
-----,--


『百年の孤独』で呑酔

12-07,2006


 

百年の孤独 (株)黒木本店

 【蔵元】1885年創業。宮崎県児湯郡高鍋町にあり、「私たちは、酒造りは

      農業であると考えます。なぜなら酒は文化であり、文化とはその土地の

      風土から生まれてくるもの。まさに農業はその土地の文化の源である

      からです。」と、手造りの理念を徹底して守り抜く蔵元さん。

 【銘柄】「百年の孤独」は、大麦製の焼酎を長期間貯蔵し熟成させることに

      よって造り上げた本格焼酎の絶妙なる逸品です。

      貯蔵される麦焼酎の原酒は、明治十八年創業以来受け継がれてきた

      百余年の伝統技術により、あくまでも手造りの麹と、選りすぐった大麦

      のみを原料とし、ホットスチルによる単式蒸留方式で造り上げます。

      そして、その原酒を永い間、静かにひっそりと眠り続けさせることに

      よって、よりまろやかな、より風味豊かな焼酎へと熟成させていきます。

      それはまさに、伝統の技と永い時の流れが生み出した焼酎の傑作と

      いえます。 「百年の孤独」の琥珀色は、永い眠りの間に染み透った

      熟成によるものです。余分の色素を風味を損なわない濾過で取り除く

      ことにより、あくまでも自然でさわやかな透明感をもった琥珀色をして

      います。                        ~ ラベルより引用 ~

 ( r 様より、ボトルごと小分けいただいた品(^人^)感謝♪)

 

とある機関の検査で、爆発的に健康体であることが証明された博多蔵です。

この勢いで、今なら空だって飛べることができます...嘘です…すみません(泣)

 

さて、そんなこんなで、随分と蔵元&銘柄紹介に行を割いてしまいましたので、

感想は至って簡素にさせていただきます...40゜という度数を感じさせない

口当りですが、その後、舌上へのピリピリした刺激と、鼻腔へ激しく抜ける

香味、余韻に甘味を感じますが、麦焼酎っていうより、ウイスキーでしょう!!

これだから樽熟は嫌いです...だって、樽の香りがウイスキーと被るから・・・

ついでに、芋・米とか、芋・麦とかの他原料ブレンド物も嫌いです...混乱します。

 

ちぃと本題から外れましたが、この味わいだったら、ウイスキー呑みます。

本品は、どういったコンセプトの元、造られたんですかね(・_・?)

ご存知の方がいらしたら、是非ともご教授くさだいませm(_ _)m

 ※ 個人的な感想で、この銘柄の存在を否定する訳ではありません。 ※

 

 

