
-----,--


『観覧車』と『神興』で呑酔

01-15,2007


 

観覧車 丸西焼酎(資)

 【蔵元】1901年創業。大隅半島志布志湾を望んだ有明町にある蔵元。

 (よっし~様に小分けしていただいた品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

やや、アルコール臭を帯びた香りに身構えつつも、

口に含むと、サラッとした酒質で、サーッと舌に馴染んでゆきます。

そんなことを感じていますと、戻り香と共に、舌上に激しいステップ・・・

よっし~様お勧めの湯割りでは、米焼酎を感じさせる香味……(汗)

あまり多くは語りませんが、一言だけ.....丸西さんPB造り過ぎ…( ̄、 ̄A)

 

 

神興(じんごう) 純米酒

 (ミサオ様から小分けしていただいた日本酒(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

多くは語れませんが、とある酒屋さんのPBだったらしいです。

そのPB元も昨年末、30年の歴史に一旦幕を下ろし、

新たな歴史を刻まれようと、頑張っておられるようです。

日本酒には疎いので、的確に表現できませんが、嫌味の無い味わいでした♪

この味わいをプロデュースされる方なら、きっと堅実な幕開けになられる

ことでしょう・・・私的に、そうなることを切に願っております(^ー^ゞ

 

 

そう言えば、先日紹介した『らーめんや 天金』のモヤモヤが晴れました。

ここでは、醤油(+味噌?)ラーメンと紹介したのですが、

ネットで調べたところ、醤油ラーメンの方が有名らしく、醤油をメインに

表記したのですが、実際の味わいは、ほとんど味噌味だと感じていました。

そこで、まじまじと箱を観察しましたら、5食入り中・3食醤油・2食味噌でした。

実家でおふくろに作ってもらったんですが、親父・おふくろ・私で食べたので、

味噌2+醤油1のブレンドだったらしいです.....どおりで…(^_^;)

本日、純粋な醤油の方も食べましたが、個人的には味噌の方が好みでした♪

 

 

本日の焼酎 : 薩摩の誉、明治の正中、神興(日本酒)、観覧車

COMMENT

真ん中の旬は飲んどらんとですか?
2007/01/15(月) 14:33:56 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
実は私もよっし~さんから観覧車を頂いたのですが先日、R様宅より強奪した物と同じ瓶の為、観覧車がどちらか分からなくなってしまいました(汗)
2007/01/15(月) 17:18:09 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
いつも誠実にコメント頂き、感謝です。日本酒なのでわたしもよくわからないのですが、ほんと、ありがとうございます。デス。
2007/01/15(月) 22:13:34 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
旬は、まだ呑んでません…(汗) 旬じゃなくなる頃合を見計らって呑みます。(爆)
玉 ちゃん
それは利き酒のチャ~~ンス! それだけで、BLOG更新ネタになります♪(笑)
ミサオ さま
淡白な感想で失礼致しましたm(_ _;)m 色々とお話を伺った上で、口にいたしましたので、その重みを感じつつ呑ませていただきました(人-)感謝(-人)感謝♪
2007/01/15(月) 23:37:25 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ラーメンはとんこつ、味噌、しょうゆ、しおetcどれもうまかばってんやっぱりとんこつですばい!
こんな具合でしょうか?!
先日、日田にいる甥っ子が年少なんですが、なになにバイとしゃべっておりました。
親いわく日田弁だと言うことです。博多弁との違いがよくわかりません!!
2007/01/16(火) 06:11:41 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
そんな具合だと思います♪(笑) 私…実は博多で育ちながら、ネイティブな博多弁を使いこなせず、よく弟に怒られております(^∇^;)ダハハハハ!
2007/01/16(火) 19:26:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ネイティブで思い出しましたが、
仮面ライダーカブトを子供と見ておりますが
(本当は親の方が昔を懐かしんでいるのかもしれませんが(笑))
ネイティブってでてきますね!!
2007/01/17(水) 06:03:41 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
その放映時間帯は、まだ夢の中です(^∇^;)ダハハハハ!
2007/01/17(水) 22:21:21 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
