
-----,--


再 『大地の香味』で呑酔

12-11,2006


 

大地の香味 (株)宮田本店

 【蔵元】創業は1804年。初代宮田萬吉が参勤交代の途中、大阪で

      煙草入れを拾い、その持ち主に届けたところ、大変感謝され

      芋から造る酢の醸造法を伝授され故郷に帰り、家業を興す。

 【銘柄】化学肥料を一切使用せず、農薬を使わず塩で害虫の駆除をし、

      有機肥料だけで栽培した芋を、かめ壷仕込・かめ壷貯蔵で

      じっくり仕上げた宮崎の酒屋さんのPBだそうです。

 ( r 様に小分けしていただいた品(^人^)感謝♪)

 

何度も同じことを書いてしまいますが、宮田さんのお酒は、

穏やかで呑み易いんですが、凄くコク深くて不思議だなぁ~と思います。

また、本銘柄は、非常に長い余韻と甘味、ノドを通した後に、

グッと押し寄せる力強さを感じますね。やっぱ、不思議で仕方ないです。

 

『大地の香味』と銘打つだけあって、これが有機農法で作られた原料、

化学汚染されていない土壌の持つ力なのでしょうか?? 興味深いですね♪

 

 

本日の焼酎 : 森伊蔵、大地の香味

COMMENT

これは宮田さんの中では甘さが強く感じます。
結構お気に入りの銘柄です。美味い。
2006/12/11(月) 01:08:35 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森伊臓との飲み比べどうですか?
2006/12/11(月) 09:16:07 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
甘味と底力のある感じがいたしました♪ 宮田さんは不思議です(笑)
森井象 さま
(´~`;)ウーン.....難しい質問ですね(苦笑) 呑んでて分かり易いのは森さんで、不思議なのは宮田さん.....個人的には、宮田さんをクイクイ呑んじゃいます(^∇^;)
2006/12/11(月) 19:04:47 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
農業で塩を使うと甘さが増すと農業されている方から聞いたことがあります。
実際に食べ比べた事ないから真偽の程は不明fですが。。。
そのような効果が芋にも起こればアルコール収集率の良いものになるかも知れませんね。
2006/12/11(月) 20:15:39 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
ぼくはこの蔵の醤油に興味があります。
>宮崎県日南地方独特の甘みの強いさしみ醤油。
>地元で愛される「さしみ用甘口」より、甘み・トロミを少し抑えた宮田本店のレギュラー品。
>さしみは勿論、かけしょうゆ、煮付け用にも使える味。
これも正月に欠かせませんね。
2006/12/11(月) 21:45:20 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
熊本でしたっけね? 塩トマトとかいうモノもありますね。あれは旨かった記憶があります( ̄¬ ̄*)  ばってん、塩で害虫駆除とは手間が掛かりそうですよね(汗)
道頓堀 さま
宮田醤油・あまくち を、ある方から小分けしていただきましたが、想像より甘かったです。結構難敵ですよ(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/11(月) 21:58:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
例の醤油まだ、当方は開詮しておりません。
正月の刺身醤油にしようと思っておりましたが、早めに開けて舐めてからに
しましょう。
2006/12/12(火) 05:09:17 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どんさま
折角のお正月ですから、その方が賢明かと思います。(笑)
2006/12/12(火) 15:18:27 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
ron様のご意見もありますから、味見でどんなもんかお試しください(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/12(火) 19:46:54 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
たしかに、塩トマト甘みありますね。
焼酎も材料は、農作物ですから栽培方法へのこだわり重要ですよね。
さらなる深場に足を踏み入れちゃいましたね。
こちらは、底無し沼ですよ。
お気をつけ下さい。
2006/12/13(水) 15:10:47 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
いえいえ、難しく考えるつもりもありませんし、深場に踏み込む気もございませんので、どうぞご安心を!(苦笑) ただ好きな銘柄を呑めれば、それで良いです(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/13(水) 19:45:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
