
-----,--


『極の黒』と『らーめんや 天金』

01-13,2007

    

 

左) らーめんや 天金 (醤油(+味噌?)ラーメン)

    1952年から暖簾を守り続ける旭川ラーメンの老舗。最後まで飲み干せる

    スープが人気。毎日でも食べたくなる味は、旭川地元っ子も納得の旨さ。

 (北の大地にお住まいの偉大なるあの方より頂いた品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

右) 極の黒 さつま無双(株

   【蔵元】芋焼酎を日本全国に普及すべく、県、市、各機関の要望により、

        1966年鹿児島県酒造協同組合の事業として設立された蔵元。

   【銘柄】黒麹で仕込んだ原酒を素焼きの甕で約一年間貯蔵熟成。

        できるだけ濾過を抑え、割り水には名水七窪の自然湧水を使用。

        (なんでも、九州限定発売・熟成分だけで販売終了とのこと・・・)

 (森井象様 ⇒ ポンタ様経由で孫分けして頂いた品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

 

さて、先ずはラーメンの感想から・・・

スープは醤油味噌だと思いまふ...多分…(汗)

流石、極寒の地 旭川のラーメンだけあって濃厚ですが、

想像していたほどしつこくありませんでした。

麺も想像してたほど太くないちぢれ麺。

トッピングは、炙り叉焼・メンマ・もやし・ネギ。

パートナーの品々は、八幡湯割り・キュウリとクラゲの酢の物・かしわ飯。

非常に美味しくいただきました♪ 勿論、汁姦淫ですばい!(笑)

 

次に、『極の黒』の感想ですが・・・

かな~り、同蔵元製『夢想蔵』とスペックが似てますね。(苦笑)

ひょっとして、『夢想蔵』の原酒を甕で寝かせた銘柄なんでしょうか(・_・?)

味わいもかなり似てる気が・・・ 『白波』系の基本的な味わいだと思います。

宴もたけなわな頃合に呑むと良い気がいたします(^∇^;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : 八幡、極の黒、長熟極楽

COMMENT

極の黒は完全にネーミング負けってかんじですよね。優しい感じがしました。 蔵さんには合わないでしょう?
昨晩、黒豚しゃぶしゃぶをうちでしたのですが、〆は棒ラーメンなんですがこれが最高に旨いです。 しゃぶしゃぶのスープを器に取り、ラーメンの粉末スープを溶かしつけ麺風にいただきます。ぜひ、お試しあれ。
2007/01/13(土) 10:25:44 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
おいしそうー
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
炙り叉焼がまた、食欲を誘いそうで。
2007/01/13(土) 15:59:23 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
そちらのラーメンもなかなか!!(笑)
2007/01/13(土) 17:38:15 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
極の黒...ズガーンッ!てイメージしてしまいますよね。(汗) 3杯目からだったら、問題無く呑めそうです。(苦笑) しかしながら、呑ませて頂いたことに(^人^)感謝♪
ラーメン...某ラー…失礼…棒ラーメンながら、しゃぶしゃぶで良いダシが出てるでしょうからね~♪ 旨そうだ!( ̄¬ ̄*)
道頓堀 さま
おかげ様で、美味しいものを食べさせて頂きました( ̄¬ ̄*)
ron さま
いやぁ~~失礼な表現になってしまいますが、想像以上に旨かったです( ̄¬ ̄*)
2007/01/13(土) 20:07:35 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
本文確認するまでどこかのラーメン屋で食べたのかと思いましたよ^^
お伺い致しますが蔵さんは豚骨以外だと何ラーメンがお好み?
焼酎に触れてなくてごめんなちゃいm(。・ε・。)m
2007/01/14(日) 00:25:54 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
玉 ちゃん
実家です...確かに分かんないですね(^∇^;)ダハハハハ!
豚骨以外ですか? (´_`;)ウーン.....なんだろう?? 潮噴ラー...おっと、失礼・・塩ラーメンですかね~♪( ̄¬ ̄*)  サッポロ○番潮ラーメンが好きです。(爆)
2007/01/14(日) 01:19:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ラーメンうまそうですね!大分県も基本的にはとんこつですが、しょうゆとんこつもなかなかいけまね!本日は久しぶりの極楽・八幡を頂戴しております。
極楽久しぶりです!う~んごくらくだ~!八幡、うまい、すいすい入っていきます!
2007/01/14(日) 22:06:43 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
ラーメン旨かったですね~♪ 以前、そちらの友人と別府大分あたりで遊んだ際は、立て続けにラーメン屋を2軒ハシゴしました...なかなか若さとアホ丸出しで楽しかったです。(爆)
2007/01/15(月) 00:17:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
