
-----,--


『私領五番隊』で呑酔

01-18,2007


 

岩川郷 私領五番隊 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、

      創業者 大石長次郎は他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市

      にて焼酎製造を開始し、数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。
 【銘柄】戊辰の役で、旧薩摩藩と旧庄内藩が温海町関川地区で最後の激戦

      の末、旧幕府軍を破り、私領五番隊の功績を認められ岩川郷となる。
      日本・侍士の会PB。黒麹仕込み。麹米は岩川産のヒノヒカリ。

      原料芋は紅東が変化した岩川産のベジータレッド。

 (灯台守様がron様に小分けなさった品の孫分け品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

うん! これは口に含んだ瞬間から、圧倒的に甘~~~いっ!!

こんなに甘い銘柄は初めてです.....なんだ、この芋?? 凄かね!(汗)

サラッと舌に馴染んで、甘さに驚かされていると、グッ...ググッと

舌上に重みがかかり、やや酸味を伴ってキレて行きます。(生での感想。)

私的に気になる湯割りでも、やはり甘味が前面に主張しますが、

少し呑み易くなり過ぎる感じがし、非常に爽やかな味わいでした。

本銘柄は、是非、生で試して、その甘さを確認してほしいですd(^∇^*)ne!!!

 

 

本日の焼酎 : 八幡、私領五番隊、明治の正中

COMMENT

日本・侍士の会PB...全体的に爽やかですよね^^
最近、飲んどりましぇん…^^;
2007/01/18(木) 13:53:06 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
自分の評価忘れちゃいました!(笑)
2007/01/18(木) 18:44:35 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
甘いですかー
 いいなぁ・・ ( ̄ρ ̄ )ー
そういえば、芋麹芋も甘かったなー
(э。э)bうふっ
2007/01/18(木) 21:46:20 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
そういう個性は大歓迎です。わたしも1本もっているので楽しみです。
2007/01/18(木) 22:22:36 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
玉さんの仰るとおりですね侍士の会。
これは未飲です。 小瓶があればいいんだけど。
2007/01/18(木) 22:49:30 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
玉 ちゃん
(´-` )ウーン.....これはチョッと不思議な爽やかさでしたよ♪ 夏の湯割り向きかな??
ron さま
忘れちゃったってことは、それほどでもなかった…ってことですかね?(^_^;)
道頓堀 さま
なんだ!?ってくらい、甘味を強く感じました。 芋のせいでしょうかね(・_・?)
ミサオ さま
大石銘柄なので、私も買おうか迷ったのですが、芋が怪しげだったので、買わずじまいでしたが、少し警戒し過ぎだったようです(^∇^;)ダハハハハ!
森井象 さま
小瓶があれば.....こういう時は、小分けシステム発動でしょう♪ 開封なされた方にたかりましょう。(笑)
2007/01/18(木) 23:21:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
