
-----,--


『明治の正中』で呑酔

01-06,2007


 

さつま白波 明治の正中 薩摩酒造(株)

 【蔵元】1936年創業。東シナ海を望み、黒潮の波が打ち寄せる

      薩摩半島最南端の枕崎にある、知名度抜群の蔵元さん。

 【銘柄】明治35年の焼酎製造の古記録に基づき、清酒で使われる

      黄麹を使い、麹と主原料(甘薯、米)と水を同時に加えて仕込む

      「どんぶり仕込法」で再現した銘柄。

 

さて、独身生活を満喫している僕です・・・

昨日、あまりにも暇だった為、友人に連絡しましたら、

自宅の近所にあるスポーツジムに居るとのこと・・・

んだば、帰りに寄んなよ...と誘って、自宅で呑ん方。

そこで開封したのが、本日ご紹介の『明治の正中』であります。

 

以前、親父から譲り受けて、なかなか開封できずにいましたが、

友人が来たついでに、おもいきってTRYしてみました(笑)

 

基本的な味わいは『白波』.....『明治の正中』は、それを濃醇にし、

華やぎを足した味わいで、かなりヘヴィータイプでございます。

黄麹だからって、軽やかさの微塵もありません...兎に角、ヘヴィー!(汗)

こんなの呑んでたら、折角の独身生活も台無しです・・・( ̄- ̄゜)

 

 

本日の焼酎 : さつま白波 明治の正中

COMMENT

実は私も1本所有しております。
私もなかなか開封できずにいます。今回のお話により、私一人の時には開詮
するのだけはよそうときめました。(笑)
2007/01/06(土) 06:01:26 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
おやっとです。
現在、さつま白波えとラベルを飲酒酎です。明日あたりには、完飲でしょう~~
では
2007/01/06(土) 09:22:19 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
私がある方から頂いたものと同じかな~?
結構きつめみたいですね。
2007/01/06(土) 10:12:48 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
義弟さんと一緒に開封なさると助かるかもしれません…(笑)
あp さま
おやっとです。 おそらく凄い勢いで減ってるんでしょうね(汗) お気を付けください(^-^ゞ
ron さま
かなりキツイですよ(汗) 本当に25゜??って感じです(苦笑)
2007/01/06(土) 13:25:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
実はそのつもりです(笑)
2007/01/06(土) 15:54:50 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
義弟さんも満足いただける濃さだと思いますよ(爆)
2007/01/06(土) 16:33:42 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
