
-----,--


『千亀女』で忘年会

12-24,2006


 

千亀女 若潮酒造協業組合

 【蔵元】1968年、鹿児島県大隈半島の付け根、志布志町にて、

      地元の蔵元5社が集まり設立された鹿児島初の協業組合。

 【銘柄】麹米に宮城産ササニシキ、有機栽培の黄金千貫を原料に、

      黒麹でかめ仕込み、仕込水と割り水は近くの山腹から湧き出る

      「水源殿(すいげんどん)」を使用。仕込・貯蔵、共に甕壷を、

      蒸留は、昔ながらの木桶蒸留機で蒸留された銘柄。

(ポンタ様からの頂き物(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

(´-` )ウーン.....本当に木桶蒸留されてるとか?と思うほど、

私には、あまりそっち系特有の香りを感じとれません(汗)

比較的呑み易いんじゃないでしょうか.....ばってん、よくよく味わうと、

結構独特っちゅうか、なんちゅうか…呑み易いという表現とは相反して、

口当たりが硬いっちゅうか、なんちゅうか…ちょっと複雑……( ̄、 ̄A)

“究極の飲み方”ってのも試してみましたが、これが一番悪くないかも・・・

あくまで、この銘柄に関してですがね(^∇^;)ダハハハハ!

 

さて、本日は、級友達との忘年会。家庭の事情で、2次会からの参加。

カラオケ屋さんで、黒甕・天誅・千亀女(←この銘柄だけは、不正持込品)を

いただきながら、スタレビ・KEMURI・What's Love・ダウンタウンブギウビバンドの

楽曲を熱唱してきました♪ その後の〆は、勿論“藤屋”のラーメン+替玉+

汁姦淫...(笑) 久々のカラオケ、替玉・汁姦淫の満腹感...よか晩でした(^∇^)

 

 

本日の焼酎 : 黒甕(1合)、天誅(味見)、千亀女(1合強)

COMMENT

昨日はどうもでした。今日も早起きで
今から用事で博多に向かいます。
お会いしたいのですが中々時間が取れなくて残念です。
2006/12/24(日) 05:18:20 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
久々の汁姦淫ではないですか?
替玉・汁姦淫の満腹感は最高ですよね^^
次回はぜひ御一緒に汁姦淫いたしましょう(^▽^)
2006/12/24(日) 09:18:53 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
千亀女ー
以前に電話で、鹿児島のあるプレ店へ、森伊蔵の在庫をきいたことがありますた。
店主からは、
「森伊蔵なんかに手をださんほうがいい。それよりも千亀女なんかどうだい」
と言われますた。
それ以来、千亀女と聞くと、あの日のことが蘇ってきます。
おかげで、千亀女が飲めないからだになってしまいますた。
2006/12/24(日) 11:01:04 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
突然、ナニのアレで失礼致しましたm(_ _;)m
Σ(゚ロ゚ノ)ノ おっ!! 折角、こちらへおいでなのに、お会いできずに残念ですが、また一献交えながら、お会いできる日を楽しみにいたしております(^∇^)ノ
リーチ さま
出遅れまして、2次会からの参加でしたし、疲れてはおりますが、体調は良いので、満腹感に浸ってしまいました(笑) 次回も、替玉+汁姦淫できるよう、健康維持に努めます(^ー^ゞ
道頓堀 さま
千亀女には、素敵(??)な想い出があるんですね(汗) この銘柄を使って、究極の飲み方を試してみたいと思います.....えっ?試す銘柄を間違っている? そうかも知れません(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/24(日) 18:42:53 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
昨年、蔵に行ってハナタレ飲ませていただきました。めちゃ旨だったのですが、その印象が強すぎて、レギュラーは手が出ません(笑)。
2006/12/24(日) 21:47:37 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
こちらのくらで、一番印象に残っているのは『薩摩一』.....驚くほど辛口で、ビックラこきました(笑) その他は、良くも悪くも印象に残らない感じで、なんともかんとも…(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/24(日) 22:29:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
千亀女、まったく合いませんでした。
風来坊ってのを口にしたとき、あれ?これってアレに近い味がすると確認しましたら同蔵でした。
私に合わないことを確信致しました。
2006/12/25(月) 14:00:53 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
忘年会で、黒若潮を旨いと仰ってましたよ(笑)  皆さんと一緒の時にだけ、機会があれば呑むようにいたしましょう(^∇^;)ダハハハハ!
2006/12/26(火) 01:11:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
あら、そげなふうですか?(笑)
2006/12/26(火) 07:41:27 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ラーメンの替玉っていうのがおもしろいでちゅね。
文化の違いなのでしょうかぁ。
昔このことばをはじめて聞いたとき、よく意味がわかりませんでちゅた。
でも今は納得。
すばらしいことじゃありませんかぁ。
でも、替玉をすると、追加料金を請求されるんでちゅか?
前にテレビで見たときは、無料のところもあるとか。
( -_-)フッ
2006/12/26(火) 19:28:09 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
たまたまこのブログにも同じ焼酎の話題が・・・
このひとはだれなのかな?
http://blog.goo.ne.jp/m-star103
2006/12/26(火) 20:54:11 |URL|閲覧者 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
そげなふうでした(笑) OFF会は、なに呑んでも、だいたい旨いですよね♪
道頓堀 さま
替玉は、こちら独特の文化なんでしょうね( ̄¬ ̄*) 一応、メニューにも替玉○○円とあり、50円~150円くらいが相場のようです。 どうも最近、替玉せずにはいられない習慣がついているようで、腹回りに、しっかり反映されております(T_T)
閲覧者 さま
確かに『千亀女』ネタですね。 記事がスマートで、ストレスなく読めて良い感じです♪ どなたかは存知ませんが、色んな方が焼酎BLOG書かれてあるんですね~!(驚)
2006/12/26(火) 23:31:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