本日の焼酎 : 日南娘、百年の孤独、本垂

COMMENT

こんばんは。
以前あるHPでこれに大枚はたくんなら質の良いウヰスキー呑む、という意見を読んで「なるほど」と思った記憶があります。
一方で樽熟好きの方々がおられるのも事実ですんで存在価値は十分にあるのかと。。。w
2006/12/07(木) 01:55:07 |URL|元傍 #79D/WHSg [EDIT]
あ~これうちにある!珍しく載ってる焼酎分かった♪のでレスww(^ヮ^*)
2006/12/07(木) 02:51:17 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
オイラも琥珀系はダメですが、ブレンド系は好きです。
ただ、熟成古酒 古代はウイスキーには出せない味してました。
旨ーい、何処かに売ってないかなー。
2006/12/07(木) 06:08:44 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
すみません チラッとお邪魔します
焼酎造りで こういう古いオーク樽を使った味付けは 焼酎の可能性の一つとして存在しておりますね 他の酒に無い手法の一つです 
焼酎ファンの中には ソレを楽しんでいる人もいます
実は俺もその一人です
最近 官からの指摘で 「天子の誘惑」がオーク樽の味付けを自粛して今年から薄くしたそうです  あの味を堪能できるのは 去年の作までとか
残念と思っております
失礼しました・・・
2006/12/07(木) 06:40:06 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
この商品は、まさしくウイスキーへの挑戦がコンセプトです。
昔焼酎が受けていた市場イメージからのものですね。
焼酎もウイスキーと同じ蒸留酒なのだから同じ様にすれば美味しくなると考えがあっても自然な感じがしますね。
しかし、今は最初の志があるのか疑問ですけどね。
西さんととこの富の宝山も学生時代に同級生から言われたことからと言うのが大きい要因になっているらしいですし
2006/12/07(木) 08:24:44 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
また 雨ですねー 得意先業績が天気に左右される為 特に雪は最悪です
孤独含め麦系は どうも欲しいという気持ちが湧きません(そもそも遭遇すらしないですが^^)
商品を否定するつもりは一切ありませんが どうも自分には合いません
2006/12/07(木) 09:29:42 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
そんなに高いものでもありませんから、値段でこれならウイスキー飲むっていう感想にはなりません。
これはこれでメチャうまだと思います。
ウイスキーでもない、普通の麦でもない。百年は百年です。
これを好んで飲まれる方は多分そう思われてると思います。
2006/12/07(木) 09:36:11 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
あ、ぼくはもっと単純に考えていました。
・ウイスキー→やがて体を壊す。
・焼酎→健康に良いという面もある。
ですから、もしもウイスキーと同じような味だったら、焼酎のほうがいいと思います。
という考え方はどうでしょうか~
2006/12/07(木) 11:01:36 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
あ~やっと見れた。
私も、ウィスキーとかぶってしまいます。 樽の香りがそう思わせるのでしょうね。 まぁ、麦焼酎自体が合わないということが前提にあります。
道頓堀さま的発想だと分かりやすいですね。 ただ、反論もあるかもしれませんが。
とにかく人気があるのでそれなりの魅力はあるのだと思います。
2006/12/07(木) 16:31:47 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
元傍 さま
存在価値を否定したつもりはございません。表現が不適切で誤解を招き、申し訳ございませんでしたm(_ _;)m
ウイリー さま
古代.....折角呑んだのに、味をぜんぜん覚えてないです(^∇^;) 酒屋では、非売品として飾ってある分しか見たことないですね~~めちゃ埃被ってましたし(笑)
まな さま
コンセプトは、ウイスキーへの挑戦ですか.....なんとなく理解は出来ますが、釈然としないところもありますが、それは私個人の意見なので、どうぞお気になさらず┏○))
ポンタ さま
土曜日くらいまで、天気がグズつくらしいですね(汗) 今年は暖冬との噂もありますので、お得意先の業績にも好影響かも(?)しれませんよ(^∇^)
孤独、私も遭遇した経験すらないです(汗) 感想に関しても、ポンタ様の仰られるご意見と合致しているのですが、どうも表現が不味かったようです(泣)
ron さま
仰られるとおりかとは思いますが、私は私のBLOG上で、私個人の意見を書いたまでで、孤独を始め、樽熟やブレンド物の存在価値を否定したつもりはないんですが........もっと書き方に注意を払わないといけないようですね..._| ̄|○ i||!
道頓堀 さま
個々人、それぞれの考え方で良いのだと思います(^ー^ゞ これ以上書くと、また怒られますから、控えます(泣)
森井象 さま
入り難かったですか? ご迷惑お掛けいたしますm(_ _;)m
樽香で、どうしても連想させますよね。私も同じです(^ー^ゞ  人気があり、市場ウケしてるんですから、十分に魅力のある銘柄なんでしょうね♪ 私も、そのことを否定するつもりはないんですが、どうも書き方が悪く、誤解を招いているようです(泣)
