
-----,--


『桜島 年号焼酎』で呑酔

01-21,2007


 

桜島 年号焼酎~2006年~ 本坊酒造(株)

 【蔵元】1872年創業。本坊松左衛門の「殖産興業による社会福祉」の

      精神から、年号も明治に変わって間もない混乱の頃、鹿児島県

      薩摩半島南端にある津貫の土地に誕生た大手酒造メーカー。

 【銘柄】「桜島年号焼酎二〇〇六年」は、二〇〇六年に収穫した

      原料芋のみを使い、蒸留・瓶詰めした「その年の収穫、季節感が

      楽しめる」焼酎です。新酒としての、旬のうまさを味わっていただく

      ことはもちろん、瓶貯蔵することにより、熟成していく香味や、

      年毎の収穫による味わいの違いが楽しめます。

      また、ラベルデザインにある桜島の絵は、二〇〇六年一月に

      開催された「桜島美術展」の桜島受賞作品です。 ~裏ラベルより~

 (昨年末、ポンタ様が薩摩より強奪してくださった品…?

 もしくは、Aptiva野郎様からいただいた品…? 兎に角(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

本日20時前に、薩摩で新年会…否、失礼…某市新年対策会議酎の

皆様よりテレフォンいただき、非常に楽しげな雰囲気が感じられました。

電話とはいえ、私もその席に呼んでいただいたようで、非常に嬉すぃい!

薩摩のノンゴロさぁたち、ありがとうございました(人-)感謝(-人)感謝♪

 

んだもんで、昨年末薩摩よりいただいた本品を開栓いたしました。

感謝しながら、生で一口...何の抵抗も無く、スルリと口の中に馴染み、

頬の緩む甘さを感じ、やや控え目な戻り香が鼻腔へと抜けて行きます。

その後、やや舌上をチリチリとステップを踏むのが、新酒だからでしょうか?

あまり新酒というモノに慣れていない為、その本質を見分けられませんが、

私的に、想像していたよりも、さしたる抵抗感無くいただけております。

 

私的評価基準の湯割りでは、香味成分が温められたことにより花開き、

元気一杯に膨らみつつ、その裏で確かな甘味を感じとれて落ち着きます。

この幾重にも膨らむ元気の良さが“新酒”だからでしょうか??

だとするならば、この感覚…結構好みです♪“ 無濾過”より断然好き!(苦笑)

 

しかし、なんと表現にすれば良いんでしょうかねぇ~~??

この焼酎...酒類の中でも、そう多くの需要がある訳ではないお酒のおかげで、

焼酎を愛する色んな方々と良縁を賜り、つくづく「焼酎って、温かいなっ!」っと

思わされます。薩摩言葉で言うなら、「よかばんな~!」でしょうか?(*´∇`*)

 

 

本日の焼酎 : 明治の正中、桜島年号焼酎

COMMENT

う~~ん、今回はコメントで味の想像が出来ないな~!(笑)
2007/01/21(日) 08:16:16 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
お久しぶりです。本坊酒造さんですね。この銘柄なぜかよく見かけるのにのんだことないんですよね。私の方は、昨日本坊さんの大淀黒麹を購入いたしました。確かこれ薩摩の方へ提供されてましたよね。白麹のほうは、終売だそうですが、黒麹のほうは、まだ小林工場のほうで造られてるようです。デパートの宮崎展にこられてたメーカーの方に聞いてみたらそうおっしゃってました。前は、20度もつくられてたようですが、今は25度だけだそうです。
2007/01/21(日) 09:29:59 |URL|まさみ #79D/WHSg [EDIT]
昨晩は失礼しました。 いつもの事ながら飲みすぎです。 まさみ様、始めまして薩摩の人間です。 大淀はそうなんですか。 
2007/01/21(日) 09:41:54 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
携帯をTV電話対応にして 顔も参加させては^^
2007/01/21(日) 09:47:17 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
(^_^;)ウーン.....では、小分けということで!(笑)
まさみ さま
私が知っている話では、小林工場で地元向けに25度を発売したものの、あまり売れ行きが良くなかった為、『大淀21黒麹ドライ』なる21度のモノになったのではなかったですかね?? とはいえ、メーカーの方から直接伺われたお話ですから、まさみ様の方が正しいんでしょうね♪ 非常に有益な情報、ありがとうございました(^ー^ゞ
森井象 さま
いえいえ、いつもお気に留めてくださって、ありがとうございます(^人^)感謝♪ 電話ながら、参加させていただいたような気分になれ、非常に嬉しゅうございました(^∇^)  大淀の情報、あの方の願いが通じた…もしくは、黒幕パワーで動かしたのでしょうかね??(笑)
ポンタ さま
携帯、TV電話対応ですが、携帯会社が違うと対応できないんですかね(・_・?) 対応機種とはいえ、その機能を一度も使ったことが無いので、分かりまっしぇん(^∇^;)ダハハハハ!
2007/01/21(日) 10:54:28 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
私も詳しく質問したわけではないんですが、そうおっしゃってました。実は、この銘柄前から購入を考えていたんですが、関西で扱ってるお店が少ないので購入したんです。意外とこちらでは、地元のレギュラー酒を扱ってるところが少ないんでこういう機会に購入することが多いんです。今回、大淀21黒麹ドライというのは、並んでませんでしたが地元限定で出されてるんですかね。ただ25度は、そこそこ並んでましたよ。森井象さまはじめましてというかいつもブログのほうは楽しく拝見いたしております。またそちらの方にもおじゃまさせてもらいますのでよろしくお願いいたします。
2007/01/21(日) 11:18:26 |URL|まさみ #79D/WHSg [EDIT]
まさみ さま
実情がどうなのか分かりかねますが、なにはともあれ、GET酎おめでとうございました♪
2007/01/21(日) 23:11:37 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
あ~要らないです!(笑)
2007/01/22(月) 09:59:32 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
オー ワタシ ニホン キテ マダ 3カゲツ ...... ニホンゴ ヨク ワカラナイ ネー。(笑)
2007/01/22(月) 22:44:09 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
