ(汗)

COMMENT

がんばっていると思います。
ひさしぶりに早起きです。
朝がおきづらくなりました。
『大金の露』 読みは、おおきん、だいきん、たいきん
字を見ただけでは判らない酒が多いいですね!
2006/12/01(金) 05:12:32 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
たぶん、私の方が未飲の銘柄が圧倒的に多いですね。 がんばってます。 新平さんは未飲です。 麦の印象が強いです。鹿児島では売り上げベスト4に入る蔵ですね。
2006/12/01(金) 09:46:06 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
頑張っておられますね。
毎年新しい商品出ますしいくら飲んでも追いつきませんね。
私は、試飲会でいろいろ試すようにしてますのでレギュラー酒は一通り飲んでると思いますが。。。
2006/12/01(金) 13:14:45 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さんとは飲み方も攻め方も正反対ですもんね~(笑)
私なんかレギュラー飲んでない蔵元さん沢山ありすぎてわかりません。
2006/12/01(金) 16:04:23 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
「おおかね」です♪ ようやく寒くなってきましたね。こうなると、私なんて、早起きは無理です(苦笑)
森井象 さま
あくまでレギュラーに限っての話で、それ以外だと、私の方が未飲の銘柄が圧倒的に多いと思います(^∇^;) HPで見た、新平さんの蔵は、恐ろしく綺麗でしたよ.....流石、ベスト5に入るだけあって、儲かってるんでしょうね~~!
まな さま
銘柄が多過ぎて、とてもじゃないですが呑みきれませんもんね.....レギュラー酒を呑んで、口に合った蔵元さんは、他の銘柄も試そうと思っております♪
ron さま
私はある意味、愉しみの幅を狭めてしまっているのかも知れません・・・(汗) レギュラーで口に合わなかった蔵は、他の銘柄にも手を出さないですからね(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/01(金) 19:54:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
そうですね。
好みに合う焼酎を探すには、手っ取り早い方法ですね。
でも、博多蔵さまのようにいろいろ飲まれているとレギュラーが口に合わなくても高グレードの口に合う蔵もあるかも?知れませんよ。(とあえて惑わして見る。。。笑)
2006/12/01(金) 20:31:41 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
ちょっと気になる商品出てるので
福岡の販売店さんのPBで”まえけん焼酎”と言うのが出ているみたいです。
物まね芸人のまえけんです。
福岡で見かけたことないですか?
芋は、紅芋で白金さんとこが造ってます。
麦は、窓の梅さんとこが造ってます。
最初は、ネット販売のみらしいのですが店頭販売も開拓していくらしいので。。。
また、見掛けたらブログにでも登場させて下さい。
2006/12/01(金) 22:11:41 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
がんばっているというか、すんげ~ですね。でも、と言うことは123はレギュラーの老松からですか?
2006/12/01(金) 22:58:21 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
高グレードのモノは、口に合ったとしても、常飲できる程の経済力に欠きますので、知らない方が幸せなのです(泣)
芸人焼酎ですか(・_・?) 全く存じ上げませんでした。見掛けましたら、画像くらいはGETしておきます(^∇^;)ダハハハハ!
ミサオ さま
お察しのとおり、老松を狙ってます(笑) 他は...たちばなですかね・・実は、宮崎モノには、ほとんど手を出しておりませんので、2杯目に狙っております(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/01(金) 23:27:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