2006/12/07(木) 17:28:40 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 今回は、それ分けて!とは言わないから大丈夫♪(爆)
セナ~~ さま : 樽香を楽しまれている焼酎ファンを否定したつもりはありませんが、誤解を招くような書き方だったことを謝罪いたしますm(_ _;)m
2006/12/07(木) 17:31:53 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
いえいえ 好き嫌いは 人それぞれですから
でも 役所にあの手の焼酎が 触れて 味を自主的に 今年から薄くしたので ある意味 がっかりしております
2006/12/07(木) 17:53:12 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
あくまでも私的ブログですから 個人的感想はじぇんじぇんOKだと思いますよ
あまり気になさらないで下さい ね~森井象さん?
2006/12/07(木) 18:37:37 |URL|ポン #79D/WHSg [EDIT]
入り難かったのではありませんよ。CURURUブログがメンテの為、アクセスできなかったのでありまする。
ポン様に振られたので、一言。
個人的好き嫌いなんざぁ、私のブログでも西さんとか、ボロクソ書いてますが、富乃宝山なんかめちゃ人気ですよね。
焼酎(酒)はあくまで趣向品で好き嫌いがあって当然、嫌いな人は飲まないのですから。 好き嫌い書いたっていいじゃないっすか。 ねぇ。
ブログって日記ですよね。
ちなみに、私は米と芋のブレンドは好きです。 それが正しいというのではなく、私は好きです。 蔵さんは否定ではなく嫌いと書いているので、Goodですよ。 気にしなくても。
2006/12/07(木) 18:47:03 |URL|象 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~ さま : 仰られるとおり、好き嫌いは、人それぞれですよね(汗)  色見に関しての明確な規定が無い為、去年までは良くて、今年は駄目.....という、理解不能な現象が起こるんでしょうね。なんとも難しい問題です(^_^;)
2006/12/07(木) 19:00:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポン さま
すんまっしぇんm(_ _;)m いつも良きアドバイスに救われております(人-)感謝(-人)感謝♪ おかげ様で、随分気持ち的にも楽になりました(^∇^)ノ
象 さま
あら、メンテしてましたか(^∇^;)  励ましのレス、誠にありがとうございます(人-)感謝(-人)感謝♪ ポン様との強力タッグで、私の気持ちも随分癒されました♪ これからも、自分なりの更新で頑張って行きたいと思います(^ー^ゞ
2006/12/07(木) 19:08:31 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
勝手を言わせてもらってすみませんでした
2006/12/07(木) 21:26:02 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~ さま : ご指導、ありがとうございましたm(_ _)m
2006/12/07(木) 23:35:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今日はちょっと外飲みしてました。
で、えっ?
ひょっとして私のレスに反応されてる?
だったら私も百年の評価を自分なりにアップしただけですので気にしないで下さいね!
人それぞれってのは皆さん承知で書かれてると思いますよ。
2006/12/08(金) 00:30:24 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
忘年会でしたか? 続くでしょうから、肝臓の具合に注意されてください(^ー^ゞ
レスに関しては、全体的に過敏反応しちゃってます(^_^;) 「嫌い」というワードを初めて(?)使ったもんですから、色々と反響を呼んだようです。BLOGを書くのも、なかなか難しいもんですね(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/08(金) 00:50:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
個人的に、同意見です。樫樽に入れる意味がわからないです。
って、ただ樫樽風味が嫌いなものですから・・・・
焼酎は焼酎、ウィスキーはウイスキー。真似をしても本家には勝てないですよね。
探究心、向上心、挑戦はわかります。でも・・・・・(笑
2006/12/08(金) 11:15:58 |URL|an #79D/WHSg [EDIT]
an さま
おぉ! 遅れてきた援軍♪ 個人的に仰られていらっしゃるご意見と、全く同じ事を考えております(^ー^ゞ スカッとしました! 代弁、ありがとうございます(^人^)感謝♪
2006/12/08(金) 19:34:48 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
百年は百年なんだけどな~・・・
これも私個人の意見なんで気にしないでね!
2006/12/11(月) 00:53:01 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
私も個人的意見なんで、どうぞお気になさらず(^_^;)
2006/12/11(月) 18:46:27 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
