
-----,--


『蛮酒の杯』で呑酔

12-14,2006


 

蛮酒の杯 オガタマ酒造(株)

 【蔵元】1894年に、薩摩川内市で創業した前身・寿酒造の経営を

      1993年11月に『さつま五代』の山元酒造が引継ぎ、手作り焼酎に

      こだわる蔵として子会社化したのがオガタマ酒造である。

 【銘柄】オガタマ酒造の代表銘柄である『鉄幹』の原酒から、最もできの良い

      物だけを選りすぐり、3年以上(?)甕壷で寝かせた貯蔵酒。

 ( r 様から小分けしていただいた品(^人^)感謝♪)

 

( ̄- ̄  )ウーン.....流石に甕壷貯蔵酒だけあって、さらりとした口当たりですね。

生でも、ほとんど抵抗無くスーッと染み渡って、その後、ノドの奥からファーッと

香味が広がり、余韻もかなり長く、後口に、甘味がじんわりと残ります(*´∇`*)

湯では、いっそう香味豊かで、リラクゼイション効果抜群! こりゃ良かね♪

氷では...呑んでません(汗) この時期、ナニが縮む恐れがありますので…(爆)

 

 

本日の焼酎 : がんこに甕、栗東、東兆、大地の香味、蛮酒の杯

COMMENT

おっはー、只今帰宅。
基本的にこの蔵元の味は嫌いではありません。
山元系列でったのですね・・・
2006/12/14(木) 06:24:58 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ここの蔵はとことん甕に拘ってます。 これ値段が安ければ、かなりヒットしそうなのになぁ。
2006/12/14(木) 07:12:08 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
39会オヤジの3連カキコも珍しいですね~(爆)
ここ数日の画像みてると 相当小分け群が越冬飛来している様ですね
私のナニはこの時期常時痴人でおりますが 何か?
2006/12/14(木) 09:42:47 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
33年ですが・・続きます。(笑)
いや~勉強になりますね~。オガタマが山元さんとこのこだわり蔵だとはしらなんだ!
蛮酒の杯は美味い!値段だけですね~・・・
2006/12/14(木) 15:33:55 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
この焼酎もう少し安いと良いんですけどね。
先日鉄幹の紅芋仕込み試飲しましたが、。。。でした。
2006/12/14(木) 16:02:35 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
お勤め、ご苦労様でした(^ー^ゞ コレは旨いですね~♪ そして高かです・・・(寂)
森井象 さま
かな~り、お値段がネックですよね(汗) 私には買えない値段です・・・(泣)
ポンタ さま
39酎燃会、3名様ご来店ありがとうございます♪(笑) 越冬飛来のおかげで、日々BLOGを更新できております.....が、もうネタ切れ近し…でございます(泣)
ナニが常時痴人でいらっしゃるということは、温度変化を敏感に感じ取っている.....ということで、感度良好でございましょう!(笑)
ron さま
未だ47年の方に巡り逢えておりません.....四十七年の孤独…(´_`;)ウーン.....語呂悪し!(爆) 蛮酒、旨いんですが、お値段が・・・ですよね~~(泣) 機械瓶代引いても、3千円以上しちゃうんでしょうね(^_^;)
まな さま
もうね...仰られるとおりですよ!(T_T) 高いし、普通の鉄幹は。。。だし…紅芋仕込みのラベルはエゲツナイし・・・(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/14(木) 19:14:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
30年ですが?・・・
お久しぶりにおじゃまします。
今日のテレビ見ました。あれは紫美再販の仕掛けではなかろうか?
と、思いました。
オクで3700円超えております。
メディアの煽られまくりです。
勝手な書き込みばかりで申し訳有りません。
皆様に宜しくお伝えください。
又OFF会でお会いしたいですね。
2006/12/14(木) 23:59:10 |URL|デン」でん #79D/WHSg [EDIT]
訂正します。
オクで37000円超えでした。
2006/12/15(金) 00:00:57 |URL|デンでん #79D/WHSg [EDIT]
デンでん さま
30年...良いじゃありませんか♪ お会いする度、デンでん様の加年分の優しさに触れております(人-)感謝(-人)感謝♪  新屋版の『紫美』が持てはやされているんですか? 何にしても、メディアがプレ酎を創るようなもんですから、ちぃと複雑な想いはありますよね(-ー;)  レス内容は、お気になさらず、お好きなことを書かれてください♪ また新年会あたりで、再会させていただくのを楽しみにしております♪ 年の瀬に向けてお忙しいでしょうが、体調に気をつけ、頑張られてください(^∇^)ノ
2006/12/15(金) 00:41:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
