
-----,--


『鄙の蔵人』で呑酔

12-10,2006


 

鄙の蔵人 軸屋酒造(株)

 【蔵元】1910年創業。北薩摩の霊峰紫尾山のふところに抱かれた山裾、

      鹿児島県薩摩郡さつま町にある小さな蔵元さん。

      創業以来、旬のみが持ち合わせている自然の滋味を焼酎に生かす

      ことを信条とするため量産を避け、軸屋酒造独特の風味を維持する

      姿勢を誠実に守り、貫き通されてています。

 【銘柄】権之助甕蔵・甕仕込み。原料芋には黄金千貫を使い、白麹仕込み。

      1200度で焼き上げた甕壷に約3ヶ月貯蔵後、出荷されるらしかです。

 (マッコイ様から小分けしていただいた品(^人^)感謝♪)

 

さて、久々に軸屋さんの銘柄を呑みました。

味わいは、生でも抵抗無く呑めるほどやわらかく、さっぱり辛口♪

表立っては、やや辛口に感じますが、その裏に、確かな甘味があります。

これといった、際立った特長がある訳ではないんでしょうが(失礼)、

個人的に、この控え目な香味と辛味・甘味のバランス...好きですね♪

非常に整えられ、洗練された印象を受けました。 実に、侮れない旨さ!

おかげで、同蔵元レギュラー『紫尾の露』の再飲意欲が増しました(笑)

 

 

本日の焼酎 : 極薫、鄙の蔵人、栗東、がんこに甕

COMMENT

軸屋さんの焼酎は以前、紫尾の露をドコかで飲んだ記憶があるのですが味の方はサッパリ覚えておりません(゚_゚;)
それより極薫をまだお持ちだった事にビックリです(゚o゚;)
2006/12/10(日) 11:57:53 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
玉 ちゃん
紫尾の露、そんなもんだと思いますよ(汗) 失礼な話、何か突出したインパクトは無かった気がしますから(^∇^;)ダハハハハ!  極薫、ようやく姦淫いたしました...ε- ( ̄、 ̄A)フゥー 長い戦いでごわした(笑)
2006/12/10(日) 12:33:59 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
この蔵の娘さん、お綺麗なんですよね。
前に、百貨店に販売に来ていた時にお客にサインを求められていましたよ。
なんだかな~と思いましたが。。。
2006/12/10(日) 14:14:30 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
軸屋酒造さんって、美味しんぼ(95巻)で特集された蔵元なんですね~
ブレイクするかも。
2006/12/10(日) 17:33:16 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
そう耳にすれば、お会いしてみたい娘さん(笑) 杜氏を務めていらっしゃるんでしたっけ?
道頓堀 さま
その情報は耳にしたことがあります・・ブレイクする兆候、ございます(・_・?)
2006/12/10(日) 21:19:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ところで、鄙の蔵人って何って読むの・・・
クロード・チアリって知ってますが???
2006/12/10(日) 23:16:38 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
「ひなのくらびと」です...普通、読めませんよね(^_^;)  クロード・チアリは、特捜最前線のエンディングを歌ってた方でしたっけ? あと、ヒガシマルの『ちょっと雑炊』のCMに出てたような・・出てなかったような・・・(爆)
2006/12/10(日) 23:29:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
これって軸屋さんなんですか!
どんななんだろう?
紫尾の露は確かに普通に美味い焼酎でした。
2006/12/11(月) 01:06:55 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
何の抵抗も無く呑めたので、その日の内に姦淫でした(笑) 多分、そんな銘柄だと思います(謎w)
2006/12/11(月) 18:58:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
人気高いのは、妹さんです。
2006/12/12(火) 18:51:35 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
姉妹で蔵勤めですか! お姉さんの方が、ちぃと可哀想ですね(汗)
2006/12/12(火) 19:44:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
