
-----,--


『幸蔵 紫芋也』で呑酔

01-20,2007


 

幸蔵 紫芋也(むらさきいもや) 幸蔵酒造(株)

 【蔵元】1919年創業。2003年8月に「宮崎県酒造」から「幸蔵酒造」に

      社名変更。おいしい焼酎を提供できることに「幸」せを感じる「蔵」、

      そんな願いを込めた名前だという宮崎県最南端 串間市の蔵元。

 【銘柄】アントシアニン、食物繊維やビタミンを豊富に含む、紫芋を原料に、

      昔ながらに土中に埋まったかめ壺でじっくりと仕込み熟成させ、

      その成分や豊かな香りを、芳醇でまろやかな味わいに醸し出した

      逸品です。 (継承箱のラベルより…)

 (薩摩精酎組忘年会でのおこぼれ品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

湯は好まざる味わいでございました…

今の時期、我が家には氷がございません……

だので、生でいただいております。(苦笑)

 

香りは正しく、紫芋系の艶やかさですね。

含んだ感じは、程好いボリュームと意外な芋々しさ。

後味に、結構渋味を伴います.....生、悪くないかも・・・

多分、ロックも悪くないと思われます

 

それよりなにより、本品はボトルが凄く洒落てます。

このボトルには、私がアレでナニしたソレを詰めなおして、

魔心宅酎便様に託させていただきたいと思います♪

薩摩精酎組の皆様、私からの宿題をお楽しみにっ!(☆∇☆)

 

 

本日の焼酎 : 鶴見、幸蔵紫芋也、薩摩の誉

COMMENT

という事で本日、合同新年会です。(笑)
2007/01/20(土) 08:39:55 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
紫芋系...随分と飲んでおりません…(^^;)
しかし、このボトルはいいですねぇ~^^
薩摩の国へ送っても返杯で流通するんじゃないですかね。
2007/01/20(土) 11:15:46 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
あp さぁ
合同新年某市対策会議ですか?(笑) 森さんからの相談事、宜しくご検討くださいませ!
玉 ちゃん
紫芋系...私も久し振りに呑みました(^_^;) ボトルが流通すると、魔心宅酎便様が大活躍しそうですね。(笑)
2007/01/20(土) 13:37:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
紫芋なんですね!
ちょっと腰引き!(笑)
2007/01/21(日) 08:13:36 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
めちゃ紫芋です。(笑) 生では意外とイケましたから、ロックとの相性も良さそうですよ♪
2007/01/21(日) 10:40:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
