スポンサーサイト

-----,--


『ヤマトザクラヒカリ』で呑酔

01-26,2007

      

 

ヤマトザクラヒカリ 大和桜酒造(株)

 【蔵元】1868年創業。市来町に蔵を構え、米蒸し作業もこし器を使い、

     麹はモロ蓋で、1次・2次とも甕壷仕込みの完全手造りを守り続け、

     熟成による円やかな風味をコンセプトに酒造りを行っている。

 【銘柄】手造りの麹を使用。芋は黄金千貫を使い、仕込み米にコシヒカリ・

     ヒノヒカリを使用し、一次・二次とも甕壷にて仕込んだ無濾過品。

      蒸留後、一年くらい寝かしてあるらしかです・・・・・

 (あの偉大なる【ハタ酒店】様より、本日着弾した品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

さて、万年金欠性の為、やや遅らせて発射していただいた本品、

意外と呑まれて記事にされている方って少ないんですね・・・

ここは一つ、【ハタ酒店】様での購入を検討されてみては如何でしょう?

 

ラベルは“前掛け”のように作られてあり、話題ですよね♪

ボトルも透明瓶で、にごり具合を分かり易く確認できるようになってます。

で、New-Typeなのがキャップ...アルミキャップを剥ぎ取りますと、

その中には、Allプラスティックキャップが…初めて見ますた。微妙…(苦笑)

 

肝心の中身は、爽やかでいて、凄く甘~い香りに期待が高まります。

 で…レギュラーの『大和桜』より、味わいに厚味と膨らみがありますね。

     さほど刺激もなくマイルドな口当たり。かなり長い余韻を愉しめます。

 で…冷やされたことにより、味わいが軽快になると共に、

     甘味がグッと前面に出てきます。程好く氷が溶けると至福の甘味に♪

 で…パンッと甘さ、大和桜さんの蔵癖と思える爽やかな香味が開花し、

     いつまで続くの?と思える、ひたすら長い余韻に、もう脱力です♪

全体を通して感じたことは、レギュラーの『大和桜』に厚味と甘味が足された

銘柄なのかな…?っということと、やはり大和桜さんは爽やかさが印象的で、

温かい(暑い)時期に向く蔵元さんなのかな…?っということでした(^ー^)ノ

 

本品のご購入は、是非とも偉大なる【ハタ酒店】様で、宜しくお願い致します。

 

 

本日の焼酎 : 八幡、ヤマトザクラヒカリ

COMMENT

これは私も一押しです、去年の忘年会で飲みましたが、まいうーでした。
2007/01/26(金) 07:16:20 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
変なところに突っ込みますが、そのキャップ、最近よく見ます。
凸型のやつですよね。
昔から凹タイプのALLプラはありましたが。
ALLプラに上部(ラベル入り)だけアルミってのも。 コスト削減かなぁ。
2007/01/26(金) 11:05:13 |URL|井象 #79D/WHSg [EDIT]
ついに入荷したようですね^^ 季節限定品のようですから 生産本数もかなり少ないのかな? 
2007/01/26(金) 11:36:20 |URL|ンタ #79D/WHSg [EDIT]
小分けキボンヌ!(笑)
これだけ小分けお願いします。私は大地の夢を小分け準備しときます。(笑)
無濾過薩摩乃薫37度は小分けしましたっけ??
2007/01/26(金) 15:13:19 |URL|on #79D/WHSg [EDIT]
何度見ても桜の文字に隠れてる“あ”に目が行きます^^
偉大なる【ハタ酒店】様での購入の場合、仲介をお願いしよっかな~
2007/01/26(金) 21:28:27 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
ご購入の際は、【ハタ酒店】様で宜しくお願い致します。(笑)
井象 さぁ
そのキャップ! そのキャップです! 初めて見たので、凄く違和感を感じました。(苦笑)
ンタ さぁ
懐の都合がつきまして、なんとか入荷いたしました。(苦笑) 生産本数少ないんですかね(・_・?) そういうところ、じぇんじぇん知りまっしぇん(^∇^;)ダハハハハ!
on さぁ
本品を御求めになられますと、もれなく他3品サーヴィス酎♪ 37度はいただきました…
玉 ちゃん
流石、サブタイトルに“変態”と銘打つだけあられ、目の付け所が違いますなぁ~(笑)
仲立ちさせていただきますので、偉大なる【ハタ酒店】様を宜しくお願い致します┏○))
2007/01/26(金) 22:22:04 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
