
-----,--


『さつま寿 桜』で呑酔

12-08,2006


 

さつま寿 桜 (株)尾込商店

 【蔵元】1939年創業。薩摩半島南部「水の里」川辺町にある蔵元さん。

 【銘柄】『さつま寿 旬』が白麹の新酒であるのに対して、

      『さつま寿 桜』は黒麹の新酒。

 (アスラン様からの小分け品(^人^)感謝♪)

 

あくまで、尾込さんの味わいが口に合う人に言えるであろう事ですが、

尾込さんの銘柄は、どれを呑んでも旨い♪ 肩の力が抜け、和みます(´∇`)

 

ほんで、ご紹介の『桜』ですが、元気が良いですね♪

香味・味わい共、前掛かりにググッと押し寄せてき、

鼻腔を抜けた後、穏やかな余韻と甘味を感じます。

 

しかし、この尾込さん独特のふんわりしながらも重量感のある

芋々しさは、どうやって出されているんでしょうかね? 凄く気になります!

また、この『桜』は、『神座』になるんですかね? 『池の鶴』になるんですかね?

ぶっちゃけ、よく知らないんですが、尾込さんが好みなのは確かです(^∇^ゞ

 

 

本日の焼酎 : 本垂、さつま寿 桜

 

 

p.s 心配してくださり、元気付けて頂ける仲間のおかげで、

     今日も更新できたことに、深く深く(人-)感謝(-人)感謝♪

COMMENT

ヤッター久々の一番スレ・・・
コレは旬と飲み比べします。
神座に似ているのなら完璧好みですが・・・
2006/12/08(金) 06:12:02 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
以前どこかの根拠のないところで神座ってお聞きしたことが、あるのですが?
意外と神座を3年置いて白物で割ったのが池の鶴だったりして、池の鶴は3年貯蔵と
以前どちらかの酒屋説明書きで読んだことがあります。
 ただ、以外と間違っていることもあるので、今度、直接尾込さんに電話して
聞いてみよう!
2006/12/08(金) 06:17:41 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
神座・池の鶴・桜の関係はよくわかりませんね~
ただ 神座と池の鶴は同じ黒麹でも麹菌が違うってどっかで見た気がします(信憑性は?ですが)
2006/12/08(金) 09:11:40 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
来週、蔵元さんに行く予定なので、このブログの紹介と真相について調査してまいります。
2006/12/08(金) 09:34:42 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
神座の新酒と聞いてますが、違うのでしょうか?
皆様のコメントが楽しみですね。
2006/12/08(金) 11:18:21 |URL|an #79D/WHSg [EDIT]
よく見ると この小分け瓶 ちょっと洒落てません? ラベル字も綺麗です
アスランさんの○○の協力ですかね^^
2006/12/08(金) 13:32:24 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
これはかなり力強い!
美味かったです。
2006/12/08(金) 15:23:50 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ここのメーカーのものはとってもおいしいですねぇ。
ぼくもこの薫りが焼酎の味を倍加させるような気がします。
ボージョレヌーボーみたいなお祭りになるぐらい増産してほちぃでちゅ。
2006/12/08(金) 16:38:02 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
一番レス、ありがとうございます(^ー^ゞ  その呑み比べ、興味深いですね~♪ ご更新を楽しみにしております(^∇^)ノ
一どん さま
私も『神座』と耳にしたような…しなかったような……(汗) お電話されますか!熱いですね~~アグレッシブ♪
ポンタ さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ 黒麹麹菌違い!! それ、私も聞いたことがある気がいたします! そのことを思い出すたびに、「そこまで弄られちゃっても、分かんねぇよ..._| ̄|○ i||!」と凹んでしまいます(苦笑)  小分け瓶ですが、キクマサムネのミニボトルのようです。洒落た小瓶ですよ♪ 付箋の字は、私が書きました(^∇^;)ダハハハハ!
森井象 さま
イヤァ~~~ン! 超羨ますぃ~~~っ♪ 私が訪鹿させていただく際も、何処か案内希望ですm(_ _)m 真相究明、宜しくお願い致します(^ー^ゞ
an さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ !! やはり、神座の新酒ですか!? 以前、その情報を耳にしたことはある気がするのですが、記憶量のキャパが少な過ぎて忘れてしまいます(^∇^;)ダハハハハ!
ron さま
尾込さんの味わいですが、最初にググッときますよね(^∇^) パワーをもらえるお酒です♪
道頓堀 さま
尾込さんは良いですね♪ 私も好きです(^∇^) もうちょっと手に入り易くなると嬉しいんですが・・・(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/08(金) 19:54:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
尾込さんは何飲んでも『旨い!』ですよね^^
私も、アスランさんから貰った桜を飲むのが楽しみです♪
2006/12/08(金) 23:20:42 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
尾込さんは、何を呑んでもしっかり尾込テイストで旨いですよね(^∇^) 玉ちゃん、『旬』お持ちでしたでしょう? じぇひ呑み比べて、更新ネタにしてくださいよ(^ー^ゞ
2006/12/08(金) 23:46:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様今晩は。
先日はありがとうございました>お礼が遅れてスンマセン
次回はゆっくりとお話したいですね。
それではまたよろしくお願いします。
2006/12/09(土) 00:13:49 |URL|灯台守 #79D/WHSg [EDIT]
灯台守 さま
おばんです(^ー^ゞ こちらこそ、先日は、折角愉しんでらっしゃるところ、無礼にも乱入いたしまして、失礼いたしましたm(_ _;)m  次回は、是非ご一緒させてください! お待ち致しております(^∇^)ノ
2006/12/09(土) 00:28:56 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
